石鎚山

笹ヶ峰

2009年06月06日(土) [日帰り]

13:20林道駐車場−15:12笹ヶ峰山頂(休憩20分)
15:32下山開始−16:28林道駐車場
天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
今年最初の遠征は四国。
初日は石鎚−瓶ヶ森−伊予富士−笹ヶ峰の4山に登った。
本日最終は、伊予富士http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-40728.html
に続き、笹ヶ峰。

笹ヶ峰は、下津池側から丸山荘を経由するルート、あるいは寒風山トンネルから寒風山を経由するルートがメインの様だが、車での移動距離を考えて南尾根から登るルートとした。

寒風山トンネル前を右折して少し下った所に林道入り口があり、ここから未舗装の林道に入る。未舗装だが、路面はそれ程荒れていないので楽勝かと思ったら、大間違いであった。
この林道は現在工事中で、コンクリートミキサーやらダンプカーがひっきりなしにやってきて、相手はバックしてくれないので、すれ違いが不可の時はその度にこちらがバックして道を譲ることに。

昭文社の登山地図では、この林道を歩くようなルートが記載されているが、とんでもない。登山口に到着する前に工事車両に轢かれてしまうだろう 笑。
早朝以外は工事が終わるまでは他の登山口を利用することを強く勧める。
林道駐車スペース。他に車無し。 30台は止められそうな広いスペースである。 このルートは単純ピストン以外に考えられないので、この時間からでは誰とも会わない可能性が大きい。 寒風山を境に天候が変わり、こちら側は晴れていた。 寒風山を越えてこちら側に流れてくる雲は途中で消えていくのが見える。
笹ヶ峰登山口。 頼りない標識がこの先の荒れた登山道を連想させる。 静かな山行は良いのだが、誰もいないのも少し心細い。 往復コースタイムは3:40程度ではあるが、午後からの登山では何かあればビバークの可能性も大なので、ツェルトと多めの非常食を持つ。 このルートは尾根直登なので途中に水場は無く、直射日光での発汗も考慮して水も多めの2.5Lを持って出発。
登山道に入ると直ぐにガレのフチになり、向こうには林道の工事現場が見える。  ここから滑落すると下の林道に転げ落ち、ダンプに轢かれるかも。
草は多めだが、思った以上に整備されていた。 しかし、ルートは尾根の直登なので、急登の連続となる。途中ロープが連続して2ヶ所。
樹林帯を抜けると、ちち山に続く稜線がはっきり見えてきた。 登山道は笹で隠れがちだが、この道には石が無いので不意につまずく心配が殆ど無い。笹さえ払えば良いコースである。
樹林帯を抜けた後は山頂がずっと見えているのだが、なかなか近付かない。 登山道には赤テープも多い。
笹原を振り返ると尾根の先は葛原川。 右側には瓶ヶ森林道が山腹をくねくね走っているのが見える。
笹ヶ峰山頂。ここにも誰もいない。 本日初めてザックを降ろして少し長めの休憩を取った。 しかし、静かだ。
稜線は気持ちの良さそうな笹原の登山道が延びる。 しかし寒風山方向の視界はやはり無かった。
この辺りの山にはツツジが多い。 ここも5分咲き程度である。
下山途中の樹林帯で、この山で初めての登山者とすれ違った。 駐車スペースに戻ってみると車が一台増えている。 地元の方の様である。
これは帰路の飛行機から撮影したもの。 手前左からジネンゴノ頭、大きな南尾根のある東黒森の先には伊予富士、小さな南東尾根のある寒風山、そして今回登った南尾根のある笹ヶ峰が大きい。 その先の紅葉谷のコルの先にちち山、一番右に冠山まで。

感想

下山後は明日の剣山に向けて、寒風山トンネルを抜け、いよ西条ICから美馬ICを目指した。

明日の剣山に続く。