箱根・湯河原

岩戸山ー城山ー幕山ー南郷山縦走

2014年01月16日(木) [日帰り]

熱海駅(6:20)-登山口(6:45)-岩戸山(8:15-8:20)-落合橋(9:30)-城山(11:05-11:15)-幕山登山口(12:05)-幕山(12:50-13:00)-南郷山(13:40)-根府川駅(15:35)
天候 晴れ時々曇り
アクセス
行き:JR熱海駅
帰り:JR根府川駅
コース状況/
熱海駅から岩戸山への直登ルートは廃道同然ですので、注意して下さい。

感想

熱海駅を出ると、外はまだ暗く、ものすごく寒い。温泉地らしく、道路の側溝などから湯気が立ち昇っている中を登って行く。

ゴルフ場の近くまでは「MOA美術館」の道標が沢山あって、それに従って、急な坂道を進む。美術館のすぐ手前で、左に曲がり、今度はゴルフクラブを目指す。ゴルフクラブの入口のすぐ先、道が左に急カーブするところで「岩戸山 1時間20分」の古い道標を発見した。

道標は右を指していて、そこには、簡易舗装の林道があった。 順調に登山口を発見して、気を良くして進んで行くと、すぐ先に、携帯の基地局の建物があった。そこから、山道に入るようだが、その先の道がなくなっている。しかし、ここに地面に落ちた「岩戸山→」の道標があるから、ここから取り付くしかないのだろう。

このルートは、登山地図で赤破線になっているルートだが、それにしても、入口から踏み跡が見つからないとは、なかなか厳しそうだ。
それでも、尾根に取り付いてしまえば、明瞭な踏み跡があるのだろうと、ヤブをかき分けて入ってみる。しばらくごそごそとやってみたが、道が見つからない。少し登ってみると、今にも崩れそうな不気味な廃屋を発見した。更にその先で、ネクタイが木に吊るされているのを見つけ、ますます気味が悪くなる。しかし、何より怖いのは、このハコネダケの猛烈なヤブだ。ビッチリと詰まって生えていて、固く、背の高さは2mを越えている。見通しが利かず、自分がどこにいるか分からなくなってきた。尾根に乗っている筈なのだけど、何の踏み跡も発見できない。取りあえず、廃屋まで戻ろうと引き返すも、壁のようなハコネダケに行く手を遮られ、それもままならない。
薮の中で、あがいていると、獣道のような踏み跡を発見した。それを進むと、大きな倒木とヤブで塞がれている。もしかして、これが登山道なのかもと、その倒木を越えると、踏み跡は続いている。尾根にも乗っているようだから、これが正しいルートなのだろうと、進んで行く。両脇をハコネダケに囲まれたトンネルのような中を登って行く。山頂までこんな感じでいければ助かると思ったのだが、左右からハコネダケがどんどん迫ってきて、道が細くなってきた。倒木も多い。
そして、肩のような所に登った辺りで、再び道を失った。尾根から外れないように、しばらくうろうろと探すと、薄い踏み跡を見つけ、初めて赤テープも発見した。再び、薮の間をかき分けて進む。しなったヤブに顔をシタタカと打たれて、もう嫌になってきた。しかも、そろそろ山頂というところで、ハコネダケの壁に行く手を塞がれた。
踏み跡は、西側に下りて行ってしまうので不安になるが。登山地図を見ると、岩戸山の山頂手前から西に巻いているから、直登ではなく、これで良いようだ。
そちらを下って行くと、再び登りに転じて、ハコネダケが途切れて、ススキの草原に変わった。ススキは背も低く固くないので助かる。しかし、道はあるような、ないような薄さで、気が抜けない。ススキをかき分けながら登って行くと、不意に登山道に飛び出した。

私が来た方向に向いた道標には「通行止め→」となっている。それはそうだろう、ここに「熱海駅(90分)→」とか書かれていたら、恐ろしいことになる。といっても入口からヤブだから、不用意に入って行く人もいないだろう。

岩戸山の頂上は、そこからすぐだ。山頂に着いても、心身ともに疲れ果てて景色を眺めるゆとりがない。
予定より遅れてしまったので、十国峠はパスして、城山を目指すことにした。途中、富士の雄姿を見たら、少し元気がでてきた。

城山は、落合橋の東から直登するルートが地形図にだけ、書かれている。ここを登ってみる計画を立てていたのだけれど、岩戸山で心が折れてしまい、このルートは諦めた。登山地図に書かれているルートであれだけ酷かったのだから、私の手に負えるような道があるとは思えない。

仕方がないので、相当な大回りになるけれど、車道を使って城山を目指す。でも、おかげで温泉街の味わいのある古い建物を見ることができた。
頂上直下にある登山口?を入って少し進むと、私が登ろうとした尾根に合流する。そこには踏み跡のようなものは確認できなかったから、判断は正しかったようだ。

城山からの眺めはすばらしい。雲の切れ間から漏れた日差しが、海に反射して輝いている。初島がぽっかりと海に浮かび、その先には大島が見えた。

城山から隣の幕山を目指す。下る途中、しとどの窟に立ち寄ると、巨岩の下に石仏が沢山。幕山は、結構な登りだ。ロッククライミングをしている人を横目に登って行くも、足の疲れが酷く、途中で一度休憩。

幕山山頂で、ようやく腰を下ろして、食事を摂り、少し落ち着く。山頂は寒く、日が陰ると震え上がるほどなので、すぐに南郷山に向かった。

予定では、真鶴駅に下りる予定だったけれど、そちら側は大規模な工事をしていて騒音が酷く、ゴルフ場を見下ろしながら下るのもつまらないと、根府川駅を目指すことに。こちらの道は、車両通行止めの道が続き、静かな林道歩きが楽しめた。最後は、眼下にどこまでも広がる海を眺めながらの下りだ。

それにしても、最近、山にあまり行かなくなったせいか、脚力が急激に弱まってきているようだ。駅に着く頃には、足が言うことを聞かなくなっていた。