奥秩父

往路:横瀬駅からタクシーで一の鳥居まで
復路:浦山口駅から電車
コース状況/
思ったほど危険個所はありませんが、この時は雪が多く残っていて凍結箇所も多かったのでチェンスパ必須
その他周辺情報 帰り、西武秩父駅の祭りの湯で汗を流して帰宅しました。
横瀬駅からの武甲山の迫力はスゴイですね。
駅前にタクシーは待機していなかったので、秩父丸通のタクシーに電話して来てもらいました。
横瀬駅からの武甲山の迫力はスゴイですね。
一の鳥居まで約2700円くらい。歩いたこともあるけど2時間くらいかかりますしね。ほかに飯能駅からバスで名郷から登ることもできましたが、今回は連日の登山で疲労しているのでお金で解決。一の鳥居周辺は現在スゴイ工事中でした。
武甲山方向ではなく、妻坂峠に向かって登って行きます。
早々に雪登場。
しかもツルツル。チェンスパが無いとこのルートは歩くのは不可です。でもチェンスパで十分な感じ。
妻坂峠に向かうこちら側は北側斜面のため雪多め。
妻坂峠。
2月半ばの段階ではラッセル状態だったという記録を見たけど、最初に歩いた人は確かに大変だっただろうなぁ。
大持山に近づいたあたり。
大持山、登頂。
大持山の山頂からは木々の間から見える程度。
むしろ大持山〜小持山の間の名もなきピークからの展望が最高でした。
子持山の山頂で休憩。
あとは武甲山に向かって200M強下って、300M登るのみ(涙)
下りきった場所のコルが、
ジラジクボ。ここから一の鳥居方向に戻れますが、
ここまできたら最後の登りで武甲山に向かいます。
神社!
そして登頂〜
以前登った時は真っ白だったので、今回はこのド晴天が本当にうれしい。
秩父の街並み。
稜線の向こうには浅間山。
全然もやって薄いけど赤城山も。
来た道を戻り、この分岐から今度は浦山口駅方向へ向かいます。
南斜面だから雪は少な目ですが、でもガチガチに凍っているのでチェンスパはつけっぱなし。
長者屋敷ノ頭。
浦山口駅方向へ向かうこの橋立登山道は崩落している箇所がある、とあったのですが、ココ。林道が半分くらい落ちている場所あり。でも人が歩くには全く問題ありません。
ここが雪終了地点だったかな。
林道は作業中の車が多数ありました。川には木が大量にあるので、もしかしたら台風被害でこの辺もいろいろ影響があったのかな?と思っていました。
「災害復旧のため当面の間通行止め」・・になっている向こうから歩いてきました。
橋立鍾乳洞があるあの岩はいつ見ても迫力。
浦山口駅に到着しました!ちょうど10分後に電車が来るというベストな時間。
電車で御花畑駅に移動し、西武秩父駅へ。祭りの湯でお風呂&お土産を物色。
今回は祭りの湯横のフードコートでテイクアウトして、レッドアロー号の中で一服。みそぽてとと秩父コロッケだったかな?

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ チェーンスパイク

感想

なかなか行けていなかった大持山〜小持山に武甲山を絡めて行ってきました。思った以上に雪がびっしりだったことに驚きましたが、晴天で人も少なく、快適な登山になりました。