赤城・榛名・荒船

榛名山〜ここも何度も行ったことがあるが登るのは初めて

2014年01月25日(土) [日帰り]
1.11.2

9:51榛名湖畔-11:34掃部ヶ岳山頂-12:10硯岩-13:39鬢櫛山山頂-14:44烏帽子ヶ岳山頂-15:20ゆうすげの湯
天候 晴れときどき曇り
アクセス
行き:高崎駅→バスで榛名湖畔
帰り:ゆうすげの湯→バスで榛名湖畔→バスで高崎駅
コース状況/
掃部ヶ岳への登山口は湖畔の宿記念公園の中にあり、ちょっと分かりにくい。
掃部ヶ岳から硯岩まではよく整備されて分かりやすい。
硯岩からいったん道にぶつかるが、ここから鬢櫛山までの登山道はとても分かりずらく、GPSやコンパスを使って迷わないように。
鬢櫛山から烏帽子ヶ岳までの登山道は分かりやすい。
全般的に雪が一部ない所があるが、ゲイターや軽アイゼンは必須です。

帰りはゆうすげの湯に立ち寄りました。いいお湯でしたが、バスの時間があまりなく、ゆっくり入る時間がなくて残念でした。
高崎駅からバスに乗り、榛名湖畔へ。ここからスタートです。まずは榛名湖を撮影。
水面は中心部は凍っていないですね。
あれがこれから向かう硯岩ですね。
榛名湖畔は店が多いですが、シーズンオフのためほとんどの店が開いていない。
榛名富士を撮影。一応今日は時間があれば登る予定。
湖畔の宿記念公園内にいます。登山道を探しました。
ようやく登山道が見つかり、登っていきます。最初は雪がありません。
しかし、すぐに雪がでてきたので、アイゼンを装着。急登が続きます。
稜線にでて、メジャーな方の登山道と合流。
ここからは分かりやすい道。
途中、絶好の撮影ポイントがあり。秩父方面の山々。
榛名湖を見下ろす。まさにパノラマ。
榛名山の最高峰、掃部ヶ岳(かもんがだけ)に到着!!
お、浅間山が。存在感ありますね。
この真ん中のギザギザの山は、妙義山。目立ちます。
南アルプスの北岳まで見える。
八ヶ岳連峰もよく見えました。
掃部ヶ岳の山頂を堪能したら、次は硯岩に向かいます。到着し、榛名富士を撮影。
湖面も。もう少し凍らないと、ワカサギ釣りはできないですかね。
硯岩から鬢櫛(びんぐし)山に向かいます。バリエーションルートっぽいところで、苦労します。雪の量も多いです。
かすかに歩いた後があるものの、ほとんどツボ足です。
苦労して、ようやく鬢櫛山山頂に着きます。私のおニューのピッケルと一緒に!ここは展望はありません。
今度は、烏帽子ヶ岳に向かいます。
湖の北側はけっこう雪があります。
鳥居と狛犬が出迎える。
急登を越えて、ようやく山頂手前。
烏帽子ヶ岳山頂に到着!ここでもマイピッケルと。
烏帽子ヶ岳は山頂より先に進んだところにいい展望台があります。榛名富士を撮影。ここで温泉に入る時間や、帰りのバスの時間を考慮して、榛名富士の登山は諦めました。
あれは相馬山ですね。今度榛名富士とセットで登ってみたい。
なんか赤城山とよく似た雰囲気。
あれが帰りに寄る予定の温泉。
八ヶ岳をまた撮影。
妙義山や秩父山地方面も。
先ほど歩いてきた榛名湖畔。
今度は後ろから狛犬撮影。
ようやく湖畔まで下りてきました。一つ鳥居が倒れていた。
最終バスの時間まで約40分しかない!急いでゆうすげの湯に向かいました。

感想

赤城山と同様、榛名山は車では何回も行ったことがありましたが、周辺の山々に登る機会がありませんでした。

以前から行こうとは思っていましたが、他の山々に行ってばかりで、なかなか機会がありませんでしたが、ようやく行ってくることができました。

また、今回は雪山登山の練習のためにピッケルを購入し、それを試してみたかったので、ここ榛名山は絶好の場所です。

予定では、掃部(かもん)ヶ岳、硯岩、鬢櫛(びんぐし)山、烏帽子ヶ岳、最後に榛名富士に登る予定でしたが、掃部ヶ岳から硯岩まだは順調だったものの、鬢櫛山に向かうコースが不明瞭で、かつツボ足を余儀なくされ、ここで時間を費やしてしまいました。結果、榛名富士は今回は諦めました。

掃部ヶ岳や烏帽子ヶ岳の山頂からは榛名湖はもちろんのこと、遠くの山々がよく眺められ、景色がすばらしかったです。冬は空気が澄んでいるのでよりはっきりと見ることができます。

榛名山は赤城山と同様に登りやすいところが多く、雪も程々にあるので、雪山入門にはとてもいい山だと思います。新しいピッケルも存分に試すことができ、時間がなかったですがいい温泉に浸かることもでき、とても楽しい山行になりました。