ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4031867
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

凍結湖と風車銀座と河津桜(八丁池〜青スズ台〜三筋山〜河津)

2022年02月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
05:28
距離
28.4km
登り
1,182m
下り
1,794m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
0:18
合計
5:28
9:10
6
9:23
9:30
65
10:35
10:36
5
10:41
10:41
12
10:53
10:55
37
11:32
11:34
16
11:50
11:50
13
12:03
12:03
14
12:17
12:17
18
12:35
12:41
117
14:38
天候
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
スタート:東海バス 天城峠BS
ゴール :河津駅
コース状況/
危険箇所等
■天城ハイキングコースマップ
https://amagigoe.jp/files/hiking/map_all.pdf
https://amagigoe.jp/files/hiking/map_yacho.pdf

■三筋山遊歩道
http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?pid=3208

■河津桜まつり
https://kawazuzakura.jp/

■東京電力 東伊豆風力発電所
https://www.tepco.co.jp/cc/press/2015/1258673_6818.html
その他周辺情報 今回はsatfour様の下記レコを参考にさせていただきました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3814982.html
スタートは天城峠BS
すでに9時
1
スタートは天城峠BS
すでに9時
天城トンネル
今日は通りません
2
天城トンネル
今日は通りません
林道をしばらく登って、ここがトレイルヘッド
今回は「下り御幸歩道」を登ります
1
林道をしばらく登って、ここがトレイルヘッド
今回は「下り御幸歩道」を登ります
この辺りミツマタの群生地でした
ちょっとだけ花が見えた
2
この辺りミツマタの群生地でした
ちょっとだけ花が見えた
良い感じのトレイル
1
良い感じのトレイル
標高1,000ぐらいになると残雪が出てくる
1
標高1,000ぐらいになると残雪が出てくる
植生変わった
八丁池とうちゃこ
3
八丁池とうちゃこ
凍結した湖面に薄っすら雪が積もってて幻想的
4
凍結した湖面に薄っすら雪が積もってて幻想的
昔はスケートしたんですね
4
昔はスケートしたんですね
良い天気です
なんか居た!?
ちょっと標高上がると雪が〜
1
ちょっと標高上がると雪が〜
今日はこちらから青スズ台歩道に入ります
1
今日はこちらから青スズ台歩道に入ります
青スズ台とうちゃこ
1
青スズ台とうちゃこ
山頂はこんな感じ
眺望は微妙に見えない
1
山頂はこんな感じ
眺望は微妙に見えない
山頂票があったのかな?
そこから新しい生命が!!
1
山頂票があったのかな?
そこから新しい生命が!!
遠くに風車群が見えた
(ジャンプして撮影)
1
遠くに風車群が見えた
(ジャンプして撮影)
オオルリ歩道で下山し、コルリ歩道に入ります
1
オオルリ歩道で下山し、コルリ歩道に入ります
ここはヒメシャラの森
2
ここはヒメシャラの森
半分ぐらいがヒメシャラかな
2
半分ぐらいがヒメシャラかな
だんだん近づいてきた
1
だんだん近づいてきた
これは登り尾かな
1
これは登り尾かな
東猿山なんですけど、下に小さく「らしい」って書いてあって、ヤマレコの地点登録も「東猿山らしい」でした(笑)
2
東猿山なんですけど、下に小さく「らしい」って書いてあって、ヤマレコの地点登録も「東猿山らしい」でした(笑)
山頂には立派なブナの木
2
山頂には立派なブナの木
超小さいこいつがいっぱい
1
超小さいこいつがいっぱい
これも何だろう?
1
これも何だろう?
風力発電ゾーンに入った
2
風力発電ゾーンに入った
入ってみたい!
風力発電ゾーンは舗装路の端に茶色いハイキングコースがあってわかりやすい
1
風力発電ゾーンは舗装路の端に茶色いハイキングコースがあってわかりやすい
全部で何機あるのやら
2
全部で何機あるのやら
三筋山とうちゃこ
2
三筋山とうちゃこ
大島どーーーん!
2
大島どーーーん!
左は利島、右は三宅島・御蔵島・新島が繋がって見える
1
左は利島、右は三宅島・御蔵島・新島が繋がって見える
ここから先もいっぱい
1
ここから先もいっぱい
なんかカッコイイ!
2
なんかカッコイイ!
羽根が設置されてた
予備でしょうか?
1
羽根が設置されてた
予備でしょうか?
大池高原
ここはスカイスポーツのスクールがあった
1
大池高原
ここはスカイスポーツのスクールがあった
ハイキングコースは今井浜駅に繋がるが、ここを右折して寄り道
1
ハイキングコースは今井浜駅に繋がるが、ここを右折して寄り道
道中に立派な桜が!
1
道中に立派な桜が!
こちら河津桜の原木だそうで、スゴイ人だかりでした
3
こちら河津桜の原木だそうで、スゴイ人だかりでした
原木は満開かな
解説付き
やっと河原に来ました
こちらは5分咲き
3
やっと河原に来ました
こちらは5分咲き
中には結構咲いてるのもありました
3
中には結構咲いてるのもありました
こいつも良かった
2
こいつも良かった
アップ!
菜の花とコラボ
河津駅でゴール

感想

今回は久しぶりに遠出して伊豆方面へ。
satfourさまのレコを丸パクリして、河津桜を見てきました。

■天城峠BS〜八丁池〜青スズ台
最初のターゲットは凍結した八丁池。4年前に天城山縦走から八丁池経由して天城峠でゴールしたので、今回は電車とバスを乗り継いで天城峠からスタートです。
前回は上り御幸歩道で下ったので、今回は下り御幸歩道で登ります。(ややこしい)
なにも期待していなかったルートですが、ミツマタの群生地(まだ開花前ですが)やヒメシャラの森など植生の変化が楽しいトレイルでした。標高1,000過ぎると日影に雪がついてますが、最近の雪では無いのでむしろ歩きやすかったです。
1時間ちょっとで八丁池に到着。さすがに全面凍結ではありませんでしたが9割ぐらい凍結した湖面に雪が薄っすら積りなかなかの景色でした。
そこから青スズ歩道を通って青スズ台へ。山頂は眺望ありませんがとちょっとした空間があり休憩適地でした。オオルリ歩道・コルリ歩道を通って1度降りて林道を経由して三筋山遊歩道に入ります。

■三筋山(河津ウィンドファーム)
八丁池近くから三筋山までと、そこから先は分岐して伊豆稲取駅か今井浜海岸駅に繋がるロングハイキングコースがあります。これを使って三筋山へ進みます。大きなアップダウンは無く、今回の進行方向だとほぼ下りで楽々歩けます。
そして三筋山ゾーンに来ると巨大な風力発電ゾーンに入り整備道路沿いにハイキングコースが設定されていますので上を向きながら歩きます。
このゾーン「ウィンドファーム」と呼ばれているらしく東京電力さんが11基、ユーラスエナジー社が10基と三筋山を挟んだ尾根筋に21基もの風力発電装置が設置され他の山々とは違った景色を堪能できます。
また、三筋山山頂からは天城山一帯と海側の大島・利島・三宅島・御蔵島・新島などの伊豆諸島の島々が間近に見え、素晴らしい景色が広がります。
今回は今井浜方面へのコースにのり大池高原経由で下山しました。

■河津桜
ハイキングコースから外れて河津方面へ。途中からすでに河津桜を何度も見ます。いちいち写真撮っててなかなか進みません。
河津桜の「原木」が見た目満開状態で素晴らしかった。河津川添いの桜並木は五分咲き程度でしたが木によってはかなり咲いているのもありました。

たまにはこんな形で変わった場所を繋いだ観光ハイクも良いものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:361人

コメント

kimipapaさん、こんにちは。
すごくステキなルートですね。
八丁池が凍っていたり、三筋山の風力発電のあとは河津桜。めちゃくちゃ欲張り!私も行きたいな〜(Ф∀Ф)

写真26はコウヤボウキの綿毛の飛んだ後かな?
写真27はアセビかな?
2022/2/27 19:38
nyanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

欲張りなように見えますが、後半はロードの下りなので膝ガクガクです(涙
2022/2/27 21:25
kimipapaさん、こんばんは。

参考にしていただいて、光栄です。
ススキの頃ではなく、本当は河津桜の咲く頃に行きたかったので、
まさに、kimipapaさんが行ったこの時期に行きたかったです。

八丁池凍結するんですね。
スケートをしていたなんて、驚きです。
アクセスが大変ではなかったのかな。

氷結の池からはじまり、河津桜でしめる。
冬と春の両方を楽しめて、海や島の景色、巨大な風車。
すばらしい山旅のルート&時期だと思います。
やっぱり河津桜の頃に行けばよかったかなと後悔しきりです。
2022/2/27 21:04
satfourさま、こんばんは。
勝手にレコパクってすみません。

全面凍結と河津桜を両立させるのは難しいようですが、今回はそこそこ上手くいきました。

電車バスだと天城峠BS着が9時過ぎになるのでロングコース取りは難しいです。でも同じバスのランナーの方が「これから修善寺まで行きます」と言っていたので上級者はギリ行けるのかも。

オオルリ歩道はトレイル不明瞭でした。地図的にはとにかく降りちゃえば林道に出るのでリスクは無いですがハイキング的には微妙なコースですね。

実は最初の計画では細野高原側に降りて河津まで走る事も考えましたが1週間前に野焼きしてしまったそうなので大池高原側に降りました。
このコース、実は眺望も良いしいろいろな時期で楽しめるかもしれないですね。

今後もいろいろパクらせてください!
2022/2/27 21:38
kimipapaさん、こんにちは

天城峠からだと、どうしてもスタートは9時くらいになってしまいますよねsweat01
伊豆のトレイルはほとんど知らないんですが、天城トンネル、八丁池、河津には行った事があるので親しみながらレコを拝見しました

八丁池の昔のスケート写真には笑えましたが・・三筋山からの眺望が素晴らしいですね〜lovely風力発電の風車?とか見どころもあって楽しそうです!

ところで先日の私のレコ写真に載せたメジロは、河津で撮影したんです!あの時は1分咲きだったんですが5分咲きだと遠めに見てもピンク色で羨ましく思いました!川沿いにバッタリお会いしたらお互いにビックリですよね〜(笑)
2022/3/1 13:47
popieさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ、電車バス族にはなかなかつらいコースです。

メジロ写真は河津だったのですね!
私も河津桜ゾーンでは、山ハイク系の人と出会うかと思いましたが、スゴイ人人人の中で山のカッコウしているのはkp1人という感じでした。むしろ浮いてしまった・・(恥
来年はみんなで現地集合しますか!(笑)
2022/3/1 17:24
kimipapaさん♪

またまた春の詰まったレコですね! 27日は全国的に気温が上がったようですし、お花たちも顔をほころばせていたのかも

かつての八丁池にはビックリですが…、天城峠からのトレイルも気持ちよさそうです!

そしてウィンドファーム! 以前遠方から眺めたことはありますが、実際はカッコイイんでしょうね! 脱原子力、脱火力で、がんばってもらいたいものです!good
2022/3/2 19:12
wwさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

冬から春へと季節の移り変わりと、ちょっと先取りが出来た山行となりました。
でも、実際のところは後半は長いロードですので、ただのジョグレコになってしまってます。

風力発電は実物を見るとその大きさと「音」にビックリします。
自然エネルギーを活用するためには、このように山の上や海上に設置しなければならず、自然との共存や景観影響など、これはこれでいろいろな意見がありそうです。
何をするにも大変・・・という印象です。
2022/3/2 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 伊豆・愛鷹 [2日]
天城峠西側
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら