房総・三浦

伊予ヶ岳 富山

2022年02月11日(金) [日帰り]
kazu5000🌲 その他1人

結婚24周年記念の房総方面への旅行ついでに、関東百名山である伊予ヶ岳と富山に登りました。
アクセス
バス 自家用車
岩井駅近くの駐車場を利用しました。

(往路)富山市営バス 富山線・トミー(200円:IC不可)
コース状況/
全行程、大変良く整備されたハイキングコースで特段の危険箇所は無いが、本日時点において伊予ヶ岳直下の岩場(ロープ場、鎖場)が、積雪と雪解けによるウェットコンディションのミックスであったことから、やや危険な状況であった。

※ 登山ポストは無い。
その他周辺情報 《入浴》ばんやの湯
岩井駅からトミー号に乗車して伊予ヶ岳の登山口へワープ。※ 料金200円、IC不可
トミー号の終点、天神郷からスタートです。
南房総市の天然記念物に指定されている夫婦クスノキ。約千年前に村民が植えたものと伝えわるそうです。
旧村社の平郡天神社。ご祭神は、菅原道真公、木花之佐久夜毘売命(このはやのさくやひめ)、天照大日霎貴命(あまてらすおおひるめのむち*)、建御名方神(たけみなかた)。
*天照大御神の異称
*天照大御神の異称
おお。目指す伊予ヶ岳の先っぽが見えました。白いよ!
遅ればせながら、本日は奥様が同行します。なお、本日の靴は二人ともトレランシューズ、登山靴にすればよかったと反省。
未明まで降った雪を纏った木々が青空に映えます。美しい!
まさか千葉の低山で雪遊びが出来るとは!写真は自称雪山が得意な奥様。
木々の間から富山が見えました。
山頂直下はロープ場&鎖場。本日の「雪&ウェットのコンディション」はやや危険。
伊予ヶ岳南峰に到着。なお、千葉県内で「岳」がつく山は、伊予ヶ岳のみ。
南峰から富山を望む。
伊予ヶ岳北峰(本峰)へ移動。二等三角点(点名:伊予岳、336.31m)がありました。
北峰から南峰を望む。
北峰からも次に目指す富山が見えました。
自称岩登りが得意な奥様が慎重に岩場を降ります。なお、この時点でトレランシューズはグチョグチョです。
ここまで降れば安全地帯。分岐を富山方面へ。
廃屋の向こうに先程登った伊予ヶ岳。
次の富山までは暫しのロード歩き。
青空に映える郷のミカンを撮影していると、所有者のおじさまに声を掛けていただきました。
「庭にフキノトウも生えてるよぉ。見てく〜?」との嬉しいお誘い。写真はおじさまについて行く奥様。
おお!フキノトウだ!
ここにもデカいのフキノトウ!奥様が「フキノトウの天ぷら大好き!」と宣った結果、おじさまが収穫して数個プレゼントしてくれました。本当にありがとうございました。
おじさまのお庭には奥様の次に美しい河津桜も咲いていました。
おじさまから「庭に埋めれば来年から芽吹くよぉ」とフキノトウの根までいただきました。大切に育てます。本当にありがとうございました。
道端のあちこちに安房の国名物のスイセンが咲いていました。
目指す富山の右には富士山。へぇ、南総からも見えるんだぁ。、
振り返ると伊予ヶ岳。伊予国の石鎚山に山容が似ていることが山名由来なんだそうです。
富山頂上直下まで林道歩きです。なお、気温上昇に伴う断続的な落雪で私達は雪まみれです。
山頂(北峰:本峰)直下の金比羅宮。この金比羅宮が鎮座していることから、富山の北峰は「金比羅峰」とも呼ばれているそうです。
富山(北峰)の展望広場にて大休止。
本日のランチはパーコー麺。日清麺職人+ファミチキ+煮玉子。これが美味いんだ!
焼おにぎりも焼いちゃいます。最近、これにはまってます。
食後のデザート❤ 本日のコーヒーは、息子くんからもらったスタバの「東京ロースト」。
平成11年、当時皇太子だった今上天皇が雅子さまとご一緒に登頂されたことを記念する碑がありました。以降、富山は「愛の山」としてカップルに人気なんだそうです。
富山展望広場から高塚山越しに太平洋を望む。絶景なり。
女性ハイカーが可愛い雪ダルマを作っていたので、撮影させてもらいました。カワユス❤
富山(とみさん:北峰)。三等三角点(点名:富山、349.27m)がありました。危うく頂上に立ち寄るのを忘れるところでした。
里見八犬士終焉の地。富山は、曲亭馬琴による江戸時代の長編伝奇小説『南総里見八犬伝』の舞台です。なお、奥様は映画で『里見八犬伝』を観たことがあるそうです。
あの鐘を鳴らすのは奥様。こちらは皇太子ご夫妻の登頂にあやかった「愛の鐘」。
南峰の観音堂。なお、南峰は「観音峰」とも呼ばれているそうです。
整備されたハイキングコースであっという間に下山。写真は一合目の標識。
教永山積善院 福満寺に到着。福満寺は天台宗のお寺で、奈良時代に開創したという古刹です。
畑に菜の花が咲いていると思ったら、白菜の花でした。いずれにせよ、安房の国はもう春です。
本日も同行してくれた奥様に感謝です。
岩井駅でゴール。
ばんやの湯にて入浴しました。お疲れさまでした〜。
※本日時点において、ヤマレコのおすすめルートで紹介されているグランビュー岩井は、日帰り入浴休止中でした。
ばんやの湯にて入浴しました。お疲れさまでした〜。
2月14日、結婚記念日のお昼、戴いたフキノトウを奥様が天ぷらにしてくれました。美味しかったぁ❤ ※ 後日掲載

軽アイゼン(6本爪)
共同装備
椅子×2 テーブル

感想

結婚記念日にかこつけたハイキングで、房総の伊予ヶ岳と富山に登りました。未明まで降り続いた雪が積もり、南房総の低山で雪遊びを楽しむことが出来ました(アイゼン未装着)。

私達夫婦は、息子くんが今年4月から社会人となることで親の役目が一段落となります。これからは、パパとママとしてではなく、若い頃のように自分達独自の楽しみを追求していこうと思います。

本日も同行してくれた奥様に感謝です & 今後ともよろしくお願いします。