丹沢

雪とカップ麺とシロコロホルモン/大山ケーブルBS〜阿夫利神社下社〜本社〜大山〜見晴台〜下社〜伊勢原駅〜本厚木駅〜酔笑苑〜アーバンスパ

2022年02月26日(土) [日帰り]

アクセス
いつもより少し遅めの時間(始発じゃないよー)に伊勢原集合でバスに乗って大山ケーブル駅へやってきました。バスは満席立ち客あり。1本前はまだ空席あった。人気のお山へレッツゴーです
アテンドされる人は、かほの登山日記をYouTubeで予習済みなので話が早いですw。ここも見たーって。
今回で大山は自分4回目なのですが、ずっと理解できていなかったコマ参道の階段のコマ表示を改めて学ぶなど。えー。階段数ではなくて踊り場の数を示してたの😆マジかー。
今日は(も)男坂↑女坂↓でいきたいと思います。ひーひー言いながら男坂を登っていきました。
予定通り(山高地図標準CT×0.9)で阿夫利神社下社へ到着です。
振り返っての景色。江ノ島があんなにくっきり見えるとはー!とびっくりしてました。自分もここからの景色大好きです。
下社で御神水をいただきます。この水を沸かして山カップ麺いただきますねー。
さて本格的な登山開始です。って最初の階段はやっぱりきついですわー。(同行者早っ)
丁目を辿りながら山頂目指します。歩荷さんの気合いの掛け声が響く山道です。
蓑毛越からの合流地点先からは雪が増えてきました。ちょっとずつ凍ってる場所もあって慎重に進みます
ずっと景色を我慢しての富士見台!!!
……残念っす。富士山どーんならず、富士山すーんでした。
で、だんだんと雪本格的に。登りはなんとかなるけど、下る人はやはりチェーンスパあると安心ですね、これ。
ヤビツ峠からのイタツミ尾根と合流。雪は増えるは、圧雪されてるはで、ホント慎重に進みます(進まねば)
本社の鳥居です。24時間テレビだと負けないでが流れるタイミングです。この左側から丹沢富士山見ながら進めるルートもありますが、今回は鳥居潜って本社へ。
その前に右手の富士見ポイントへ行くと……
富士山が浮いてました!これまた不思議な素敵な景色。カッチコチの地面にあせりながら(目の前ですっ転んだ人もいました)富士山堪能できました。
さあ!大山山頂です。
山頂は工事中でちょいとスペース削減されてます。
大山山頂登頂です!
運よくベンチテーブルが空いたので半分使って山ランチ。御神水を沸かして山カップラーメンいただきます。
せっかくならとベーコンとウインナーも焼き焼きしますー。
焼ウインナーぶっ込み山カップラーメン!いただきますね。美味ーい!
そして御神水で淹れたコーヒー!は欠かせません。
美味しく山ランチを楽しめました。
丹沢のヘリの大山からの景色。関東平野丸見えなのがたまらないです。スッキリとはしてなくて、筑波山、スカイツリーは見れませんでしたが、いい景色堪能できました。
せっかくならとトイレの裏手、電波塔施設の方から丹沢の山々を眺めます。
第3回の予定?!の山、鍋割山から塔ノ岳の稜線をじっくりと眺めてもらいました。
さて下山しましょうかね……。
さて下山しましょうかね……。
山頂からは見晴台経由で。こちらはやっぱりチェーンスパあると安心です。今回チェンスパ持ってるの自分だけで、軽アイゼンと合わせても3人使用できず…。せめて2人に使って貰えばよかったとちょい反省。
この辺りの下りが核心部。階段からのメインルートはつるっつる。シリセードの跡もあって(圧雪されて)これはまともに下れない。左に雪が残ってるので、ここをキックステップ(かかと落とし)で慎重に降りてもらいました。
チェーンスパイクはやっぱりお守りとしてでも持っとくべき(持ってもらうべき)でした……。
見晴台ルートは景色もいいのでぜひ味わってもらいたくて。こんな木道もステキでして。ね。
でもなかなかのぬかるみになってて、結構神経使いながらで疲れたという感想でした。
でもでもこの景色とか、箱根小田原相模湾から伊豆大島とかね、いい景色を見ながらのいいルートです(ぬかるみひどくて景色見れずw)
って途中で鹿に遭遇。エサを探しながら、人には全く恐れずに悠々と目の前を横切っていきました。(今日の鹿ミッションクリア)
だいぶ降りてきましたね。
見晴台に到着。大山山頂を眺める。ああ、あそこを降りてきたんだと感慨深く見上げます。
見晴台からは少し歩きやすいルートに。確かにケーブルカーで下社に登ってこっちまで足を伸ばしたロングダウンコートの女性とかとすれ違ったり。そんな歩きやす目な道を下社へ向かって進みます。
下社のさくらやさんでコーラ飲んでちょっと休憩。あのルーメソを裏から見上げる……おー!ラーメンじゃん(それが正しいw)
トイレをお借りして、下りはここから女坂へ。すぐに急階段が始まって、女坂??って男女頭上に?マーク浮かびながら降ります
大山寺に到着。フリスビー瓦投げも気になります。
映える階段も冬はちょいと寂しげに。
進んでミツマタ群生地。ツボミもまた不思議な感じです。
コマ参道に到着。そろそろ閉店の呼び込みに応えながら進んできます。山バッジゲットも。
びゅーんと本厚木に飛んで(丹沢大山フリーパスのフリー区間最高)ホルモンセンター酔笑苑で打ち上げます。予約してくれてありがとうです。
シロコロホルモンの焼き方食べどきをググりながらいただきます(この席はお店の人が来ない…w)程よく焼けてのぷっくりシロコロ!美味いですー。ミックスも焼き焼きしてホルモン堪能です。
そしてアミレバをいただきますね!
レバーのソーセージって感じがたまらんです。
このあとの上ハラミも噛み締めるとジュワッと肉汁美味かったなー。
レバーのソーセージって感じがたまらんです。
そして〆の特製大ラーメンです。これもまたいい感じ。
シロコロはじめホルモン美味かった酔笑苑。意外とリーズナブルに美味しくいただけましたよー。
そして〆の特製大ラーメンです。これもまたいい感じ。
煙のにおいはスパで洗い流しますね。酔笑苑そばにあるアーバンスパへ。18時回ったので900円。JAF割引で700円。バスタオル、タオル、サウナマットと3枚込なのもうれしい感じ。
内風呂は温と水風呂。サウナにスチームサウナ。ただしスチームは壊れて休止だった。整って気持ちよし。
無料のマッサージ機やマンガいっぱいなフリースペースなどもっとゆっくりしたかった感じです。駅近なので下山後にホルモン食べたらここですね。
さあ千葉へ帰りますね。海老名で追い越していくロマンスカーも気になりつつゆっくり進んでいきます。
次は鍋割山から塔ノ岳かな。また少しステップアップですが、ケガなく楽しく、登っていきたいものですね。
おつかれさまでしたー。
おつかれさまでしたー。

感想

ひょんなことから最近山登りをはじめた人をアテンドするグループ登山第2弾。今回は神奈川・大山にチャレンジです。

前回の金時山よりもコースタイムは長くなりますが、ここも楽しみがいっぱいあるお山。山登り始めた人をこの沼へ引っ張り込むには十分すぎる山だったりしますね。

コマ参道の観光地的ないい感じ。男坂女坂の今だとジェンダー的にどうなん?でもどっちもきついやんってオチ。阿夫利神社と景色と霊水。丁目をたどる旅。必死に登って見えない富士見台…。えー雪なのすべるの怖いのラストスパート。関東平野丸見え、そして丹沢富士山見え見えな山頂。やっぱり山ではカップ麺だよねーを理解する山メシ。まさかの雪とキックステップ(かかと)とぬかるみの緊張感。山コーラ(or炭酸)の美味しさ。トイレのありがたみ。山バッジゲットの達成感。帰りのバスで爆睡、etc……。山登りあるあるを味わっていただいて、ええ、第3回も確定となりました。よかったよーな、はてさてと😆

下山後は小田急で本厚木へ移動して(丹沢大山フリーパス最高!)予約入れてもらった酔笑苑で本場のシロコロホルモンで打ち上げ。ホルモンの焼き方を誰ひとりよく分かってなくてもw美味しくいただきました。焼肉臭は近くのアーバンスパで流してサウナで整ってから帰るのもたまらないですた。

こんなご時世ではありますが…非日常を自然の中で味わって、また次からのがんばりにつなげていきたいものです。おつかれさまでしたー。

■トイレ
・大山ケーブルバス停 広くて綺麗。シューズ洗える水道もあって助かります。
・阿夫利神社下社下トイレ 山頂トイレは一応閉鎖なのでここが最終トイレかな(ケーブル駅にもある?)一応1回50円使用料。
・山頂トイレ 閉鎖?使える?ような感じだった。
・大山寺 女坂を下ってくると2つあり。

■ランチ場所
・大山山頂 テーブルベンチ2つ、ベンチ3つかな。競争率高し。山頂工事中なので座れる場所限られる。ベンチ周りもぬかるんでるのでむーん。
・山頂裏手 山頂トイレの裏、各種アンテナ設備がある方。景色イマイチかもだけど、風を避けられたり座れたりといい場所かも。
・見晴台 とっとと山頂から降りてきてテーブルとベンチが7、8個連なるここランチもいいかも。