また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 405470
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥秩父

奥秩父

2014年02月08日(土) 〜 2014年02月10日(月)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
50:55
距離
24.8km
登り
2,029m
下り
2,021m
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1742人

コメント

大雪でしたね。
tyaku様 sachiy様 hidetomato様
 お疲れ様でした。あったかい所で皆さんの記録を読んでいると、なぜか涙が出ました。本当にお疲れ様でした。
さて、
 先日は雁坂小屋をご利用いただき、有りがとうございました。
小屋の様子についてもご連絡いただき助かりました。
『川又コース』の指導標の写真や、9日の最初の写真。小屋の上にある甲武信方面と笠取方面を案内する指導標かと思いましたが。そうすると、右奥にある雪の小山が夜景を見るのにお勧めの切り株かななどと想像し拝見しました。まったく別の場所のようです。
さらに4:20雁坂小屋-6:00雁坂峠 この時間がすごい。すごいです。本当に大雪でしたね。
 山小屋にとっては大雪は夏の水枯れを回避できるのでありがたくもあるのですが・・・・。ご無事でよかったです。
 また緑のころにもぜひ小屋にお越しください。お待ちしております。
2014/2/12 22:49
お疲れ様でした。
札幌時代のバックカントリーでスノーシューでも腰ラッセル、吹き溜まりはオーバーヘッドという時に80m/時間しか進めずビバークした記憶が蘇りました。私も引き返す判断が出来ませんでした。いい経験をしましたね。
ちなみに、水筒に雪をいれて飲んでると、後で胃が痛くならなかった??
2014/2/13 0:40
僕も
僕も時々、tyakuさんだったらこうするだろうなとか、これはttanaさんに言われちゃうなとか、思ったりしますよ。山の仲間の存在は1人の時にも大きいです。

個人的な意見ですが、人に迷惑をかけるなと良く言われますが、人に迷惑をかけずに生きている人などいるだろうかと思います。
無事に帰られたのなら、良い登山だったと思います。
レスキュー行きたかったです。
2014/2/15 1:45
交通費出してくれるならレスキュー呼んでね
ちょっと時間差だけどお疲れ様。

小さな?失敗あって、次の(ちょっと)大きな成果を待つ
な〜んてね。

結果的には、決定的な時間、自分を含めパーティーメンバー残存体力と
水・食料のマネージメントの失敗だね。
そして、メンバーの体力…よりも経験不足が、
自分に全部跳ね返ってくることの重圧も感じてもらえたと思う。
簡単にまとめるとこうなるし、そう指弾する人もいるだろうが、
気にすることはないよ。
今後の糧にしてもらえれば、それでいいと思うな。

自然を相手にすると、自分の想定を大きく超えることは何時でもあり得る。
それを必ず頭の隅において臆病ぐらいの計画・行動でちょうどいい。
もっとも、あまりに消極的だと得られる成果も小さいのが問題かな?

最後に、何があっても無事に(怪我や手足の一本ぐらいなくしても)
下山する気持ち…メンタル面の強さは養ってもらいたい。
これは他メンバーに向けることで、
やっさんにはその気持ちを維持できるようにフォローできるようになって欲しいな。
…まあ、そのあたりは心配いらないかな?

そして、最後はムスカ同様救助要員としてお助けに参りますのでご心配なく。
もっとも、下界で飲んだくれているだけかもしれないけどね。


ちなみに、「いいね」はポチットしないから。
2014/2/20 20:09
まだまだ
結果的に『いいね!』だから出来ないなぁ〜。
まあ、「(運が)いいね!」ではあるか…。

そうそう、他のメンバーが死ん(死にかけ)でも自分は降りなよ。
全滅だけはNGだから。
2014/2/22 7:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら