山滑走
志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳 今シーズンようやくBC板を出しました☆

2022年02月19日(土) [日帰り]

天候 晴れのち薄曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
●奥ダボススノーパークまで自家用車
●奥ダボススノーパークでGoogleナビ設定をしたら、全然違う別荘地に連れて行かれてしまいました(-。-;
上田菅平高原グランヴィリオゴルフ倶楽部の敷地内を通過した先に、奥ダボススキー場直結の駐車場がありますので、ナビを設定する場合は『上田菅平高原グランヴィリオゴルフ倶楽部』と入力すると到着出来そうです。
●高速トリプルリフトに1本乗車すると、その降り場から先はスノーキャットで圧雪されたゲレンデ外エリアになります。リフト券は1回券500円。プラス保証金500円が加算されるので支払には1000円が必要です。下山時にリフト券を返却すると500円バックされます。
コース状況/
☆積雪状況は日々変化しますので、現地での正確な判断をお願いいたします。レコ内容はあくまでもご参考までに。。。
☆晴天の風のない日の根子岳に限り『今日が生まれて初めてのバックカントリーデビューです!』という人には持ってこいのルートです。足元の不安も皆無、ラッセルもなし、道具の取扱いに慣れるためだけに専念して歩けるという、他には類の無い素晴らしい場所です。
ただし、暴風による雪煙や雲に飲まれて視界不良になった場合には即遭難出来てしまう場所でもあるため、必ず天候が完璧な日、もしくはGPSや地図などを駆使できるベテランBC経験者と共にデビューされることを強くお勧めいたします。

【コース状況】
●スノーキャットと呼ばれる赤い雪上車が数台、山頂直下まで往復していて、このための圧雪バーンが山頂近くまで続いています。急登も少なくラッセルも無く、何も問題なし。
●滑走ラインは迷いましたが、本日はスノーキャットの圧雪レーンからそう遠くない東側に並走する新雪エリアを滑走しました。十分にパウダーが楽しめますが、斜度が緩くてあまり面白くはありません。もう1本東の尾根を滑走するパターンも行けそうですが、その場合は奥ダボススキー場のゲレンデトップには戻れずに、駐車場付近まで降りることになると思います。尾根方向から無理やりゲレンデに戻るとしたら緩い谷を挟むので、うまくコース取りが出来ない場合はハイクアップが必要になりそうです。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●子安温泉
高山村にある日帰り温泉。真っ黄色の黄金の湯が適温で、上がってからも長い間ポカポカでした。外湯はありませんが内湯で十分楽しめます。
ドライヤーはロッカーの小脇に1台しかないので、混んでいる際は時間がかかるかも知れません。
また食事処もオシャレな雰囲気で中身も充実していそうでしたが、本日は利用しませんでした。
大人500円なり
奥ダボススキー場に到着!小学校以来だ〜
リフトを降りると、目の前に根子岳とスノーキャットがニャーン♪♪って並んでました(^^)
ニャンコに乗ると山頂まで運んでくれるという素晴らしいシロモノ☆ これはゲレンデスキーヤー、スノーボーダーにも楽しいだろうな〜(^^)
乗りたい気持ちをグッと堪えて私はハイクアップで頑張ります!
何気に今シーズンお初のBCです。もう厳冬期終わるっていうのにね(^^;;
コース外なのに圧雪されててゲレンデと変わらない!スノーキャットサマサマです(^^)
振り返ると丸見えの北アルプス
北信五岳も美しいー!
標高を上げると八ヶ岳もよく見えてきました
山頂が近づいてきてイー感じ♡
下山するまでお天気持ってほしいよ〜!
モンスターエリアのwinning roadを超えると、、、
根子岳山頂に到着ー(^^)
四阿山も出迎えてくれました♪♪
同時に到着した方に撮っていただきました(^^)ありがとうございましたー♪
風が強くなってきて地吹雪が‥(^^;) 肉眼だとかろうじて日本海が見えてました
草津白根山、横手山、岩菅山も!
妙高山と奥には火打山
四阿山もアップ☆
北アルプス南部かな?槍から穂高を撮ったつもり(・・;)
こっちは北アルプス北部
ではでは、適度なパウダーをいただきに滑りますか〜(^^)
真ん中のノートレースの場所を狙って行きます♬
マイトレース(^^)斜度は緩いけど深すぎないから楽しめます♪♪
たまたま避難小屋に出ました。人がいたので使えるみたいです
あっちゅー間にリフトトップまで戻ってきましたー。
下山はたったの20分。。。写真撮ったりした時間を引くと滑走時間はもっと短い。割に合わないスポーツです 笑
そのままゲレンデを滑り降りて、板脱いで終了でーす!
帰路では高山村の子安温泉へ寄りました♪ 知らぬ間にリニューアルしていてキレイでした(^^)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

本日は午後からお天気下り坂。こんな日は地元の半日で戻れる適度なお山が良いな〜っと思って選んだのは根子岳です。シーズンに入ってまだ一度も履いていないBC板が気になっていたので、バックカントリーのためのチョイスでした(^^)

小学校の頃、父親に連れられてスパルタスキー教室に入れられたのがここダボススキー場。懐かしい〜!当時は青氷と化した斜面にビビりまくって、暴風が寒くて大嫌いだったスキー場ですが、あれから40年近く過ぎて改めて来てみると、家族向けの良いゲレンデなんですね 笑
スパルタ恐怖体験すぎてあまり寄り付かないスキー場になっていましたが、今後はたまには訪れようと思いました。

根子岳は予想通り大勢の方々が登っていました。スノーシューとバックカントリーが半々ずつくらい。雪山ハイキングandマッタリランチ付きなどの計画には本当にバッチリなお山なのです☆
私も山頂ランチ狙いでコーヒー等背負って登りましたが、残念ながらお天気下り坂のサインである暴風に追いつかれて山頂カフェは断念。寒いのでチャチャって滑走モードに切り替えてすぐに下山する事にしました。

前日にレコ友のnegimaさんとやり取りをしていて、彼女も根子岳にいるかもしれないとのことだったので、登りながらそれらしき女性を探しましたがソロの女性は私以外には見当たらず(・・;) 残念ながら発見出来ませんでした〜。
でも滑りながら遠くにそれらしきシルエットの方を見かけて、下山してからLINEで聞いてみるとやっぱりご本人だったみたいで、登り返せば良かった!、、、と本日唯一の後悔をして帰って参りました。会いたかったよぉnegimaさん(≧∀≦) また次回楽しみにしてます(^_−)−☆

さて今シーズン、あと何回BCするのかなー?
さすがにもう1回くらいは滑りたいところでございます。