プラっと大雪翌日の高尾山(稲荷山コース〜1号路)

2014年02月09日(日) [日帰り]

10:00 稲荷山コース登山口
10:40 展望台(稲荷山)
11:20-12:00 高尾山頂
12:40-13:20 茶屋(香住)で昼食
13:40 リフト山上駅
天候 雲の多い晴れ
アクセス
コース状況/
■ 稲荷山コース(往路)
帰路の電車の中でmillionさんのレコ(6時登山開始)を拝見しましたが、
その4時間後の10時の時点では様相が一変しており、
30センチ程度雪がえぐられる形でしっかり道がついていました。
まだベチャベチャにはなっていません。凍結もしていませんが、
その方が歩きやすいので、ほぼ100%の人が軽アイゼン類を装着していました。

■ 1号路(復路)
薬王院の境内やその周辺をはじめ、関係者の方が除雪をされています。
除雪されていない区間(公道部分)は圧雪状態で、
夜間の気温次第ではアイスバーンになるかも知れません。
こちらはリフトで来て滑り止めなしで歩いている人がそこそこいました。

■ ケーブルカー/リフト
ケーブルカーは大雪と関係のない定期点検中でお休みです。
リフトは通常通り運転中です。15:30終了。

■ トイレ
山頂付近のトイレはどこも使用できます。稲荷山コースのものは閉鎖中です。
大雪の次の日、今日はプラっと高尾山に来ました。
登山の雰囲気を求めて稲荷山コースで登ります。
出発してすぐ、雪に埋もれたお稲荷さんにお参りして登りましょう。
雪の量は結構あるものの、しっかりした道がついています。
暑い・・・気温上昇、このルートが日なたということもありハードシェルは早くもお役御免。
あんな雪の次の日なのに、子どもからお年寄りまでいろんな人が登ってます。
激急登にさしかかりました。いえ、階段が埋もれています。
休憩所のある展望台に到着。今日は遠くはよく見えません。
圏央道はまだ通行止めのようで車の姿がありません。
少し休んだあと、登山再開。
ずいぶんと静かな雰囲気になりました。
ちょっぴり雪山か雪国の風情を楽しみます。
6号路方面からの合流点を通過。
いよいよ山頂手前、最後の登りに挑みます。ちょいちょい登り応えのある坂。
山頂を目の前にして出迎えてくれたのは、
みんなのアイドル、クッピーくんです♪
高尾山頂に着きました。いつもの広場にいつも程は人がいません。
今日の主な眺望は丹沢。一番目立つのは大室山。
guraが富士山を指差してますが、裾が少し見えるくらい。
「やっぱり茶屋が開いてない〜」ソバ目当ての我々はお腹がグーグーなんですけど。
とりあえず、ぐるぐる君とでも遊びますか。キミは高尾山初めてかい?
モモクロ山でやる予定のえびぞりジャンプの練習!腰イタタタタ・・・
トイレは快適に使えました「ウォシュレットにウォームレットだったよ」。
じゃあ開いている店を求めて1号路を下ります。
ムササビの鳴き声はグルルルル・・・って。ぐるぐる君も目を丸くして驚いてます。
薬王院まで下りてきました。屋根に乗った雪がいい風情。
境内は驚くほどしっかり除雪されているので、チェーンスパイクを外しましょう。
おなじみのコレも雪をかぶって雪国情緒。
圧倒的な差がついてた男坂と女坂。ヘタレ組は女坂へ。
「あっライチョウ?」ハトです。
ケーブル乗り場脇の茶屋・香住さんが開いていたのでゴハンにしましょう。
やっぱ暖かいおそばはいいですね〜
そしてデザートに三福だんごもいただいちゃいました。五平餅と同じ味。
家々の屋根が白一色の景色ともそろそろお別れ。
リフトでラクラク下山します。所要12分はやや寒。
おつかれさま、今日も無事下山しました「ホントにプラっとだったね」(終)

感想

前日の大雪から一夜が明けたものの、まだあちこち電車も止まっているという
状況だったので、無難に高尾山に行って来ました。

日差しは強く風はおだやかで、山頂はしばし春を思わせる陽気。
日記に書いた、ゴールドウインのファミリーセールでguraが買った
ハードシェル、防寒を期待するもまるで本領発揮できない暖かさ。
むしろ木々から落ちる雪解けの水をしのぐのに役立ったでしょうか。

既に朝からひっきりなしにやって来たと思しき登山者の踏跡で、
しっかりとした道も出来ており、厳しさとは無縁の雪山ハイクとなりました。
(早朝から登られた皆さんの大変さとは大違いで・・・)

低気圧の次の日としては雲が多く、遠望が利かないのは残念でしたが、
白く染まった東京近郊の街並みを見下ろすことが出来たのは、
まさにこの山ならではの楽しみで面白かったです。

guruさん、guraさん、ニアミスでした〜♪
ももクロjumpですって?
こちらかもう蛇滝から「腿」まで「苦労」でしたよん
今日は私もリフト使っちゃいましたが、決してプラットでは
ございませんでした
今日はk姉さんも稲荷山から登頂しているはず・・・
ヤマレコ遭遇率高そうな高尾山日和でしたね
2014/2/9 18:42
guruさん、guraさん、こんばんは★
今日山に行くようなコメントを発見したので、
どこかに行かれるのかと思っていたら、プラっと高尾でしたか。
昨日の吹雪も嘘のように穏やかな1日でしたね

ムササビの鳴き方がgururururuとは!
いいネタ発見
2014/2/9 22:27
さすがに今日は駅からハイキングでしたか。
guruさん、guraさん こんばんは。

今朝はどの路線も運休が多かったですが、
高尾山口駅まで運転する京王線はタフですね

下界の公園よりも高尾山の方が除雪が行き届いていますよ。
今日は平地でもチェーンスパイクがあったほうが歩きやすかったと思います。

この雪でも億トイレは通常営業でしたか、
さすが三ツ星ランキングの山だけありますね
2014/2/9 23:15
タフですね
guruさん guraさん こんにちは。

あの大雪の後にプラっとですか!タフですね。我が隊は雪かきで1日が終わってしまいました。羨ましい〜。

気温も結構高かったので暑いくらいだったのですね。

ぐるぐる君がいい感じです。
2014/2/10 12:51
コメントありがとうございます♪
飛び石連休の今日も雪休みにしちゃいたいところでしたが、
高尾山以外の山に行く実力がなさそうなので出勤しています

> Liccaさん
腿苦労レコの方にもコメントしましたが、おつかれさまでした
ホーム山の新しい一面を味わって充実感たっぷり、満足げでしたよ
予想していたとはいえ、たくさんの方がレコを上げていてビックリしてます
k姉さんのレコアップも楽しみです

> tomonkeyさん
プラっと は高尾の中だけで、南高尾までグルっと 行かなかったので、
tomonkeyさんの可愛い鉄塔ちゃんたち には会えずじまいでした。
でも低山でもマイナールートは行ってたら結構な腿苦労 だったと思います。
そしていいネタ発見って何に使うネタですか

> tabidoriさん
日頃 温暖な気候をエンジョイしているためか、
今回の大雪 は千葉方面への影響が大きかったようですね
多摩の平地一帯はモノレールがヘタレぶりを発揮した以外、順調に回復していました
高尾は通常営業に戻りそうですが、明日以降もう少し高い山の状況が気になりますね
あっまだ山梨は陸の孤島でした・・・

> yuzupapaさん
残念ながら我が家は 雪かきをする庭もないマンション住まいで、
入り口付近も管理人さんが通路を作ってくれてました。翌日の気温が高かったからか
去年の大雪 の時よりも速く順調に雪が消えていっています
ベランダに吹き込んだ雪だけ溝に押しやって掃除の代わりにしました
ぐるぐる君はtomonkeyさんのセレクトなんですよ
2014/2/10 13:43
guruさん、guraさん、こんばんは(^^)v
Wow お二人も高尾でしたか!?
しかも稲荷山コース
私達も30分後同じコースを歩きました。
guraさんにお会いできるチャンスだったのに残念

ぐるぐる君めちゃかわいい
角度でちょっと表情変わるんですね

ハトをライチョウ?だなんて
Liccaさんは、ホシガラスをマジでライチョウ?と
言っていましたよ(秘)
2014/2/10 21:08
ヤマレコ情報で・・・
konontanさん、コメントありがとうございます

下山後のLiccaさん情報で「konontanさんが10時頃に稲荷山コース 」と知り、
前だったのか後ろだったのかどっちだろ〜と思ってました。
ちょっと前だったみたいですね。

いや、私たちもずいぶんユックリ出たと思ったのですが、
もっと上手がいましたか!

ホシガラス、実は私も北岳で最初「ライチョウ?」と間違えました
その後で本物のライチョウさんに会えましたが