ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 394652
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

【藤野St.⇒高尾山口St.】 陣馬⇒高尾縦走

2014年01月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
山犬 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:25
距離
21.4km
登り
1,364m
下り
1,390m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

0630
| 藤野St.(同行者と合流)
0650
0720 陣馬山登山口
0732
| 舗装路終点
0740
0752 上沢井分岐
0830 和田第二分岐
0850 和田分岐
0907
| 陣馬山
0935
1020 明王峠
1140
| 景信山
1208
1235 小仏峠
(小仏城山を巻く)
1315
| 一丁平
1333
1405
| 高尾山
1436
1536
| 琵琶滝
1541
1600
| ロープウェイ清滝St.
1610
1614 高尾山口St.
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
○往路

高尾St.まで中央線乗車(乗り換え)
高尾St.から藤野St.まで中央本線乗車
藤野St.から登山口まで徒歩

○復路

登山口から高尾山口St.まで徒歩
高尾山口St.から高尾St.まで京王線乗車(乗り換え)
高尾St.から中央線乗車
コース状況/
危険箇所等
○登山ポスト、トイレ

登山ポスト⇒発見できませんでした
トイレ⇒藤野・高尾山口各駅、陣馬山登山口、陣馬山山頂
明王峠、景信山、一丁平、高尾山頂、高尾山頂直下

○ルート状況

奥高尾縦走路はぬかるんだルート箇所が多く
景信山頂、一丁平周辺は特にどろどろでした。
雨後やこの時期は仕方ないですね。

危険に感じる箇所はなかったです。

○その他

今回は明王峠から景信に向かう間に
小さなシモバシラが見られただけで
一丁平、高尾山周辺では見れませんでした。

シモバシラについて⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%A9
今回は
山友達と一緒の山行

山行目的は
・今年の干支お馬さんに会う
・富士山を見る
・シモバシラを見る

まずは陣馬へ向け出発です
今回は
山友達と一緒の山行

山行目的は
・今年の干支お馬さんに会う
・富士山を見る
・シモバシラを見る

まずは陣馬へ向け出発です
いつもの場所で撮影

今日は雲が多く
富士山はどうかな・・・
いつもの場所で撮影

今日は雲が多く
富士山はどうかな・・・
陣馬山頂からの展望

富士山は雲の中だったけど
相模湾や筑波山は
山頂から見えました
1
陣馬山頂からの展望

富士山は雲の中だったけど
相模湾や筑波山は
山頂から見えました
陣馬山頂からの展望

富士山は雲の中
高尾に着くまでに
富士山の姿が見れると
いいなぁ
陣馬山頂からの展望

富士山は雲の中
高尾に着くまでに
富士山の姿が見れると
いいなぁ
目的一つ達成

安全にいい山行が
たくさんできます様に!!
1
目的一つ達成

安全にいい山行が
たくさんできます様に!!
陣馬山頂からの展望

奥多摩方面
陣馬山頂からの展望

奥多摩方面
明王峠

陣馬山から明王峠まで
きました
明王峠

陣馬山から明王峠まで
きました
明王峠

茶店の脇に
不動明王の石碑が
あった事に
今回気付きました

それで明王峠なのかな?
明王峠

茶店の脇に
不動明王の石碑が
あった事に
今回気付きました

それで明王峠なのかな?
目的二つ目達成

小さいながら
シモバシラを発見

その後も
シモバシラがありそうな
斜面をキョロキョロ探し
歩いていたので
かなり怪しげだったかもw
2
目的二つ目達成

小さいながら
シモバシラを発見

その後も
シモバシラがありそうな
斜面をキョロキョロ探し
歩いていたので
かなり怪しげだったかもw
景信山

山頂は田んぼ状態(苦笑)
そんなところも
この時期の
この山域らしいなぁと
久々に来て思いました

景信山

山頂は田んぼ状態(苦笑)
そんなところも
この時期の
この山域らしいなぁと
久々に来て思いました

景信山

景信山頂にある三角点
景信山

景信山頂にある三角点
景信からの展望

近い相模湖は見えるけど
奥の方は
陣馬に居た時よりも
雲が増えた様な。。。
景信からの展望

近い相模湖は見えるけど
奥の方は
陣馬に居た時よりも
雲が増えた様な。。。
景信からの展望

市街地方面
同行者は
スカイツリーも見えると
言っていたけど
目の悪い俺は確認できず
景信からの展望

市街地方面
同行者は
スカイツリーも見えると
言っていたけど
目の悪い俺は確認できず
景信からの展望

これから進む
尾根筋が見えると
ワクワクしますね♪
景信からの展望

これから進む
尾根筋が見えると
ワクワクしますね♪
小仏峠

前々から思ってたけど
どうしてここには
狸の置物が
置いてあるのかなぁ?
小仏峠

前々から思ってたけど
どうしてここには
狸の置物が
置いてあるのかなぁ?
相模湖が
さっきよりも
近付きました
相模湖が
さっきよりも
近付きました
一丁平

城山を巻き
一丁平に着きました

一丁平周辺
その後の高尾周辺でも
シモバシラを
発見できませんでした
一丁平

城山を巻き
一丁平に着きました

一丁平周辺
その後の高尾周辺でも
シモバシラを
発見できませんでした
高尾山頂からの展望

高尾に着いても
富士山は雲の中にあり
姿は見れませんでしたが
雲間から降り注ぐ日差しと
雪を乗せた山々という
神々しい風景を
見る事ができました
1
高尾山頂からの展望

高尾に着いても
富士山は雲の中にあり
姿は見れませんでしたが
雲間から降り注ぐ日差しと
雪を乗せた山々という
神々しい風景を
見る事ができました
高尾山頂からの展望
高尾山頂からの展望
高尾山頂からの展望
高尾山頂からの展望
高尾山頂からの展望
1
高尾山頂からの展望
最後のピーク
高尾山頂で小休止後
3号路⇒2号路で
下山をはじめます
最後のピーク
高尾山頂で小休止後
3号路⇒2号路で
下山をはじめます
山頂のおそうじ小僧

会う度に怪しさが
増している気が・・・
次回会う時どうなってるか
ちょっと心配
1
山頂のおそうじ小僧

会う度に怪しさが
増している気が・・・
次回会う時どうなってるか
ちょっと心配
琵琶滝

3号路⇒2号路と経由し
琵琶滝まで
降ってきました
琵琶滝

3号路⇒2号路と経由し
琵琶滝まで
降ってきました
ただいま!!
今回は出迎えのかたちで
この前を通過しました。

トラブルもなく
山友達との山行が終えられ
ありがとうございました
ただいま!!
今回は出迎えのかたちで
この前を通過しました。

トラブルもなく
山友達との山行が終えられ
ありがとうございました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら