中国山地西部

【レアな出会い】百々山(丁川↑津浪↓)〜津浪丸山(東↑西↓)

2022年03月12日(土) [日帰り]

バイクを五輪山登山口に駐輪
コース状況/
百々山丁川(よろかわ)登山道
緩やかに登る廃林道。多少笹被りや倒木があるがほとんど問題ない

百々山津浪登山道
今回は林道を利用してショートカット。
薄めのトラバースがあるくらいで大きな問題なし。
登山口周辺、やや分かりづらい。

丸山東登山道
九十九折に登ってゆく。西登山道より安全。
かなり厳しい倒木あり。枝の部分を下から巻いて登山道に復帰後、幹がかぶってくるがこれは跨がずに直登してもう一つ上部の登山道を目指すこと。

丸山西登山道
落ち葉やらで滑りやすい急登。多少岩もあり。
柱岩より下はトラバース気味に下るが、滑落注意。
その他周辺情報 ぷらっとホーム津浪
軽食・物産。特に鮎の塩焼きや山賊焼きが人気。

鯛焼屋よしお
行列のできるたい焼き屋。一尾160円。

月ヶ瀬温泉
450円。露天風呂、食堂、休憩室あり。泉質良好。
百々山に登るのに五輪山登山口? 赤線つなぎのためです
加計町マンホール。町花のツツジと、カエル?
行列のできるたい焼き屋。9時開店。帰りに寄ります
百々山トンネル、は潜りません
五輪山が遠くなった
登山口。いきなり林道が二手に分かれてる! 左で正解でした
多少笹がかぶったりちょっとした倒木もあるが、良好レベル
イカリソウやショウジョウバカマはまだまだ
寺尾のウラジロガシ。雷に打たれた姿ですが、今年も元気で安心
一応ピークも取っておきますか
百々山まさかの二度目の登頂。途中の倒木とか何も変わってなくてなんかほっとした
三角点は笹に埋もれてません。他にも登山者が来ているのかな?
寺尾郷記念碑のところにある休憩所はなんとか持ってます。寺尾銅山遺跡発掘調査の貴重な記録が残っていた。歴史の闇に埋もれる前に救い出して欲しいものです
寺尾銅山の位置を示した「宝の地図」。1/25000地図に描いてほしい!
至近距離でも動じないミヤマホオジロ君にかなり拘束されました。超のんきにえさを食べてる
でも、たまに意識
今度はマヒワとアトリの混群登場。背の高い木のてっぺんで非常に悪条件なのでこれが限界。山頂付近でも賑やかな声だけ聞こえてて何の鳥かわからずにモヤモヤしてた
「宝の地図」によるとここら辺が遺跡への入り口っぽいけどガチ藪漕ぎになりそう。もうちょい楽な取り付きがないものか
雪をかぶっているのは杉泊の990m峰かな?
カラの混群登場で三度足止め。ミヤマホオジロも混じってる
ヒガラ番長にガンを飛ばされる
リューシスティック(バフ変、色素薄弱)のヤマガラ! かわいい! ネット上では記録を見ないレアものですよ。普通に混群の一員として活動してました。
ちなみにこちらが同条件で撮影したノーマルヤマガラ
前回寺尾集落跡で難儀したので今回は林道のここから峠にショートカット。踏み跡もあってビンゴ!
変わらず歩きやすい津浪道ですが、ヤマップですら追随する記録が上がらないのが寂しい
登山口周辺、林道がやや荒れ気味で下りだと迷うかも
百々山登山口着
春ですね!
津浪の集落の真ん中にそびえる丸山。パラパラと雨が降り、昨年と同じかよと焦りましたが、すぐに止み、胸をなでおろす
復元された寺原古墳。円墳なので大和王権(前方後円墳)に服した豪族ではなさそう
墓地の脇から登ります
かなり厳しい倒木。下から巻いた
ギフチョウの食痕でしょうか?
ようやく巻いたら今度は幹。跨いでしまったが、次は根っこが登山道を持って行ってるのでこの幹を無視して直登が正解でした。
啓蟄ですね
ところどころ階段もあって、倒木さえなければこのルートが一番安全っぽい
子丸山は眺望ちょっと残念
津浪丸山登頂! 山頂で休まれてた二人組がいるので山頂碑が撮れない。お話ししつつ、津浪集落と百々山の写真でも撮っておく(山頂は左のピークの裏で見えない)
ようやく空いた。里山キング2、丸山で6座目
越冬ヒオドシチョウ、石の上で体を温める
屏風岩。これは奇岩
西登山道は急登&落ち葉&岩でちょっとスリリング
西登山道はビューポイントあり。電波塔があるのは猿彦山(720m峰)
この岩場のトラバースが個人的に核心部
幾何学的な古代都市チックでちょっと気に入った岩
三島神社に下山
ぷらっとホーム津浪。後で寄ります
道路沿いを歩きましたが、廃線路歩けばよかった!
廃橋の橋脚。そりゃ通行禁止でしょうよ。スズメバチの巣が電球みたい
左が百々山。最後に残った香草ルートは右手に見える谷から登るらしい。いつか極めるか?
並ぶようなら後回しにするつもりだったたい焼きあっさりゲットなのでゲザーンの前にいただきます
昨年のリベンジ、ミヤマホオジロ、バフ変ヤマガラ、たい焼きパワーで会心のゲザーン! では花見に移動します
津浪河内神社で大切に保護されてるホソバナコバイモ。今日一番の美人さん
ご近所さんの井戸端会議もかなり見られる。ちょっと絞ってみた。
二人仲良くデート
セツブンソウ(植栽?)。満開の笑顔
安芸太田町のアズマイチゲに移動しましたが、16:30では駄目ですね。踏み荒らさないよう注意

感想

里山キング2、6座目

ここ数年楽しませていただいてる加計津浪のホソバナコバイモの時期になったのですぐそばにある丸山へ初挑戦。
ついでに「ほとんど登られない山」百々山と縦走。三ルートのうち新たに丁川(よろかわ)ルートを利用するにあたり、五輪山との赤線もつなげておく。

百々山は相変わらず地味な感じで安心。
前回は入るのをためらわれた寺尾郷の休憩所に入ってみましたが、かつて隆盛を誇った寺尾銅山遺跡発掘の写真が多数。県北で重要な役割を果たした歴史的遺構がこのまま朽ちてゆくのはもったいない! 保存されないものでしょうか。
銅山の位置はどこを調べてもわからなかったのですが、簡易的な地図もあり、いつか挑戦してみたいものです。

さっと通り抜けるはずの林道で今日のハイライト三連発。全部で20分以上使ってます。
ミヤマホオジロ独演会、マヒワの大合唱、そしてなかなか見ることができないヤマガラ色違い。これにはびっくりしました。白変を集めてるサイトにも載ってない代物です。今年の鳥運使い果たした感じ。
色素異常はいろんな種類の鳥に現れるのでトータルで見ればそこそこ出会えます。白いカラスとか有名ですよね。私も以前黒いスズメとか色が濃い方のヤマガラとか見たことあります。

これだけでおなか一杯になったので丸山とかホソバナコバイモはまあいいかとなりかけましたが、本来こちらがメイン。頑張りました。

丸山は低山ですが、なかなか急登でピリリと辛い山椒のような山。奇岩もあってなかなか楽しめました。

ホソバナコバイモは今が盛り。温泉に入った後だというのに這いつくばって撮りまくりました。しっかり保存されておられる地区の方には感謝です。

遅い昼食のために寄ったぷらっとホーム津浪で百々山から津浪に下山したことを話したらもうずっと通る人などいないのに通れるんかとびっくりされました。ヤスハさん情報の通りですね。