ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 395189
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

関八州見晴台〜ユガテまで、春を求めて陽だまりハイク

2014年01月13日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:18
距離
18.7km
登り
1,415m
下り
1,522m

コースタイム

9:02西吾野駅−(パノラマコース)−10:08高山不動尊10:20−10:44関八州見晴台10:52−11:32傘杉峠−12:00顔振峠(富士見茶屋)12:40−13:14越上山−14:31スカリ山14:40−14:52北向地蔵−15:27ユガテ15:35−(古道飛脚道)−16:20東吾野駅
天候 ほぼ快晴!ただし時々強風。
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:西武線西吾野下車
帰り:西武線東吾野乗車
コース状況/
危険箇所等
雪も無く快適なトレイルができます。ただし適度なアップダウンがあります。
泥濘も特にありませんでした。
道標が整備されていますので間違う個所はありませんでした。
西武線のこの小さな駅が今日のスタート。
ハイキングスタートに相応しいカワイイ駅。沿線の駅の中でもお気に入りの場所です。
6
西武線のこの小さな駅が今日のスタート。
ハイキングスタートに相応しいカワイイ駅。沿線の駅の中でもお気に入りの場所です。
開いてて良かったといつも思うお店。今日は寄りませんが。
ビールあります。
6
開いてて良かったといつも思うお店。今日は寄りませんが。
ビールあります。
ここを左。今日はお気に入りの「パノラマコース」で。
2
ここを左。今日はお気に入りの「パノラマコース」で。
ミツマタも春の準備。
31
ミツマタも春の準備。
登り始めて程なく、展望場所が現れます。
年始めに歩いた根ノ権現ですね。
5
登り始めて程なく、展望場所が現れます。
年始めに歩いた根ノ権現ですね。
杉の美林(西川材)の中を歩きます。
12
杉の美林(西川材)の中を歩きます。
今日は控え目、ポワ〜。
14
今日は控え目、ポワ〜。
駅から歩くこと1時間少しで高山不動尊。
シンボルツリーは大イチョウ。
2
駅から歩くこと1時間少しで高山不動尊。
シンボルツリーは大イチョウ。
お〜、ここでも蝋梅ちらほら。
32
お〜、ここでも蝋梅ちらほら。
南斜面なので日をいっぱい浴びてます。
11
南斜面なので日をいっぱい浴びてます。
高山不動尊。やっぱり日本建築は凄いと思う。
3
高山不動尊。やっぱり日本建築は凄いと思う。
さてさて、先へ進むと存在感のあるツリー。
6
さてさて、先へ進むと存在感のあるツリー。
ツツジのトンネルを抜けると・・・。
3
ツツジのトンネルを抜けると・・・。
関八州見晴台です。
7
関八州見晴台です。
ブコーさんと奥が両神山ですね。
16
ブコーさんと奥が両神山ですね。
控え目ですが、富士山見えます。風強そう。
16
控え目ですが、富士山見えます。風強そう。
蕎麦粒山や天目山(三ッドッケ)など。雪溶けたら歩きますか?。
13
蕎麦粒山や天目山(三ッドッケ)など。雪溶けたら歩きますか?。
先へ進みます。傘杉峠。黒山三滝への分岐点ですね。
先へ進みます。傘杉峠。黒山三滝への分岐点ですね。
そして、顔振峠。今日はいつもの富士見茶屋。
まだ誰も居ないぞ!。一番乗りか?。
6
そして、顔振峠。今日はいつもの富士見茶屋。
まだ誰も居ないぞ!。一番乗りか?。
そしていつもの”蕎麦セット”先にみそおでんとワイン(源作印)が到着(^∇^)。少し食べ始めると・・・。
25
そしていつもの”蕎麦セット”先にみそおでんとワイン(源作印)が到着(^∇^)。少し食べ始めると・・・。
メインのざる蕎麦。腰のある本格麺です。
山登らずとも時々寄ります。ウ・マ・イ!!。
25
メインのざる蕎麦。腰のある本格麺です。
山登らずとも時々寄ります。ウ・マ・イ!!。
完食!。
今日もゆっくり山座同定しました。
5
今日もゆっくり山座同定しました。
茶屋の園内では早くもスイセンがちらほら。
14
茶屋の園内では早くもスイセンがちらほら。
椿満開。
いい色です。
顔振峠を後に歩くこと30分。越上山への登りで展望地があります。今日はスカイツリーボンヤリ。
6
顔振峠を後に歩くこと30分。越上山への登りで展望地があります。今日はスカイツリーボンヤリ。
展望の無さで損してる越上山。短いですが登りがいのあるいい山なんですけどね。
3
展望の無さで損してる越上山。短いですが登りがいのあるいい山なんですけどね。
先程の展望地から近場は良く見えます。日高・鶴ヶ島・川越・大宮あたり。
8
先程の展望地から近場は良く見えます。日高・鶴ヶ島・川越・大宮あたり。
スカリ山に寄りました。ここも短いながらも登りがいあり、そして展望いいです。(北側)
5
スカリ山に寄りました。ここも短いながらも登りがいあり、そして展望いいです。(北側)
筑波山。
南側は奥武蔵の山並。
7
南側は奥武蔵の山並。
スカリ山のお隣のピーク。何山?。
2
スカリ山のお隣のピーク。何山?。
北向地蔵まで来ました。さあこの後どうする?東吾野に下りるか、物見山〜日和田山まで歩くか?
5
北向地蔵まで来ました。さあこの後どうする?東吾野に下りるか、物見山〜日和田山まで歩くか?
結局、春を探して”ユガテ”に来ました。
10年振りかな〜。
3
結局、春を探して”ユガテ”に来ました。
10年振りかな〜。
奥の家は建て替えされたようですが、昔と変わらず”ユガテ”でした。
8
奥の家は建て替えされたようですが、昔と変わらず”ユガテ”でした。
これはあて字かもしれませんが”湯ヶ天”とか”湯ヶ手”とか湯の漢字が使われているそうです。昔はお湯が出たのか?
4
これはあて字かもしれませんが”湯ヶ天”とか”湯ヶ手”とか湯の漢字が使われているそうです。昔はお湯が出たのか?
西日を受けてこの時期の特典です。
5
西日を受けてこの時期の特典です。
春見つけました。スイセンが咲き始めてます。
奥武蔵にあって温暖の地です。
11
春見つけました。スイセンが咲き始めてます。
奥武蔵にあって温暖の地です。
もう一株も咲き始め。
17
もう一株も咲き始め。
蝋梅はもう少しで開花。
28
蝋梅はもう少しで開花。
柑橘系てんこもり(^∇^)
ゆず・みかん・オレンジ・福みかん(小振な物)
16
柑橘系てんこもり(^∇^)
ゆず・みかん・オレンジ・福みかん(小振な物)
下山ルートは「古道飛脚道」なるルートで。
2
下山ルートは「古道飛脚道」なるルートで。
展望地があるというので。
2
展望地があるというので。
西側が大きく開けた橋本山。今日の最後のピークで一休み。
3
西側が大きく開けた橋本山。今日の最後のピークで一休み。
一気に下り、東吾野の集落へ。ここまで来ると電車の時間調整出来ます。
3
一気に下り、東吾野の集落へ。ここまで来ると電車の時間調整出来ます。
吾那神社で下山報告して・・・。
3
吾那神社で下山報告して・・・。
東吾野に到着。
時間調整のおかげで5分程で電車到着。
今日も一日良く遊べました(^∇^)
10
時間調整のおかげで5分程で電車到着。
今日も一日良く遊べました(^∇^)

感想

3連休も初日・二日目は仕事。三日目何とか時間作り山歩き。本当は雪道も久し振りに歩きたいと思っていましたが、何せくたびれたスタッドレスに12万キロ越えの軽。それに縦縞模様クッキリの冬型。という事で、前回同様に奥武蔵を歩いて来ました。
北風びゅうびゅうが予想されたので、南側が開けた奥武蔵グリーンライン沿いの低山歩きです。

最初のピークは関八州見晴台。ここは展望良く人気の山で賑わっていました。
その後、お気に入りの顔振峠の富士見茶屋へ。いつもの蕎麦セットです。ワインが少し付いてます。腰がある本格蕎麦。家族で営むお店で感じのいいお店です。そしていつもの展望席でのんびりしました。
顔振峠を後に、越上山〜スカリ山〜北向地蔵と進み、久し振りにユガテへ。ここもお気に入り。奥武蔵独特の山上集落は昔も今も変わりませんでした。

今日も一日充実の山歩き。次はどこ歩きますか?。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1226人

コメント

早春の花レコ第三弾でしたね(*^^)v
teru-3さん こんばんは

パノラマコース、素敵ですね
青空に早春のお花たちが美しく色を添えて、気持ち良さそう〜

富士見茶屋のお蕎麦も、是非一度食べに行きたいです

私も次回は、どこかに早春のお花を探しに行きたくなりました

お疲れ様でした
2014/1/13 23:23
Re: 早春の花レコ第三弾でしたね(*^^)v
mskameさん。こんばんは。

今日は強風でしたので、このコース選んで正解でした。
あまり風の影響受けないんですね。
最後のユガテは偵察がてら寄りましたが、ほんのちょっとだけ”春”でした。
ここはやっぱり3月かな?。

富士見茶屋の蕎麦、私は好みの味なのでつい何度も足を運んでいます。蕎麦セットは定番メニューです。みそおでんと少しのワイン、そしてざる蕎麦。この組み合わせが好きなんですね〜
そして、展望もgood 一度お出掛けください。

コメントありがとうございました
2014/1/14 0:03
既に蝋梅が咲いているのですね?
teru-3さん 初めてコメントさせて頂きます。

パノラマ・コース、非常に素晴らしいですね。

冬場は奥武蔵の低山で・・・、と考えていた当方には、魅力的なルートです。
次回の山行をどうするか?悩んでおりましたので、参考とさせて頂きます。

あと、蕎麦が嬉しい、是非寄ってみたいです。
が、ワインは止めておきます、その後の歩きが非常に辛そう

大変お疲れ様でした、
次回の山行が素晴らしいものであることを、お祈り致します。
2014/1/14 0:48
Re: 既に蝋梅が咲いているのですね?
numajiroさん。こんにちは。

奥武蔵は地図に無いルートも数多く、面白いですね。ただこの辺の山は基本私有地なのであまり作業道は歩かないようにしていますが。
この高山不動に登るパノラマコースですが、前半は広い作業道の感じで、後半尾根に取り付き高度をあげます。全体的に明るい雰囲気なので気に入っています。

奥武蔵は昔から茶屋が多かったのですが、もうここの顔振峠や定峰峠など一部にしか残ってませんね。ここは車道も走っているので少し騒々しいかと思いますが、展望が良いのでいつの時期もあきません。ワインは少量でした

コースも多彩ですのでぜひお出かけください

コメントありがとうございました
2014/1/14 14:10
陽だまりハイクいいワ(^^♪
いや〜暖かそうでこの頃の寒気で固くなった体がほぐれます
 こういうレコ見てると春よこいの気分がモリモリ
   身も心も「ホッコリ」してきますネ
その辺りは近い様でなかなか私には縁遠いのが残念ですが
 いつもteru-3さんのレコを訪ねて楽しませて貰ってます
  これからも大いに期待してますのでヨロシクお願いします(*^。^*)
2014/1/14 20:41
Re: 陽だまりハイクいいワ(^^♪
BOKUTYANNさん。こんばんは。

先週に続きまたもや陽だまり求め奥武蔵ハイク
もう寒い所行けないのでは 。
心と体がすっかり春仕様になってしまいました〜〜〜

今年一番の寒気とか行ってましたが、スイセンや蝋梅咲き始めました
この辺は奥武蔵でもいち早く花が咲き始める所のようです。

コメントありがとうございました
2014/1/14 22:56
teru-3さ〜ん、こんにちは!
三連休は青空が最高でしたね!

ミツマタや水仙、椿にロウバイと、山も賑やかになってきたようで
けっこうみっちり歩けて展望ポイントもあり、
こちら、いいルートですよね〜
後追い決定、かな 笑
ロウバイって、実はちゃんと見たことないし〜〜

富士見茶屋って、クルマで前を通りすがったことしかありません!
食べてみたい〜〜〜
蕎麦麺、ただの一本も残ってないですやん?!
私は箸使いが下手クソなので、短くちぎれた蕎麦の回収ができなかったりするのです
2014/1/15 9:40
Re: teru-3さ〜ん、こんにちは!
nyagiさん。こんばんは〜。

親のしつけが良かったのか、蕎麦でもうどんでも一本も残らず、サンマに至っては骨だけ残して猫も寄らずです。これが唯一の自慢で〜す
実はここの蕎麦、切れないで結構繋がっている蕎麦なんですよ。だから見た目綺麗に完食出来たのかも 一度寄って見てください。

この辺は南斜面で暖かいですね。ミツマタ、水仙、蝋梅と少しですが咲き始めてます。
写真で見ると凄っく咲いているように錯覚しますが、ほんの一部ですよ。まさしく春を探した末の結果ですので・・・。

奥武蔵は今がベストシーズンかも。あとひと月もすると、あのスギ花粉の季節ですからね〜

コメントありがとうございました。
2014/1/15 22:25
日だまりが恋しいです。
teru-3さん、こんばんは。

いやあ、日だまりハイク
いいですねぇ〜

今日は一段と冷え込みましたが、
ほのぼのとした、暖かな感じに癒されました。

蝋梅も咲き始めたようで、紺碧の青空に良く映えています。
いつもながら、参考になる写真がいっぱいです。

ザル蕎麦の盛りつけ具合もGOODでした!
2014/1/15 20:46
Re: 日だまりが恋しいです。
ELKさん。こんばんは。

赤城や榛名の湖が全面結氷する頃、奥武蔵には春が訪れます。
年によっては違いがありますが、蝋梅、水仙など綻び始めます。今年は夏の暑さのせいか暮れに蝋梅を見ました〜

写真も結構ラフに撮っているので、お褒め頂き光栄です。
ヤマレコの皆さん、写真上手な方が多いので私も参考にさせていただいてます。

冬のざる蕎麦もいいもんです。一本も残らずがモットーなので完食 もアップしました。

コメントありがとうございました
2014/1/15 22:37
teru-3さん、こんばんは!
最初にルート図を拝見した瞬間、
なかなか楽しそうだな〜と思って本文拝見したら
本当に楽しそうですね

早くも植物達の春の営みの準備を一つ一つ
確認しながらの山歩き、
いいですね〜たまりませんね〜

私も蝋梅にかなり惹かれましたが、
杉のそそり立ったような構図には思わず
びっくりしてしまいました

それと、そうですか、12万キロですか
私も11万キロでteru-3さんの後を追いかけています。
スタッドレスは付けていないので、
思いきったことはできないのですが・・・

三連休の2日間お仕事の後、おつかれさまでした
2014/1/17 22:42
Re: teru-3さん、こんばんは!
yamahiroさん。こんばんは。

今回もまた”春を探して”の山歩き。ほんの少しですが蝋梅や水仙など早春の花と巡り合うことが出来ました。

このところの皆さんの雪レコに刺激され、アイゼン付けてガシガシ歩きたいのですが・・・。
雪道走って登山口までたどり着けるかどうか不安
そんな訳で近場の歩き専門になってます。

yamahiroさんのように色々アイデアを持っていれば、少しは山域広がるのでしょうが、当方どうもそんな能力を持ち合わせていないもので

しばらくは近場の奥武蔵で楽しもうと思います。

コメントありがとうございました。
2014/1/17 23:52
ゲスト
富士見茶屋の源作ワイン
teru-3さん、おはようございます。

ワインの日本酒のような出し方で、いいですね!
今度、それを目的に歩きます☆

スカリ山から見える山並み、相変わらず美しいです。
このコース、また歩きたくなりました。
ユガテもこれからお花が楽しみですね。
2014/1/21 9:19
Re: 富士見茶屋の源作ワイン
pakikiさん。こんばんは。

いつもは車で立ち寄るのでワインはNGですが、今回は歩きのためいただきました
確かに日本酒の出し方ですが   程良い量ですね。あまりここで飲みすぎると吾野駅へほろ酔い加減で下るしかないですネ〜
源作印ワイン。秩父は両神のローカルワインですが、好きなワインの一つです。
蕎麦は好みがありますが、一度寄って見てください

今回のコース、一部車道歩きがあり、静けさを求める山歩きには少し難がありますが、強風吹き荒れる日にはいいですね〜。

ユガテの花々もこれからという感じでした〜。

コメントありがとうございました。

追記:日本酒党のpakikiさんなら解ると思いますが、飯能の銘酒「天覧山」 。昨年暮れに限定の純米吟醸なるものを手に入れました。ラベルが復刻版でレトロな雰囲気。ちびりちびり大事に飲んでいましたが、あっという間に一升あいちゃいました〜
2014/1/21 22:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら