丹沢

ナイトハイク、塔ノ岳 & 鍋割山

2014年01月19日(日) [日帰り]

大倉BS 03:00 → 駒止茶屋 04:18 → 05:17 花立山荘 06:05 → 05:53 塔ノ岳 06:05 →
07:03 鍋割山 07:13 → 後沢乗越 07:44 → 二俣 08:18 → 09:17 大倉BS
天候 概ね晴れ
アクセス
自宅〜大倉BS (首都高・東名自動車道秦野中井IC経由) 往復112km

駐車場は大倉BS前にある24時間営業の駐車場を利用。
平日500円/日、週末・祭日800円/日
自動支払機は1,000円札しか使えないので注意。
以前来た時はこの駐車場はなかったが何時頃で出来たのか不明。
コース状況/
・大倉尾根
花立山荘付近まで雪はなし。 山荘の上の木道辺りより雪道となるが凍結箇所はなかった。
塔ノ岳山頂直下の階段が雪で段差が埋まり滑り台状になっている箇所があった。
登りは特に問題ないが、下りは良く滑るので不安を覚える方は軽アイゼンを利用されるべし。

・鍋割山稜
凍結箇所はほとんどなし。 風が強い箇所は軽い吹き溜まり状態となっていたが、
快適に歩けた。

・鍋割南稜
鍋割山の山頂自体はほとんど雪なし。
山頂より数分下りると登山路にもほとんど雪はなかった。

・西山林道
2月中旬より約1ヶ月間ほど工事の為に通行止めになるようです。
二俣まで車で入るつもりの方、事前に確認されると宜しいでしょう。

全行程を通して暖かい昼間は泥沼化する箇所があるようですが、今回は早朝に歩いた為、
全て凍結してカチカチ状態でしたので登山靴が綺麗なまま帰宅できました。

・登山ポスト
大倉BSの登山ポストを利用しました。
今回も世間が寝静まってる時間に行動開始。 まるで泥棒だね(笑) 気温は車載温度計で零度だから予報よりかなり暖かめ。
駒止茶屋前に翻ってた営業中の幟。 夜中でも営業中ですか・・・
花立山荘に着きました。 風が当るようになってきたのでアウターシェルの上着を着ます。
花立山荘前より夜景。 右から松田、渋沢、秦野だと思います。
花立山荘前の1mもあるでかい温度計が−7℃を指してました。
花立山荘の上にある木道辺りより雪道になりました。 ようやく雪中ハイクです。
誰も居ない塔ノ岳山頂。
山頂より東京・横浜方面の夜景。
月の下に若干雲を被った富士山が見えましたが、さすがに写ってないです。 御殿場の市街地の灯りが見えてます。
尊仏山荘の中には人影が見えました。 そろそろ朝餉の時間でしょうか、きっと暖かいのでしょうね。 ここは一度も中に入った事がありません。
塔ノ岳でご来光をと思ってましたが、じっとしてると寒いのと、まだ間があるので鍋割山に向かう事にしました。
昨夜から今朝にかけて出来た吹き溜まりです。 いたる所にありました。
誰の踏み跡もないところを歩くのは気持ち良いもんですね。
箱根の山並みです。
富士山登場!
先ほどまでかかっていた雲も流されたようです。
んんん?(汗)
写真撮りながらもたついてたら陽が出てしまった! 鍋割山山頂まであと7−8分のところでした。
丹沢の奥座敷、右から丹沢山、不動の峰、棚沢ノ頭、蛭ヶ岳、臼岳。
鍋割山、ここも誰もいません。
遮るものがなく富士山を眺められます。
10分前に着いたらもっと綺麗だったろうに・・・、残念。
愛鷹山です(よね?)、機会あれば行ってみたい山のひとつです。
モルゲンの檜洞丸 & 同角の頭。
鍋焼きうどんでお馴染みの鍋割山荘です。 今日もまたスルーします。 薪ストーブの煙が上がっていて、中からは宿泊客の声がしてました。
太陽の下には江の島が見えてます。
小田原・真鶴方面の海岸線。
ではまたね! と思ったら小屋から宿泊客が出てきました。
このところ人と会わない山行が多いのでシャッターを押していただきました。
ドンドン下ります。 富士山、またね!
小屋から少し下りるだけで雪は無くなりました。
標高1,000m地点。 寄に下りる作業道路があります。 先日はここから下りましたが注意してないと分岐を見過ごす事になります。
後沢乗越。
鍋割山荘のご主人、草野さんのボッカ姿です。 このあと、同じくボッカ中の息子さんともすれ違いました。
ごめんなさい、こちらから登った事がないので運んだ事がありません・・・
草野さんちの車。
本沢にかかる2本の橋。 貴方ならどちらで渡りますか?
ちゃんとした橋の方?
丸太1本の方? 私はどちらも使わず、真ん中より、エイヤ〜と飛び越しました(笑)
二俣ですが、以前来た時はこんな立派な橋は無かったです。
なんたって西山林道をダラダラ歩くのが辛いですね〜
以前はちゃんと扉があったのですが、いつの間にか無くなってました。
一面の白菜! 外葉を藁で縛ってありました。
海がキラキラ輝いてました。
塔ノ岳方面。
でもアップしないとどこが塔ノ岳か分かりませんね。
戻りました!
塔ノ岳までの標高差は約1,200mあります。 中房温泉より燕岳と同じくらいの標高差ですね。
農家の前に置かれた無人の野菜売り場。 100円玉がなく500円玉しかなかったので大根2本、人参3袋買いました。 帰宅して大根の葉と皮を油揚げと一緒に煮びたしで日本酒の肴にしました、美味しかった!
今回ここに停めました。 この駐車場何時できたのでしょうね? 着いた時は何台もなかったけど下山した時は満車でした。

感想

本当は私の会の定例山行で西穂テント泊の予定でしたが、予報ではイマイチの天気で風も強く、
ロープウエーが止まるかもしれない可能性も考慮し、編笠・権現へ転進し青年小屋でテント泊する事になったが、
これも天気を考慮して山行自体が中止となった。

土曜はやることもなかったのでダラダラと仕事をしていたが、権現へ向かったKaito隊のs女史よりメールを受信。
心配した天気もなんのその、ラッセル地獄の筈が何故か初日に権現にも登頂出来た様子、なんだか悔しい〜

そうなると居ても立ってもいられない。
慌てて天気予報を注視するも日曜はどこも風が強く荒れそうだし、冬場の困ったときの八ヶ岳も今回は駄目みたい。
また、日曜の夕方に1件用事を入れてしまったので早目に下山して帰宅できる場所、
そうなると近場の奥多摩か丹沢になる、それに風が少々強くても何とかなるし。
と云う事で丹沢ナイトハイクに決めた次第。

大倉尾根は夜間でもヘッデンさえあれば心配なく登れます。
天気が良ければ塔ノ岳山頂でご来光を見るつもりでしたので午前3時行動開始としました。
ここは以前も2時間半で登りましたが、早く着きすぎても風が強く寒い中でじっと待つのは辛い。
なので時間調整の為にもゆっくり登りました、但し休息はなしです(花立山荘で衣服調節を除く)。
それでもやっぱり早すぎました。 で、寒くてじっとして居られません。
尊仏山荘もちょうど朝餉の時間でしょうから休息させてもらうのも気が引けます。
止むを得ず鍋割山に向かいましたが、写真を撮ってモタモタしてる間に陽は登ってしまいました。
鍋割山手前7−8分位のところでした、バカみたい・・・。

雪道となるのは概ね標高1,200mから上のようです。
塔ノ岳直下の階段が一部雪で埋まっており滑り台状になっていますので下りでは滑ります。
積極的に軽アイゼンを使用されると良いでしょう。
といいつつ、私の軽アイゼンはお守りでザックの中で眠ったままでしたが。

このところ人と会うような山行をしてません。
人が歩かないようなところを好んで出かけたり、人が寝てるような時間帯に歩いてみたり。
今回も山中では数人とすれ違っただけでした。
あとは下山後の西山林道でこれから鍋割山を目指す大勢の人達とすれ違いましたが。
でも山頂も独り占め、静かな山を満喫出来ました。

しかし、かえすがえすも悔しい、この天気ならば会の山行を中止にすべきではなかったかも・・・
なんて考えもちょっとばかり持ちましたが、山行幹事が安全の為に決めたこと、これもありです。
それにしても・・・、今季はまだ冬靴も12本爪も使ってません(泣)