また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3943206
全員に公開
雪山ハイキング
東海

猪臥山(いぶしやま)周回 360度の絶景が楽しめる隠れた名山

2022年01月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:41
距離
8.2km
登り
611m
下り
617m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:23
休憩
0:18
合計
3:41
9:21
9:35
116
11:31
11:35
9
11:45
駐車スペース(チェーン脱着所)
県道90号線猪臥山トンネル南側の駐車スペース(チェーン着脱所)を利用しました。
30台ほどは停められます。
天候 曇り
薄曇りでしたが山頂からおおむね半径70km程度の視界は良好で、360度のパノラマを楽しむことができました。
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県道90号線猪臥山トンネル南側の駐車スペース(チェーン着脱所)を利用しました。
30台ほどは停められます。
トイレはありません。
コース状況/
危険箇所等
反時計回りで周回しました。
最後の県道歩きを除いて全面雪の登山道。スノーシュー・ワカンを持っていきましたが終始チェーンアイゼンで歩きました。

・駐車スペース〜谷筋(彦谷)→尾根→猪臥山山頂
大勢の方が入っていて全面しっかりと踏み固められた圧雪路。ありがたいです。
ツボ足でも歩けそうですが尾根筋に急斜面がありますので滑り止めの使用をお勧めします。チェーンアイゼンで快適でした。
当日は12本爪アイゼン・ワカン等は必要なさそうでした。

・猪臥山山頂→尾根→県道
踏み跡はしっかりあります。チェーンアイゼン装着のままでしたが時折踏み抜きがあるものの下りだったので特に問題はありませんでした。
登りだとワカン等があった方が良いかもしれません。

標高約1430m地点付近(1456mピークの約170m東)に南南東方面へかなり明確な踏み跡があります。ほかの方のレポートではここで南南東方面に進むと谷筋の登山道(反時計回りで登りに使う)に合流するようです。
県道90号線 猪臥山トンネル南側の駐車スペース(チェーン着脱所)を利用しました。
県道90号線 猪臥山トンネル南側の駐車スペース(チェーン着脱所)を利用しました。
道路の温度計はマイナス10℃
冷え込んだ朝です。
道路の温度計はマイナス10℃
冷え込んだ朝です。
駐車スペースの西側の雪に埋まった建物の脇を北西に入ります。

駐車スペースの西側の雪に埋まった建物の脇を北西に入ります。

雪の谷筋を歩いていきます。
雪の谷筋を歩いていきます。
大勢の方が入っていて全面しっかりと踏み固められた圧雪路。ありがたいです。
今回はスノーシュー・ワカンを持っていきましたが出番は無し、終始チェーンアイゼンで歩きました。
大勢の方が入っていて全面しっかりと踏み固められた圧雪路。ありがたいです。
今回はスノーシュー・ワカンを持っていきましたが出番は無し、終始チェーンアイゼンで歩きました。
樹林帯に入ります。
樹林帯に入ります。
登山道入り口の看板が出てきました。
ここから尾根筋を登っていきます。
登山道入り口の看板が出てきました。
ここから尾根筋を登っていきます。
途中の展望ポイントからの御岳山(^^♪
2
途中の展望ポイントからの御岳山(^^♪
雪が深くなりますが踏み跡はしっかりあります。
雪が深くなりますが踏み跡はしっかりあります。
山頂手前のピークから
雲海に浮かぶ立山
1
山頂手前のピークから
雲海に浮かぶ立山
山頂手前に祠があります
山頂手前に祠があります
山頂に到達(^^♪
遠く白山が見えます。
山頂に到達(^^♪
遠く白山が見えます。
薄曇りですが半径70kmくらいの視界は良好で360度のパノラマを楽しむことができました(^^♪
1
薄曇りですが半径70kmくらいの視界は良好で360度のパノラマを楽しむことができました(^^♪
こんなお手軽で360度のパノラマを楽しむことができる飯伏山。
隠れた名山です(^^♪
こんなお手軽で360度のパノラマを楽しむことができる飯伏山。
隠れた名山です(^^♪
パノラマ写真(1)
1
パノラマ写真(1)
パノラマ写真(2)
1
パノラマ写真(2)
山頂から反時計回りの尾根道にはある程度の踏み跡があるようので、そのままチェーンアイゼンで降りることにします。
山頂から反時計回りの尾根道にはある程度の踏み跡があるようので、そのままチェーンアイゼンで降りることにします。
しばらく尾根筋を歩きます。
尾根からの眺めの素晴らしい(^^♪
しばらく尾根筋を歩きます。
尾根からの眺めの素晴らしい(^^♪
白山を見ながら歩きます(^^♪
白山を見ながら歩きます(^^♪
眺めの良い尾根から樹林帯へ
眺めの良い尾根から樹林帯へ
標高約1430m地点付近(1456mピーク約170m東)に南南東方面へかなり明確な踏み跡があります。ほかの方のレポートではここで南南東方面に進むと谷筋の登山道(反時計回りで登りに使う)に合流するようです。
標高約1430m地点付近(1456mピーク約170m東)に南南東方面へかなり明確な踏み跡があります。ほかの方のレポートではここで南南東方面に進むと谷筋の登山道(反時計回りで登りに使う)に合流するようです。
白山のビューポイント
2
白山のビューポイント
御岳山も見えます(^^♪
1
御岳山も見えます(^^♪
尾根筋の樹林帯を下っていきます。
尾根筋の樹林帯を下っていきます。
所々道しるべを確認できます。
所々道しるべを確認できます。
アップダウンを繰り返しながら下っていきます。
アップダウンを繰り返しながら下っていきます。
県道が見えた!
踏み跡を参考に降ります。
県道が見えた!
踏み跡を参考に降ります。
県道に出ました。
ここから500mほど上って駐車スペースへ。

4時間のお手軽登山で360度のパノラマと雪道歩きを楽しんだ隠れた名山「猪臥山(いぶしやま)」登山でした(^^♪
県道に出ました。
ここから500mほど上って駐車スペースへ。

4時間のお手軽登山で360度のパノラマと雪道歩きを楽しんだ隠れた名山「猪臥山(いぶしやま)」登山でした(^^♪

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

駐車スペースを出発。雪に埋もれた建物の脇を西に入ります。大勢の方が入っていて全面しっかりと踏み固められた圧雪路。ありがたいです。
今回はスノーシュー・ワカンを持っていきましたが出番は無し、終始チェーンアイゼンで歩きました。
開けた谷筋を歩いていくとやがて針葉樹林帯へ。しばらく行くと登山道入り口の看板があり、尾根筋の登りとなります。途中の展望ポイントからは御岳山が見えます。
頂上手前のピークの手前から視界が広がります。雲海に浮かぶ立山の光景が素晴らしい(^^♪
鞍部を経て猪臥山山頂へ。360度のパノラマに感動(^^♪ 薄曇りですが半径70kmくらいの視界は良好で名山の数々を眺めることができました。

さて、下山開始。ピストンで戻れば楽なのですが、山頂から反時計回りの尾根道にはある程度の踏み跡があるようので、そのままチェーンアイゼンで降りることにします。しばらく尾根筋を歩きます。尾根からの眺めの素晴らしい(^^♪ 白山を眺めながら歩いていくと樹林帯へ。
標高約1430m地点付近(1456mピーク約170m東)に、南南東方面へかなり明確な踏み跡があります。ほかの方のレポートではここで南南東方面に進むと谷筋の登山道(反時計回りで登りに使う)に合流するようです。
アップダウンを繰り返しながら尾根道を下っていきます。樹林帯を歩いていくと東側の谷に県道を発見! 踏み跡を参考に降ります。
県道を約500m上って無事に駐車スペースに到着(^^♪
4時間のお手軽登山で360度のパノラマと雪道歩きを楽しめた隠れた名山「猪臥山(いぶしやま)」登山でした(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:593人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら