記録ID: 396158 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山⇔陣馬山往復

日程 2014年01月14日(火) [日帰り]
メンバー fumihiko_ono
天候晴れ・曇り(陣馬山で少しの間富士山が見れました)
アクセス

09:29 景信山
11:14 陣馬山 12:24迄食事休憩
14:37 城山
15:29 高尾山 (薬王院を散策しながら一号路で下山)
16:33 高尾山登山口
コース状況/
・高尾山⇔陣場山の縦走路は、お昼を過ぎるとぬかるみ箇所が多くなります。
・下山後は車で10分程のふろっぴーさんを利用しました。

※ルート図はiPhoneの充電切れでGPSログが取れませんでしたので、昨年やった高尾⇔陣馬のデーターを使っています。昨年は行き一号路・帰り稲荷山でしたが、今回は行き稲荷山・帰り一号です。

静かなスタートです。どんな参考になるんでしょうかー。
稲荷山コース。初めて登りで使ってみます。
いい階段だ!
これを登れば山頂。思ったより快適でした。
高尾山到着。ここからの富士山は今回もおあずけ。4回目なんですけどね。休まず次を目指します。
迫力ある城山天狗様。
小仏のたぬき様には癒されます。
陣場山到着しました。青い空です!
陣馬山では富士山が拝めました!30分くらいで雲で見えなくなりましたが、嬉しい瞬間です。
お腹ペコペコ。まるちゃん製麺にゆで卵とハムのせ。
陣馬山山頂へ犬と一緒に登って来られた方が居ました。ご主人様べったりで全然こっちを向いてくれませんが、綺麗なワンコでした。
このご主人様は全身MAMMUTでかっこ良く決められていました。見栄だけですけどねー、とおっしゃいっていましたが凄くお似合いでした。
広角レンズならでは。お腹の下に標し
トレラン風の方に撮って頂きました。ありがとうございました。
陣馬山頂に一時間以上も長居しちゃいました。藤野へ下ろうかと悩みましたが、ワンコに癒され少し復活。高尾へ戻ります。
高尾⇔陣馬の縦走路にはトイレが有るので助かります。お世話になりましたm(__)m
綺麗だったら食べてみたい。この日は泥濘が多く歩き難いポイントが多かったです。
城山さん。なんだか駄菓子屋山っぽい雰囲気を感じました。小屋の方が改修工事中でした。
薬王院付近で適当にシャッターを。
写すだけ。祈ってはいないですw
今日は長い一日でした!この後ふろっぴーさんで汗を流し、横浜へ直行。ハイランドさんのBC戦に出場しました。
今回投入アイテム。プロトレックとMAMMUTさんの手袋。この手袋、指先をを覆うことも出す事も出来る優れもの。冬の低山ハイクでは大活躍の予感。あっ単焦点レンズもデビュー戦です。

2014年登り始めです。

雪の丹沢に行くか迷いましたが、午年という事で陣馬を目指す事に。

前日の0時前に就寝出来て4時ちょいに起床出来ましたので、体調はばっちりかと思いましたが、最初に少し頑張ったせいか、行きの景信山あたりでもうバテバテ。股関節と足裏もやや痛み始めます。

陣馬から藤野へ下山しようと思いましたが、陣馬山山頂での景色の良さと柴犬に癒やされて随分快復。なんとか往復できました。高尾山からの下りは誘惑に負けて、初めてリフトを使おうとしましたが営業終了ーとの事で、無事下山も自分の足にお世話になりました^^;

今回は写真を楽しむ事にも重点を置いていたので、所々で足を止めての山行だったとはいえ、やや時間掛かりすぎましたかね。昨年の夏に高尾⇔陣馬の往復はやっていますが、その時よりも少しキツかった気がします。
山へ登るのがメインなのか、写真を撮る事がメインなのかハッキリさせた方が良いようです。どっちも付かずになっちゃいますね(・_;)

行きの景信山あたりでiPhone5の充電ケーブル損傷(経年劣化)により、充電器からの充電不能でiPhoneを使用できない状態になりました。普段、山アプリに頼りすぎてる私には良い薬になりましたね。たまたま今回から時計を持って行ってたのには助かりました。普段、如何にiPhoneだより何立っちゃう話です。

反省点も色々有りますが、今年一発目の山行も楽しめました。次は蛭ヶ岳行きたいです。

登録日: 2013/2/3
2014/1/15 21:50
 一発目から!
こんばんは!
新年一発目に30km近くのトレイルお疲れ様でした。
泥濘酷くなかったですか?
陣馬山からの景色は好きなのでまた行きたいのですが、
あの泥濘がネックになって行けずにいます。

写真も登山も楽しみましょう!!
僕はキレイな景色を見て写真に収めるために登山しているようなものなので、
キレイな景色を見るため(撮る為)に足を止めるのは仕方ないと思っています。
立ち休憩の一種だと思えばそんなにロスにもなりませんしね
登録日: 2012/10/19
2014/1/15 23:02
 Re: 一発目から!
mattsooさん、いつもありがとうございます!

泥濘は酷かったですよー。特に帰りはベチョベチョの箇所多数。
滑って転倒とかは無かったですけど、ちょっとこの時期のこのコースは大変ですね

おっしゃる通りどちらも楽しみたいのですが、写真の事を少しずつ勉強初めたのですが
写真取る時に少し時間が掛かってしまうんですよね。このあたりは、もっと勉強して慣れて
くれば時間も短縮されるかも知れませんね。

mattssoさんには写真の事も質問したりするかも知れません!
今年もよろしくお願いします
登録日: 2011/3/6
2014/1/18 6:29
 2014年初登りっすね!!
こんにちは〜
fumihiko_oさんいよいよ本年の山登り始まりましたね〜
自分は山登りの時中古の防水カメラでパシャパシャ適当に撮っているだけなので写真はド素人なのですがお地蔵さんの写真とか背景がボケていい感じですね。
(普段使っていたもう一台のリコーのカメラがお亡くなりになってしまったので買い換えたい今日この頃...)

本年もfumihiko_oさんのレコ拝見させていただきますのでよろしくお願いします〜
登録日: 2012/10/19
2014/1/18 17:48
 Re: 2014年初登りっすね!!
kichijitsuさん、コメントありがとうございます。
ようやく一発目登れましたー。焦らずボチボチ楽しみたいと思います(^^ゞ

カメラは私も全くのド素人で、昨年の10月頃まではiPhone5で充分だ、と思っていたのですが、
OLYMPUSのミラーレスPenミニが安かったので買ってみました。
そしてら見事にハマりまして、レンズを2コ追加で購入する羽目に(汗)

カメラ・レンズの智識を勉強するのが面白いです!腕は上がりませんが。。

『単焦点・明るい』レンズを買ってみたら、あんなに背景ボケボケの写真が簡単に撮れる様になりました。
カメラって不思議です。

kichijititsuさんのハードな山行に付い行けるカメラを探すのも大変ですよね(汗)

また本年も宜しくお願いします