高尾山から陣馬山へ-リハビリハイク

行き)高尾山口
帰り)陣馬高原下バス停→JR高尾
コース状況/
なし (6号路の流れのところが少し凍って滑りました)
その他周辺情報 陣馬下高原バス停のところの店は閉まっていました
よく晴れています。お気に入りの6号路から歩くよ。
こういう冬の晴れが好き
頂上到着、ちょっと休憩。
丹沢くっきり〜。いい天気です。
お久しぶり。実家に帰った時は逆側から見ましたけど。静岡側って前髪ぱっつんな感じで、雪があんまりないのよね。
もみじ平から
冬の山道のこういう色がな〜んか好きなのですよね〜。
城山、ここまで順調です。
なんかおめでたい感じだけど、魔除けにもなっている感じ。
小仏のところの仏さまですが、ウサギのお供(とも)がかわいい。
景信山に到着〜。久々すぎて、景信山の前の坂がちょっと効いた。
そろそろお腹もすいたし。この辺りでご飯にしちゃえ。30分ほど休憩。
ローリングストックの一環で、家のラーメン。出汁で煮たスープの具(家の残り)と煮干しとキムチ。
いつも人のラーメン美味しそうって思っていたのです。スープの素は入れなかったけど、煮干しとキムチがいい仕事しました。
明王峠
陣馬山到着 トイレお借りします。
寒いし、バスを目指してさっさと下山。
うん、バスは無理だった。私は下山が苦手でした。
バス停の裏の川、うわ〜、つららだ!
水が綺麗だわ〜

アンダー メリノウール長袖 Tシャツ 長袖 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 ストック カメラ 風呂セット 非常食 ガス コッヘル

感想

膝を痛めてから、山は少し休み気味。
 12月高水三山以来、仕事もちょっと立て込んでいたので、体調を鑑みて山から少し遠のいていましたが、1/30にちょっと高尾山薬王院に初山参りに行き、その時は膝も大丈夫そうだったので、ちょっと距離を伸ばして陣馬山へ。
 ちょっと、伸ばしすぎました。このあと一週間、筋肉痛はないのに、膝の痛みだけが復活(笑)。ストック使ったんだけどな〜。やはりしばらく歩いていなかった膝には応えました。

今回の目的はラーメンを作ること。
 山友のYちゃんがいつも頂上で器用にラーメンを作るのを見ていて、私もチャレンジ。山で食べるラーメンてなんであんなに美味しそうなんでしょうね。
 ただ、ネックはスープ。塩分控えめにしたいし、喉が乾いたら水も飲むだろうし、なんせ寒い時期なのでトイレを避けたい…ってことで、愛用している煮干しとつくり置いている家のスープの具(出汁で煮ているだけで味付けしていない)、それから少しキムチとハムを全部一緒にして持っていき、いきなりそこに、お湯とラーメン入れて煮ました。美味しかった。

寒かったせいか、高尾山から陣馬山に向かう人があまりいなかったように思いました。逆コースの人にはよく会ったけど。
 最後、新道を下りたけど、やはり私の足だとバス停までは時間がかかりました。
 ありがたいことにバスは増発便が出ていました。
 とっても寒い日だったのですが、幸いにも雨雪は降らず、ラッキ〜。

やっぱり山はいいねえ。

こんにちは。
私と同じ日に歩いていたのですね。
最近流行りのリハビリハイク(笑)。
リハビリにしては、結構距離も標高差もありますね。
その後の具合は如何でしょうか?

私は、距離5km/標高差200mのリハリビリハイクで悪化しました。
昨日の通院では、加齢による軟骨のすり減りも影響しているかも知れないとのことで、膝にヒアルロン酸注射を打たれました。
医者から加齢という言葉を聞くと、精神的にちょっときますね。当たってるだけに。
スーパージジイを目指してきたけど、完全にノーマルジジイになってしまいました。

chiuchiuさんはまだ若いので、回復は早いと思われますが、お気をつけください。
2022/2/16 7:53
galantさん
コメントありがとうございます! そうなんですよ。最近あちこちで見るリハビリハイク(笑)
あの日は寒かった。
陣馬山まではエスケープもあるし…なんて思ってたけど、そのエスケープって意外と長い→最後まで行っちゃえ、的な(阿呆)。痛みは1週間続き、昨日くらいから少し治まって、生活には影響ないくらいになってきました。病院はその後行っていません。休ませて→筋トレ→山→休ませるの繰り返しかなと思っています。
スーパージジイ(笑)、大丈夫ですよ!good、glantさんはノーマルにはなっていないと思います。
2022/2/16 12:00
おおっ、山ラーメンデビューおめでとうございます。袋麺でかつ正麺をセレクトするなんて素晴らしい!
個人的にも醤油味なら正麺かラ王が双璧です。
鍋で袋麺をゆでた方がカップ麺より麺にこしがあって断然おいしいと「マツコの知らない世界」で言ってました〜。
どんどん山ラーメン食べて極めていきましょう!
2022/2/16 10:34
yamataku25さん

yamataku25さん、コメントありがとうございます! そうなんですよ〜、いっつもyamaちゃんのラーメンが美味しそうで美味しそうで。あ、正麺は一応家の(ローリング)ストックなんです。じゃあ、次はラ王にしてみる! カップ麺って場所とるから、基本私は袋麺です。味噌味だったらバターとか持って行ったら美味しそうですね。
いや〜寒い日は、鍋からラーメンが最高ですね。
2022/2/16 12:08
リハビリハイクなのに、私より、よっぽど長い距離歩いていて、凄い!
chiuさんは、若いので、焦らず筋トレすれば、
膝は必ず治ると、思いますよ。
また一緒に山に行ける日を、楽しみにしています。
2022/2/17 18:41
miyapi1154さん〜
コメントありがとうございます。いえいえ、最近のmiyapiさんの行動力がすごいです。
そうそう、miyapiさんに膝は1年くらいかかるって聞いたけど、治るという希望も持ててよかったです。またご一緒しましょうね〜。