講習/トレーニング
日光・那須・筑波

筑波山 北斜面の残雪具合い?

2022年03月06日(日) [日帰り]

アクセス
つくし湖駐車場・薬王院駐車場は結構空いていました。
先週に集中したかな
コース状況/
〇薬王院==鬼ヶ作林道・・問題なし。
〇鬼ヶ作林道==自然研究路分岐・・急登階段ほぼ残雪なし。 ジグザグ階段 残雪有り 気を付けて道を選んで進めば通過可能。
〇坊主山==鬼ヶ作林道・・下り10分位で雪出現 カーブ2つ位の距離なので、下りは滑らない様に気を付けて通過しました。帰りの登りは 凍っていた雪も解けていて すんなりと通過。
〇林道==男の川登山口・・雪なし。
〇男の川コース==御幸ヶ原・・雪なし。ユースホステルコース(深峰歩道)に出ると キャタピラ車で道が傷んでいます。通過時は凍っていたので普通に歩けましたが 気温が上がるとぬかると思います。只今工事中で 今日 日曜日で休みと知ってか、私もですが歩いている方がいました。
〇御幸ヶ原==自然研究路・男体山・・北側は 取り付きからアイスバーンです。階段まで来ると 雪はなく 階段が終わると又雪出現。「大石重ね」付近は雪なし。
南側は 危険マーク ロープのある所から木道・・辺りまで雪有り。急な階段まで来ると雪はありません。
〇男の川コース==林道・・水の流れている付近は 雪有ります。でも歩けます。
〇林道==女の川登山口・・ユースホステル🅿分岐からしばらく行くと一日中陽の当たらない所 そこがかなりヤバい事になっています。車の轍を通るのが最適だと思います。
〇女の川コース(登り)・・コース上 半分位まで雪有りません。雪道になると 頂上まで かなりの雪積 今日初めて ここでチェーンスパイクを装着。
〇キャンプ場コース(下り)・・まっすぐな道の上部まで雪有り。ここでチェーンをはずす、以降 雪はありません。
早朝の筑波山(^^)v
雪、ぬかるんでいる所 ありません(^^)v
坊主山(^^)v
坊主山を下って 視界が開けて 絶景(^^)v
男の川コースに入りますが・・途中の脇道から ユースホステルコース〜御幸ヶ原へ(^^)v
休憩場
ここまで来ると ユースホステルコース合流も近いです(^^)v
キャタピラ車の悪路から抜けられるけど
少しの区間 雪有り(^^)v
工事中のトイレ
外装はそのまま使用
中身を一新 新しくなるんですよ(^^)v
工事中のトイレ
外装はそのまま使用
中身を一新 新しくなるんですよ(^^)v
自然研究路 展望台(^^)v
同所からの眺め(^^)v
裏筑波縦走連山 雨引 燕 足尾の山並み(^^)v
筑波高原キャンプ場を後にします(^^)v
林道を歩いて ここは坊主山 北登山口
現在13時 登り返して 薬王院着が15時とみて 登ることにしました(^^)v
名物階段と並走する 旧道
いつも ここで 一休み(^^)v
薬王院に到着
御神木(^^)v
薬王院に到着
御神木(^^)v
大きくってカメラに収まらない(^^)v

チェーンスパイク

感想

今日は 旦那は サーキット🚙
今月は ヤマレコ始めた1周年記念(^^)v

早いようで いろんなこと いっぱいあった 1年だった(^^)v

一時 日記にハマったけど 私は山のブログがしたくてヤマレコを始めた・・初心に戻って 山行記録1本にした(^^)v

山を歩けば 春のにおいがするようになって来た(^^)v
男の川も女の川も 音をたてて流れている
寒い 寒いと言っても 春を感じる(^^)v
3日日付のみんなのレコを見ても 雪が結構残っていたのに
今日は 驚くほど 消えていた(^^)v
アイゼンより軽量のチェーンスパイクを持って行ったけど 女の川コースを登る時に使っただけだった(^^)v
でも、降雪後の登山は 用意周到に備えるのが間違いありません(^^)v
私の歩いた登山道は 本当に雪があったのか 疑わしいほど 乾きに乾いていて 土ぼこりが舞うような感じでした(^^)v
雪解けで心配していた ぬかるんだ登山道はありませんでしたょ(^^)v
靴がきれいなまま 車に戻れました
筑波山の北側は登山者も少なくて 静かで 寂しいくらい静かで
でも、たまに行き交う登山者と 山の挨拶のふれあいが心地よいですよね(^^)v
決まり切った言葉だけど・・山って いいな(^^)v