甲斐駒・北岳

JWV 恒例の「雪の入笠山」でバースデースノートレッキンクを…

2014年01月25日(土) [日帰り]
aaib1360 その他12人

富士見駅10:00=10:10富士見パノラマリゾート10:20=10:40山頂駅10:55−11:15入笠湿原−11:30マナスル山荘前11:55−12:35入笠山12:55−14:15山頂駅=14:30富士見パノラマリゾート15:00=15:10富士見駅15:59(特急あずさ24号)

天候 晴のち曇り、尾根筋は風あり、気温−5℃
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR特急あずさ3号にご乗車が便利です。千葉駅発6:38=新宿駅発7:30=立川駅発7:53=八王子駅発8:01=富士見駅着9:42 。
コース状況/
積雪は約1m位ありますが、トレースはしっかりと付いています。
マナスル山荘までは、アイゼン無しで行けます。ここでアイゼンを
装着すると良いと思います。山頂直下は岩道と山道に分かれておりますが、
登り岩道、下り山道を採りました。
トイレは、山頂駅、山彦荘、マナスル山荘前にあります。障害者用のみ
使用可です。
ふじぱるのゴンドラ料金は、冬山登山(往復)大人1600円ですが
ふじぱらお得パック券を利用しますと1400円になります。
今年の冬から下りのゴンドラには、暖かいタオルのお絞りがサービスで
配られます。おもてなしでしょうね。
特急あずさ3号の車窓から南アルプスが見えてきました。
富士見駅に到着しました。駅の売店はなくなっています。駅前からシャトルバスに乗ります。
朝、9時、10時にふじぱらまでシャトルバスがあります。帰りは15時、17時です。
すでに大勢のスキーヤーが滑っております。
天候はまあまあかな?
すでに大勢のスキーヤーが滑っております。
天候はまあまあかな?
今日は、八ヶ岳が良く見えます。ここの標高は1050mです。
滑りたいけど我慢、我慢です。
ゴンドラで山頂駅に着きました。標高1780mです。
山頂駅からの八ヶ岳です。3月には行きますよ・・・
いよいよスノートレッキングのスタートです。しばらく樹林帯の中を歩きます。
麓の子供たちが遊びに来ております。
昔あった、入笠スキー場跡です。
ちびっ子が大勢います。雪道を外れるともぐります。
入笠湿原の中心部に来ました。大きな看板があります。
振り返ると湿原で子供たちがそり滑りをしていました。楽しそうな歓声が聞こえてきました。
林道と遊歩道との分岐です。左に入ります。
右側の樹林帯を登ると山頂です。
マナスル山荘前に来ました。山頂駅から50分でした。ここで昼食にします。アイゼンも装着しました。
準備ができた人たちが何かを眺めております。
アイゼンがまだ装着できません。あせっております。
斜度がありますが若いメンバーは元気です。
もうすぐ山頂ですよ・・・がんばって・・・
一呼吸入れております。今日はそこそこの展望ですね・・・
山頂に着きました。南アルプスが見えます。左には富士山も見えますね・・・
北アルプス方面です。槍・穂高も見えました。
去年、2度も登った御嶽山方面です。
中央アルプスの山並みです。
こちらは八ヶ岳です。
富士山です。今年は登るかな?
甲斐駒、鋸、北、仙丈方面です。
記念すべき日でしたので、山頂での集合写真を公開します。皆さんすみません。
山頂の標高は、1955mです。
山頂の標高は、1955mです。
今日は、私の75歳の誕生日でした。仲間からバースデーケーキと、赤ワインでお祝いをしていただきました。皆さんありがとう。風があるのでローソクには火がつきませんでした。
後期高齢者に、乾杯。
皆さんにお祝いをしていただいております。
サングラスをはずしてこんにちは。どこかの山でお会いしましょう。
さてと、空も曇ってきましたので下山としますかね・・・
雪原を下ってゆく我々仲間です。
楽しい一日も終わりに近づきました。
山麓はごらんのような状態でした。

サングラス
手袋スペアー
着替え1式
ダウンウエアー

感想

3年連続、恒例の1月の入笠山スノートレッキングを計画したのが1年前、
その時は私の誕生日とは気がつきませんでした。
12月末はぎっくり腰が再発し、1月は超多忙で山に行けるかどうかが
気になりつつ、なんとかやり繰りしてやっと行くことができました。

山仲間に75歳の誕生日をお祝いして頂き、感謝、感激でした。
入笠山には、沢山の思い出がありますが、今回ほど感激したことはありません。
これからも雪山のスタートはここから始めたいと考えております。
皆さんありがとうございました。

私の、今年の企画は15回ほど考えておりますので、ぜにまた参加をお願いいたします。
来年も、入笠山スノートレッキングを考えております。2015年1月24日(土)ですよ・・・