記録ID: 39521 全員に公開 沢登り 丹沢

表丹沢/四十八瀬川水系 水沢

情報量の目安: S
日程 2009年05月20日(水) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ(最高の沢日和)
アクセス

西山林道/一ノ沢横断点先11:47
11:49黒龍ノ滝入口
11:54黒龍ノ滝(一ノ沢F1)
12:10四十八瀬川本流3m釜滝(右岸へつり巻き)
12:30水沢出合
12:40一番目の林道
13:02二番目の林道
13:122段5m滝
13:21標高630m二俣(右俣4段10m滝へ)
13:50標高700m奥ノ二俣(左俣へ)
13:57炭焼跡(径路と案内板あり)14:10
14:30柵を跨ぐ木製階段(崩壊のため進入禁止案内板あり)
14:33笹地の森
コース状況/
■四十八瀬川/水沢
  ・遡行グレード:1級
  ・アプローチは芝生の広場駐車場(6台駐車可。トイレあり)から
   車止めゲートを通過し林道で行くのが早いが、
   それだと水沢出合から林道の間のおもしろい部分を割愛してしまう。
   西山林道の一ン沢付近の路肩に邪魔にならないよう置いて
   黒龍ノ滝を見物してから行くか
   芝生の広場から一旦四十八瀬川に降りて
   四十八瀬川本流を少し遡行してから行った方がおもしろいと思う。
   ただし四十八瀬川本流の中に3mの釜を抱えた滝があり
   左側を巻きながらへつるのは少々バランスが必要。
   ここには古いリングボルトとスリングが残置してあった。
  ・水沢は水量比1:10で合わさり、最初のゴルジュ内には5段10m滝が
   ある。内訳は1.5+1+1+2+4mで、最後の4m滝は左壁を登り落ち口に
   トラバースした。部分的に脆いので注意。
  ・最初の林道前後は人工の護岸ナメ?状で固められている。
  ・上の林道を越えると木製の堰堤が4個続くが、いずれも左右に手すりあり。
  ・標高630m二俣は右俣へ。すぐに4段10m(3+3+2+2m)、3m、4mナメ、
   2m、4m滝と連続する。どれもフリーで越えられたが、部分的に脆いので
   注意が必要。(卦蘢度)
  ・標高700m奥の二俣は水量のある左俣へ行くと、左から5m滝が落ちている。
   卦蘢度で登れる。
  ・次の2m滝を越せば、古い登山道が横切り、炭釜跡の案内板があるところで
   遡行終了。あとは笹地の森方向にしばらく山腹を径路に沿って進むが
   沢状のところはザレていて要注意。保全センターの案内板には進入禁止と
   掲出されている。
  ・芝生の広場方面へ登山道を下り、四十八瀬川本流にかかる木製の橋を渡れば
   西山林道まで一投足だ。
  ・ルート中、ヤマビル忌避剤を足回りにかけておいたので、1匹しか見なかった。

ご注意)当ルートはバリエーションであり、沢登り技術、読図技術をマスターし、
    装備も万全を配している方向きです。
    一般登山のみの方はご遠慮いただき、同様のルートを行こうとする場合は
    ベテランと同行されるとか、必要な技術を講習等でマスターして下さい。
ファイル 20090520mizusawa.xls (更新時刻:2009/05/20 01:26)

水沢遡行図
西山林道を発
ここから黒龍ノ滝目指して四十八瀬川本流に降りる
黒龍ノ滝近くにある東屋
一ノ沢のF1でもある黒龍ノ滝10m
四十八瀬川本流をまずは遡行する
ゴルジュっぽくなってきた
少しで3mの釜滝
左側から一段登り落ち口へのへつりがやや微妙
落ち口手前に古い残置あり
少しで3mの釜滝
左側から一段登り落ち口へのへつりがやや微妙
落ち口手前に古い残置あり
落ち口に向かいへつっている最中
3m釜滝の上には堰堤
左側から巻く
水沢出合
水沢に入ると5段10m滝
5段10m滝
人工のナメ滝(笑)
下の林道に出る
下の林道上部には2m、1m、1m滝と続く
堰堤
右から高巻く
堰堤
上の林道に出る
上の林道には東屋があった
また沢に戻ると木製の堰堤が4個続く
いずれも左右に手すりがあったので使わせてもらった
治山堰堤
4m滝
ここは頑張って直登した
標高700m奥の二俣を左へ入ると
5m滝が左から落ちていた
午後の陽に神々しさを感じた
最後の2m滝を登れば
炭焼き跡の古い径路に飛び出す
径路
部分的に沢が横切る箇所はザレている
径路
山ツツジ
柵を跨ぐ梯子
そこには進入禁止の案内が
あとはひたすら芝生の広場を目指して下降
笹地の森
ここはミヤマクマザサだ
植生保護柵ゲートを潜り
上の林道へ
下降路案内板
さらに植林帯の踏み跡を下り
下の林道へ出る
芝生の広場の車止めゲート
芝生の広場駐車場
駐車場前から四十八瀬川へ降りる
芝生の広場のトイレ
紙はないよ
四十八瀬川へ戻る
西山林道着

by kamog

久しぶりに講習でも仕事でもないフリーな日。
夏日の予報とあって四十八瀬川の支流、水沢へ行ってみる。
四十八瀬川は今まで、代表的な勘七ノ沢、小草平ノ沢、ミズヒ沢、
四十八瀬川本沢、一ノ沢を遡行したので
あとは下流域の水沢と井戸沢くらいか。

治山用堰堤が軒を並べてはいるが
小滝が連続していて、ほとんど登れるので
期待していた以上に満足した。
夏日にふさわしいちょっとしたシャワークライミングも楽しめた。

標高750mで地図にはない古い登山道が横切っており
炭窯跡と書かれた標識で遡行を終了できる。

結構おもしろかったのは
アプローチに使った四十八瀬川本流(下流部)だ。
ゴルジュの中に釜を持った3m滝があり
なかなかバランス力を要した。
これで四十八瀬川下流域の遡行も楽しみになった。

芝生の広場の駐車場でモーター音。
何やら懐かしい音に誘われてみると
モーターパラグライダーのユニット(エンジンとプロペラ)を回しながら
調整されている方と出会った。
ウインド・ヒル今泉のエリア管理人である増田さん。
自分もこの数年はフライトしていないが
以前は年に何回もナショナルポイント大会に出場していた身。
パラ談義に花が咲く。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht