記録ID: 4039487 全員に公開 ハイキング 甲信越

甲州街道歩ききァ々眸→上野原→初狩→笹子峠〜勝沼

情報量の目安: A
日程 2022年02月27日(日) ~ 2022年03月01日(火)
アクセス

2,494 m
下り
2,264 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

2日目
本町三丁目バス停07:3607:58鶴川神社前バス停07:5809:35矢坪バス停09:3710:01安達野バス停10:0210:14犬目バス停10:1510:31君恋温泉10:3410:57山谷10:5911:40鳥沢駅12:0312:42宮谷新道バス停12:4212:55猿橋12:5713:42厄王権現口13:4314:04大月駅14:1715:43源氏橋15:4516:11宿泊地
3日目
宿泊地07:2808:38稲村神社08:3908:45吉久保入口バス停08:4508:58笹一酒造08:5909:06笹子駅09:1809:46追分バス停09:4609:55新中橋バス停09:5511:02矢立の杉11:1711:50笹子隧道12:0012:04笹子峠12:0414:19大和橋西詰三差路14:2214:32甲斐大和駅14:3815:12大和橋西詰三差路15:1215:40長垣橋(吊り橋)15:4015:41武田不動15:4315:59大善寺15:5917:10ゴール地点G
その他周辺情報1泊目・・ルートインコート上野原
2泊目・・大和屋旅館
3泊目・・ビジネスホテルニシコー

梅が咲いています
小仏峠に向かって・・
雪が残っている
小仏峠
右側 下りてきた道。
左側 進む道。
ここを間違った。
右側 下りてきた道。
左側 進む道。
ここを間違った。
現存している小原本陣
元ラーメンセンターの手前を右手に入ると、こんなルートが。難路だって。おもしろそう!
貝沢橋。
橋は渡らないで沢を渡った。
与瀬の一里塚跡
日が暮れてきた
日が沈んでゆく
道標の後ろにウルトラマン
相模國から甲斐國に入り、
来た道を振り返る
塚場の一里塚
疱瘡神社
本日の宿までもう少し。
2日目スタート
鶴川宿
ドキッ
思わず目を引く
上鳥沢宿
これが日本三奇橋の一つ「猿橋」
春を感じますね
駒橋宿
源氏橋を渡ったら・・
下初狩宿
山本周五郎の生誕地だと知って感激!
3日目 ここからスタート
すぐに中初狩宿
笹子駅のところ
阿弥陀海道宿
笠懸地蔵
いよいよ笹子峠に向かいます
誰かの足跡
ついていく
矢立の杉
凍ってる
足跡 頼もしいし、楽チン
旧笹子トンネル
笹子峠
頂上付近は雪も多い
ここを下りたのが間違いだったと思う
この倒木で ルート間違いを確信する
左に曲がり、ルート修正できた
ツルツル!
滑って落ちたら危険なので、しゃがんで渡った
凍ってる
駒飼宿に下りてきた
鶴瀬関所跡
本陣 槍掛の松
今日はこの先の「勝沼支所」バス停で終わり

甲州街道歩き・・日本橋から高尾までは2021年11月に歩いているので、今回は下諏訪宿を目指し歩くことにした。
歩くのは6日連続だけど、記録は3日ずつで2回に分けています。

・1日目 高尾駅〜上野原
早朝 自宅を出て、高尾駅に着いたのは11時半近く。半日で約23キロの予定。
吉野宿手前の 与瀬の一里塚跡に行くため、元ラーメンセンターの建物の手前から山道に入るのだが、沢を渡ったり 楽しい山道歩きだった。
舗装路でも 街道らしい道の曲がり具合や雰囲気があり、歩いていて楽しかった。

・2日目 上野原〜初狩
土道の旧道がちょこちょこ残っていて楽しい。大月市は、犬目、鳥沢、猿橋とあることから、近年 桃太郎伝説を推しているとか。桃太郎デザインの可愛らしい自動販売機がある。

・3日目 初狩〜笹子峠〜勝沼
甲州街道歩きのハイライト・笹子峠。
想像以上に雪が残っていて、数日以内に歩いた人の足跡が残っていたので、それを頼りに歩いた。人の姿は見えねども、先導してもらってるようでとても心強い。
しかし峠を過ぎて下っている途中、フッと足跡が無くなる。かすかに残る足跡についていくと、どうやら道を外れてしまったようだ。足跡の人も迷ったんだな〜。引き続きその足跡についていき、なんとか正しいルートに修正できた。
今回の笹子峠越えをスムーズにできたのは、雪道に残った足跡のおかげだ。もしまっさらの雪道だったり、草木が茂る季節だったら、きっと道迷いし 途方に暮れていただろう。私はラッキーだったとつくづく思った。
笹子峠から下りて、この日は甲斐大和駅から宿泊地(甲府)に向かうつもりだったが、体力も時間もまだある。
ただ、勝沼に向かうと、宿泊施設はなく、JRの駅からもどんどん離れていってしまう。スマホで調べるとバスがありそうなので、とにかく勝沼方面に歩くことにした。
勝沼支所バス停で 今日は終わり。
バスでぶどう郷駅に向かい、甲府駅に移動・宿泊。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht