伊豆・愛鷹

2022年03月06日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
寒天林道取付き口から新山峠迄は道は明瞭。
新山峠から登り尾の稜線は踏み跡がうっすらという感じです。
全体的に道がフワフワで入る人が少ない山だと思います。
旧天城トンネル手前の登山口。
先ず旧天城トンネルをあるきましたが、拡大するとすごい不気味な感じなので、お勧めしません。
電気ついてないんだ…
電気ついてないんだ…
寒天林道を歩き続けると夜が明けた頃、ようやく登り尾の取付き口に到着。
八丁池を示す標識の右側に目をやると道と橋が見えました。
あまり人が歩いていない感じですが標識とかもありました。
取付き口からほんの一登りで新山峠である稜線に到着。
稜線に沿って歩くと陽が上がってきました。
稜線からの道はほぼ無いと言っても良いですが、ところどころの踏み跡を丹念に拾います。
稜線に沿って歩くと陽が上がってきました。
登り尾山頂に到着。
山頂の三角点。
登り尾山頂の雰囲気。
展望も無い山頂部ですが、小料理屋の2階といった感じ。
広々としていて、宴会したら楽しそう(笑)
登り尾山頂の雰囲気。
展望も無い山頂部ですが、小料理屋の2階といった感じ。
広々としていて、宴会したら楽しそう(笑)
山頂にも陽があたってきました。
さあ、来た道を戻り下山します。
山頂にも陽があたってきました。
さあ、来た道を戻り下山します。
木々のあいだから見えているのは天城山太郎と思う。
寒天林道にはシーズンには八丁池近く迄バスもある様です。
二階滝駐車場。
車を置いたところに戻って来ました。

感想

未だ体力的に自信が無くて、今日もライトな登山で伊豆に行ってきた。

天城トンネルの先の二階峠駐車場に車を置いたのが、午前4時過ぎ。
もっと遅くて構わないのだが、今日はダブルヘッダー登山の予定なので、こんな朝早くから歩き出す。
漆黒の闇に包まれている中、先ずは旧天城トンネルへ。
別に旧天城トンネルに用事がある訳でも無いのだが、赤線つなぎの為。
幸いに奇妙な現象も出なかったが、真っ暗な旧天城トンネルを歩いている時は早く抜け出したくて仕方なかつたです。

旧天城トンネルを抜けて寒天林道に入り、わかるかなと気になっていた登り尾の取付き口は夜が明けた事もあり、無事発見。
ここからは新山峠迄は道に沿って、その後は踏み跡薄いけど、稜線に沿って歩いて登り尾に到着。
変わった名前だし、展望も無いけど、これはこれで良い山でした。
下山は来た道を戻つて行きました。

旧天城トンネルは開通から117年経つ国の重要文化財なのですね。いつか歩いてみたいです。私の記憶に残るトンネルは夜叉神トンネルと釜トンです。いずれも厳冬期で夜叉神では温かだろうと思って出口で仮眠していたら風通しが良すぎて寒かったです。釜トンは勾配が急だったのを覚えています。パリンと音がしたのでつららが落ちたのかと思ったらワインのにおいがぷーーんとしてきて後輩のザックの上に括り付けていたボトルが粉々になったようです。
2022/3/7 10:00
旧天城トンネルは大昔に歩いた記憶があったので、暗闇でも良いかと思いましたが、ヤマレコマップを見ると歩いていなかったのでちゃんと昼間に歩けば良かったですsweat01
暗闇の中、奇妙な感じはしなかったのですが、後で調べるとやはり心霊スポットでした。
何も変な事起きなくて良かったscissors
2022/3/8 6:39
momoさん、こんにちは。
昨日「日本百名山」を見ていたら、隧道内に電気がついていてびっくりしましたが、どこかにスイッチがあるのではないでしょうか
私も何度か隧道に行っていますが電気がないと記憶していただけに、昨日のテレビを見て電気がついていたので驚きました。flair
2022/3/8 8:49
naoeさん、コメントありがとうございます。
自分もトンネルに電灯がついていた記憶があります(行った事無かったからデジャヴかなぁ)。
唯、トンネル内に裸電球はついてあったのでシーズン夕暮とかはつけるのでしょうか?
漆黒のトンネルは出口も240ルーメンぐらいのライトだと全然見えずかなり怖かったです。
2022/3/8 19:59
天城山の後天城トンネル通りました。
真っ暗でした。
2022/3/10 18:17
kazue514さんも真っ暗を歩かれたんですね。
あの電球はなんだろなぁ?