ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 396075
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名山 掃部ヶ岳(かもんがたけ)

2014年01月13日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:27
距離
3.1km
登り
379m
下り
364m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:25 榛名吾妻荘前 町営駐車場 晴れ −2度
10:42 硯岩分岐
11:18ー11:45 掃部ヶ岳 −3度微風
12:16ー12:23 硯岩
12:43 榛名吾妻荘前 町営駐車場 晴れ 0度位
天候 晴れ、微風
下山後の午後、北風強まる
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行き:伊香保からで、高根展望台でノーマルタイヤにチェーン装着。
帰り:前橋方面に下る。榛名湖から下はチェーン無しでOKでしたが、外す場所が見つからず、かなり下までチェーン付けたまま走る。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストなし。榛名吾妻荘前町営駐車場のトイレは凍結のため使用禁止。危険箇所なし。
積雪:榛名吾妻荘前で10〜15cm、掃部ヶ岳で20〜30cm。
町営駐車場から標高1200m位まで、雪が硬く少し凍結気味。上部は凍結箇所なし。

山頂でアイゼン装着。登りは当日は無くてもOK、下りは滑べって尻餅つきたくないので、アイゼン使用。前日、前々日と数え切れないぐらい転んだので、今日は滑べってバランスを崩すのさえ皆無にしたかった。いつもだったらこの程度の下りならアイゼンを付けなかったと思う。もし自宅から日帰りでここに来た場合はアイゼンではなくチェーンスパイクにしたと思う。

当日出会った人たちは6〜7人位。
高根展望台。この手前下り路線が凍結路だったのでここでチェーン装着。
1
高根展望台。この手前下り路線が凍結路だったのでここでチェーン装着。
高根展望台からの景色1。武尊山?
yamabeeryu さんのご指摘で赤城山と判明しました。
3
高根展望台からの景色1。武尊山?
yamabeeryu さんのご指摘で赤城山と判明しました。
高根展望台からの景色2。赤城山?
yamabeeryu さんのご指摘で小野子三山と判明しました。
6
高根展望台からの景色2。赤城山?
yamabeeryu さんのご指摘で小野子三山と判明しました。
榛名吾妻荘前の町営駐車場。トイレは凍結のため使用禁止。
1
榛名吾妻荘前の町営駐車場。トイレは凍結のため使用禁止。
車道にでて1分もしないうちに、掃部ヶ岳登山口に着きます。
車道にでて1分もしないうちに、掃部ヶ岳登山口に着きます。
正面は榛名吾妻荘です。
1
正面は榛名吾妻荘です。
こんな感じの緩やかな道を歩いていくと
こんな感じの緩やかな道を歩いていくと
17分ほどで硯岩分岐に着きました。硯岩は帰りによります。
1
17分ほどで硯岩分岐に着きました。硯岩は帰りによります。
積雪は20センチほどでよく踏まれています。
1
積雪は20センチほどでよく踏まれています。
階段が出てきました。
1
階段が出てきました。
振り返りました。
1
振り返りました。
湖畔の宿記念公園への分岐です。
湖畔の宿記念公園への分岐です。
湖畔の宿記念公園方面。ここはアイゼンないと下りは滑る感じがしました。
湖畔の宿記念公園方面。ここはアイゼンないと下りは滑る感じがしました。
湖畔の宿記念公園の分岐から掃部ヶ岳方面。
1
湖畔の宿記念公園の分岐から掃部ヶ岳方面。
11:20に山頂に着きました。居鞍岳方面、西峰方面ともにトレース有りました。正面に浅間山が見えます。山頂にて
1
11:20に山頂に着きました。居鞍岳方面、西峰方面ともにトレース有りました。正面に浅間山が見えます。山頂にて
浅間山アップ。山頂にて
9
浅間山アップ。山頂にて
山頂にて
山頂にて
今日のランチはシーザーサラダサンドとカフェオレ。山頂にて

1月17日追記:この左の黒い尻革のように見える物、私のものではないです。というか、撮影時にこの黒い物なかったと思いました。もし有れば、その隣でランチの撮影などしないはずです。この黒い物体はなんですかね??不思議だ!
5
今日のランチはシーザーサラダサンドとカフェオレ。山頂にて

1月17日追記:この左の黒い尻革のように見える物、私のものではないです。というか、撮影時にこの黒い物なかったと思いました。もし有れば、その隣でランチの撮影などしないはずです。この黒い物体はなんですかね??不思議だ!
セルフで撮りました。山頂にて
7
セルフで撮りました。山頂にて
榛名湖が少し見えます。山頂にて
1
榛名湖が少し見えます。山頂にて
−3度位、風は微風程度。山頂にて
1
−3度位、風は微風程度。山頂にて
下ります。
硯岩分岐から硯岩方面。
2
硯岩分岐から硯岩方面。
すぐに硯岩に着きました。
11
すぐに硯岩に着きました。
榛名湖方面の展望が抜群です。硯岩にて
5
榛名湖方面の展望が抜群です。硯岩にて
榛名富士です。硯岩にて
11
榛名富士です。硯岩にて
硯岩にて
下ります。
榛名湖畔に車を止めて、湖畔に降りました。氷は以外に薄く5センチ程度、人が乗るのには15センチ位必要なので乗りませんでした。
9
榛名湖畔に車を止めて、湖畔に降りました。氷は以外に薄く5センチ程度、人が乗るのには15センチ位必要なので乗りませんでした。
榛名湖畔でナビったら、前橋方面に誘導されました。道が伊香保からに比べて細く、チェーンを外す場所が見つからず、かなり下までチェーン走行してしまいました。チェーンを箱に入れるのに難儀しました、蓋を閉めるのが難しい!
3
榛名湖畔でナビったら、前橋方面に誘導されました。道が伊香保からに比べて細く、チェーンを外す場所が見つからず、かなり下までチェーン走行してしまいました。チェーンを箱に入れるのに難儀しました、蓋を閉めるのが難しい!
高坂SAで、華月園のラーメンを食べる、チャーシュー薄すぎ、麺も宜しくない、魚貝スープはまあまあ。佐野ラーメンに軍配が上がります。
6
高坂SAで、華月園のラーメンを食べる、チャーシュー薄すぎ、麺も宜しくない、魚貝スープはまあまあ。佐野ラーメンに軍配が上がります。

感想

プロローグ(本題ではないので読み飛ばしてください)
1970年(14歳)頃より登山始める
1990年頃よりスキーに没頭、95年頃より膝痛あるが放置。
1998年、変形性膝関節症と診断される。登山もスキーも諦める。
2004年 10kgの減量(78k→68k)とトレーニングで登山とスキーを再開。

2013年7月2日に職場で重荷の上げ下げで腰と右膝を痛める。
2013年8月2日MRI診断。右膝内側半月版縦断裂、変性断裂。関節軟骨変性萎縮と診断される。詳細は8月3日の日記に記載。

2013年8月3日からミッション1、ミッション2を設定。
ミッション1⇒BMI 23.5から20にする。体重ベースで71.5kg⇒61kg。
ミッション2⇒脚の筋トレ、ストレッチで強く、しなやかな筋肉を目指す。

2014年1月10日現在、ミッション1は約80%(現在63.5kgでマイナス8.0kg)達成。一食500kcal、1日1500kcalを目安に食事制限してます。オカズは減らさないで、ごはんを30%位に減らし、デザートと間食をカットすると1日1500kcal程度になります。
*12月中旬に62kg台になったが、筋肉が落ちた割に、皮下脂肪が減ってなかったので、12月下旬から体重ベースから体脂肪率ベースでの減量に変更。タニタの体重計で現在、体脂肪率12%〜14%、目標10%〜12%です。そのため食事制限を緩和、有酸素運動で体脂肪率を下げます。これにより登山2日前から、カーボローディングにかこつけてのドカ食いを止められます*
ミッション2は、ほぼ毎日30分位続けています。ちなみに8月3日からのスクワット累計回数は約36000回超。



ここから本題です。
昨日、一昨日とテント泊で奥日光の太郎山に行くも、自分の力不足から小太郎山で力尽き撤退しました。
光徳に下山し地元の人の話を伺い、1月の太郎はやはり厳しすぎるとの結論に至りました。だが、このまま帰宅したらもう1月は山行には行けないわけだから、関東百名山を1座も得ることなく1月が終わると思った。

ピークハントに失敗しておきながら、この男(俺のこと)まだ懲りないらしく、手ぶらで帰るわけには行かないと変な理屈から、宇都宮市内でとんかつ食って、体力を回復させた。そして妻には雪が多くて下山が1日遅れるが13日の夕方には帰宅できるとメールを打ち、サーチされたら嘘がバレるので携帯の電源を切った。そして宇都宮のルートインに泊まり、ネットで近場の関東百名山を探し出した。古賀志山は近いがルートが多すぎて事前調査不足になるおそれがあったので、多少離れているが、榛名山に決めた。掃部ヶ岳はルートがほぼ限られているのと、往復2時間で行けるので都合が良かった。もちろん高坂SAで妻へのお土産をしこたま買って帰ったのは言うまでもない。

スミマセン、前フリが長くなってしまいました。

掃部ヶ岳は奥日光より格段に雪が少なく、積雪路とは言えトレースもバッチリで、標準CT内で歩けました。もう少し時間を取って長い距離を歩きたかったです。ここは冬型でも大きく崩れることはなく、安心して雪山を楽しめる所なので、雪山入門にはお勧めです。

関東百名山:榛名山 掃部ヶ岳(かもんがたけ)[67座目]

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4238人

コメント

mtkenさん、さすが転んでもタダでは起きない?(^_^)v
一種の「妻にこっそり」シリーズですね。
今に至っても、未だばれずに平穏無事でいらっしゃるのでしょうか

掃部ヶ岳、拙者も同じコースで往復しましたよ。
土曜に嵩山 ( たけやま /日本百低山)に登って、安い温泉宿に泊って、日曜の帰りに掃部ヶ岳にささっと登って・・・秋でした。
榛名連山の場合、どれを登れば百名山として認定されるのか分りづらいですね。
最も登られているのは榛名富士だとは思いますが、深田クラブの日本200名山が掃部ヶ岳なので、関東100もそう思っていた方が無難ですね。

高根展望台、知りませんでした。
写真2番が赤城山で、写真3番は小野子三山のように見えますが、いかがでしょう?
赤城山は、地蔵岳の山頂にテレビ電波塔がたくさん立っているので、2番写真の雲がなければ、もっと断定的に述べられるのですが・・・。

  隊長
2014/1/16 20:00
太郎であれだけ転んだので、タダでは起きたくなかったんです
例の件は、朝早くから出かけたのがバレたので、高尾山に散歩に行ってきたと言いました。「それって散歩?」「俺にとっては散歩ぜよ」と言ってお土産渡したらそれで終わっちゃいました

当方は榛名連山の場合、当初、相馬山かと思いましたが、レコでも最高峰の掃部ヶ岳が多く登られているようで、これに決めました。

おっしゃるとおり、高根展望台からの写真、カシバードで調べたらyamabeeryu さんのご指摘のとおりでした。修正いたしました、有難うございました。赤城山は冬型の影響受けますね、400m高いだけでずいぶん違うんですね。

コメント有難うございました。
2014/1/17 10:04
見習いたい
現在怪我による休養を余儀なくされてます
同じく膝が悪いため体重の減量を目的に食事制限しています

それにしても徹底してますね
山に対する情熱がそうさせるのでしょう
自分も見習いたいと思います

手ぶらで帰るわけにいかない、、、
お気持ちわかります(笑)
2014/1/21 17:23
Re: 見習いたい
お久しぶりです。
フォトコンテストでの入賞おめでとうございます!

腰と肩が悪いのは知ってましたが、膝もですか?
減量、キツいっすね!
山に登りたい一心でがんばれます。私から山を取ったら何も残らない人間なんで。今は筋力が落ちたので食事制限はほぼ解除して、筋トレと有酸素運動(スロージョギング)で絞っているところです。

ほぼ毎日トレーニングして、減量して、計画練って、天気を読んで、手ぶらで帰るわけにはいきませんでした

コメント有難うございました。
2014/1/22 21:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら