南高尾山稜(冬季トレーニング)

2014年02月01日(土) [日帰り]

7:30高尾山口駅-7:55東京高尾病院脇-8:25みやまばし-8:47高尾山頂9:00-9:14学習の歩道分岐-9:36大垂水-10:00大洞山10:07-10:38見晴台-10:59泰光寺山-11:13三沢峠(山ごはん)12:47-12:50榎窪山-13:05松見平休憩所-14:09高尾山口駅
アクセス
行き:京王線・高尾山口駅
帰り:JR八王子駅
コース状況/
 今年に入って三週連続の山行となりましたが、良い天気が続きます。
 今回は、昨年2月2日に実施した「高尾山〜南高尾山稜をたっぷり歩いて冬季トレーニング」のリピートです。「たっぷり歩いて冬季トレーニング」の名の通り、20km近くを縦走するややハードな内容ということもあり、一応参加募集はしていますが、今年もやはり3人で行くことになりました...。
 スタートは高尾山口駅。早朝7時半なので、人の集まりも昨年同様にまばらかと思ったのですが、意外に人が多い。しかもほとんどが中高年層。着実に増えつつある低山トレッカーのボリュームゾーンは中高年層です。若者は残念ながらそんなにいないッス。(;ω;) ・・・かく言うボクタチも立派な中年層でございまして・・・?(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
 まずは高尾山口駅を背に歩き始めながら、どのコースで高尾山頂へ登るか考えます。昨年は琵琶滝を通る稲荷山コースを行きましたが、今年は琵琶滝前から一号路の十一丁目茶屋前に出て、四号路方面へ吊橋の「みやまばし」を渡り、いろはの森を抜けて山頂に出るコースを採用しました。
 東京高尾病院裏から十一丁目茶屋へ登るまでの坂は結構しんどい感じで、メジャールートの高尾山ハイクに物足りない人は、人も少なくていいかもしれないです。
 いい青空が広がっているんですが、空気に突き抜けるような澄み渡った清涼感が無く、遠くが霞んで見えます。高尾山頂からは残念ながら12月のダイヤモンド富士の時のような富士山を望むことはできませんでした。
 山頂でわずかな休憩の後は、もみじ台から一丁平の間にある大垂水方面分岐を左へ旋回するように、いわゆる「学習の歩道」に入ります。
 大垂水橋を渡ればいよいよここからが南高尾山稜。まずは大洞山へ到達。昨年同様ここで一枚脱いでトレーニングモードに。
 気合を入れてアップダウンの連続をひたすら進みます。昨年歩いたルートなのでペースも掴んでおり、ほとんど途中休憩も取らずに、山ごはん会場の三沢峠には昨年より1時間も短縮して到着しました。
 山ごはんのメインは「具だくさんの豚汁」です。豚汁が完成するまではお餅を焼いて食べました...。
 実はこのルート、このお昼ごはんからの後半戦が結構しんどい。たら腹食べて重くなった身体で更にアップダウンを踏破して進みます。草戸峠から民家脇に出て下山するまでの下り道は、それなりの傾斜がだらだら続いて膝に負担がかかりやすいので要注意です。
 高尾山口駅前に着くと「高尾の湯ふろッぴィ」行きのシャトルバスが既に待っていて、ギリギリセーフで乗り込みました。
高尾駅ホームにてかき揚げ天玉そばを
昨年同様、七福神が可愛らしい
(*´`)
東京高尾病院脇を通ります(意外に勾配がキツイ...)
一号路(十一丁目茶屋)に合流
みやまばし
いろはの森を通り山頂を目指します
高尾山頂はさすがに人がまばら
(でも昨年よりは多いかも...)
背景に残念ながら富士山の姿はありません
(肉眼では限りなく薄い姿を見ることができました)
カンパイ(まだ朝ですが...)
大垂水方面へ
学習の歩道は今年も空いています
大垂水からは南高尾山稜へ
アップダウンにヒイコラ(o´Д`)=з
三沢峠で山ごはんタイム
お餅を焼く係のKさん
海苔餅にして甘いだし醤油につけて食べます
O島部長とKさんのFiftiesコンビ
今日のメインは具だくさんの豚汁。
黒豚のバラ肉と九条ねぎがたっぷり入っています...
出来上がりのカンパイ
(* ̄∀ ̄)ノ□☆□ヾ( ̄∀ ̄*)
ハフハフッ
絵になるFiftiesコンビ
さあ、もうひと踏ん張りだ〜
高尾の湯ふろッぴィで温泉後の反省会
20kmも歩いたのでツマミもガッツリ系

感想

我が低山トレッキング部の山行計画で、20km近く歩くのはこのコースだけでしょう。
 冬場は身体が鈍りがちなので、このぐらいが調度いいです。いや、もうちょっとハードな方がいいのかな。。
 それにしても今年は暖冬ですね。雪山チャレンジは3月の雲取山まで持ち越しでしょうか...。