東海

鳩吹山〜西山 厳しい冬を乗り越えたチョウたち🦋

2022年03月11日(金) [日帰り]

天候 快晴無風
アクセス
行き:名鉄広見線「可児川」駅下車
帰り:名鉄広見線「善師野」駅から乗車
コース状況/
 整備された登山道。
その他周辺情報  鳩吹山周辺は火気使用ができません。カップ麺作る時は熱々のお湯をテルモスに入れて持参してね。
 ようやくあったかくなってきた。春、今年は遅いぞ!名鉄電車に乗車中。狭い。足短くてもつかえる。
 「かにがわ」と読みます。岐阜県可児市。
 三度目の鳩吹山へ向かいます。
 マガモさん、おはよう!
 へぇー、織田信長のお母さんの生地。
 国道を潜って山道に入る。
 ジロボウエンゴサク。
 以前は急なのと緩やかな登山道があったように思うんだけど、その分岐が見つからない。
 今日はね、成虫で冬越したたくましいチョウたちを紹介するね。
 トップバッターはテングチョウ。
 メッチャデカくて分かりやすい標識。
 あれ、展望ないじゃん。
 そのまままっすぐ進むとありました。
 木曽川。
 製紙工場なんだって。トイレットペーパー作ってるのかな。
 板状節理の登山道。
 押したよ。
 二番手はヒオドシチョウ。一番多かった。
 山頂です。今日は残念ながら春霞で遠望なし。確か白山や御嶽山が見えたはず。
 一応撮っとこ。
 おっ!休憩によさそう。昼だし。
 眼下の木曽川を眺めながらのお昼ごはんはサイコーだわ。
 それにしても同じような山ばかり。
 どれが何山だか
 サッパリ分からん。(。´・ω・)?
 感謝です。
 掘りまくるからな。
 次の西山はいったん下って登り返すんだと教えてもらったけど
 激下りじゃん!つまり帰りは激登り。orz
 着いた。標高は鳩吹山より高いんだ!
 場所情報コード (ucode) が埋め込まれた三角点。
 石原登山口を目指せば駅に行けるはず。
 あれは各務原アルプスの猿啄城(さるばみじょう)展望台。
 木曽川を挟んでこちらと対峙しております。
 ここ見覚えある。前回は林道を左へ行ったけど
 近道があるそうなので迷わずそっちへ。
 だいたいどこでも近道というものは険しい。
 大洞池。ここで駅方向が分からずGoogle先生のお世話に。
 やっぱ君がいないとね。ルリタテハ。キレイな越冬個体。
 岐阜基地が近いからデカいわ。
 ここ暗めで巨大な岩が聳え立っていて、ちょっと怖かった。
 無事、駅にたどり着いた。
 練習機かなぁ。戦闘機は速くて撮るの難しいな。
 キレイな名鉄電車が来た。これは金山駅まで直通で便利だったんだけど、乗り換えのJRが、車が橋げたに
衝突して遅延と間引き運転。20分も待たされた。もぉ!(# ・・)

感想

登山口まで車はめんどくさくなくていいんだけど、帰りの車中で寝そうになっちゃうので最近は電車をよく利用する。
 ただね、東海地方は多分車の保有率が高いからだろうけど、登山口まで
のバスがほとんどないの。電車、バスが利用できる数少ない山の一つがこの鳩吹山。
 公共交通機関が発達している関東地方がホンマうらやましいわ。

shinaihitoさん、こんにちは。

鳩吹山の稜線は木曽川沿いの急峻な山稜ですね。
名鉄電車利用で1度だけ歩いた記憶があります(可児川〜犬山)
標高ではなく高低差、激登りと展望と激下り・・・

この山域は火気厳禁のようですね(火事が原因かな?)
その昔どなたかがコンロを使って料理していて、それをレコに揚げたものだから
かなり突っこまれていたのを覚えています(その後削除されていましたが )

さて関東地方の公共交通ですが、奥地まで電車バス利用でとても便利です。
帰路のバスや電車に揺られながら夢見心地はお気楽で最高です sleepy
ですが私事、ここ2年は電車バスを極力使わないことで山を歩いていまして
もう、そろそろ、疫病退散を願うばかりです。
2022/3/13 9:18
s4redsさんこんばんは
 自分も犬山まで歩きたかったのですが、朝が遅くてムリでした。(T_T)足遅いし。

火事は地元の方々、かなりトラウマになっているようで、20年前に初めて登った時は東屋に火事の写真や植生の復興に取り組んでいますとかいろいろ展示してありました、そういえば1年前にも埼玉でしたか火の不始末で山火事ありましたねぇ。

実は3月初めに東京に住む次女と高尾山の予定でした。次女がオミクロン陽性となってしまい、それどころじゃなくなり、一人暮らしの次女に食料、OS-1等宅配便3回も送りました。高尾山も公共交通機関とても便利みたいですね。ケーブルカーも楽しみにしていたんですが。ハァー!(*´Д`)もうまる2年。早く気軽に電車でgoしたいですね。

コメントありがとうございます。

2022/3/13 19:19
こんばんは shinaihitoさん
 ここは今年になってからまだ行ってないんだ。行きたいと思いつつのそのまま。
 大脇登山口?から登ってゆるい・急なコースあったかな?以前一緒に登ったのは、今は禁止の岩登りコースです。今回歩いたのが緩いコースですよ。
 越冬した蝶は、ルリタテハが印象的だ。だってあまり見ないから。蝶の元気をもらって調子が出ましたか?
2022/3/13 17:29
sireotokoさんこんばんは
 花好きなsireotokoさんにはヒカゲツツジやカタクリの咲く頃がいいんじゃないですか。
 岩々のコースは通行禁止になったんだ、知らんかった。

ルリタテハはうちの庭にも来たことあります。食草のホトトギスがあるからイガイガの幼虫もいました、また来るといいな。確かに、鳥の写真が撮れなくてクサってたからチョウを見た時は調子が出ましたね。

美ヶ原と入道、立て続けに行ったんですね。元気だなぁ。(^O^)