ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4081512
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

横岳 登りやすい杣添尾根(そまぞえおね) 海ノ口登山口より

2022年03月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:45
距離
9.4km
登り
1,113m
下り
1,104m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
0:31
合計
4:42
8:18
8:18
59
10:03
10:03
38
10:41
10:46
7
10:53
10:56
7
11:03
11:06
3
11:09
11:10
3
11:13
11:26
16
11:42
11:42
14
11:56
11:59
21
12:20
12:20
19
12:40
駐車スペース
海ノ口自然郷横岳登山口駐車場を利用しました。6〜7台駐車できます。
駐車場までの舗装路に残雪あり。

登山口は地図では別荘街の一番高いところに位置していますが、もっと西側の高いところまで道路があります。南側から時計回りに入ると上手く見つけられると思います(反時計回りに入って登山口よりも高い西側道路に入ってしまい駐車場を見つけるのに時間がかかりました)
天候 曇り 
稜線部では場所によって少し強い西風
横岳山頂の気温0℃
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
海ノ口自然郷横岳登山口駐車場を利用しました。6〜7台駐車できます。
駐車場までの舗装路に残雪あり。

登山口は地図では別荘街の一番高いところに位置していますが、もっと西側の高いところまで道路があります。南側から時計回りに入ると上手く見つけられると思います(反時計回りに入って登山口よりも高い西側道路に入ってしまい駐車場を見つけるのに時間がかかりました)
コース状況/
危険箇所等
登山道入り口から一部を除いて雪道。よく踏まれていてチェーンアイゼンで登ることができました(10本爪アイゼンは持参) 午後になり雪が緩み多少踏み抜きましたが、ワカン等の必要性は感じられませんでした。

東屋からは基本的に尾根の登山道。森林限界を超えても尾根は十分な広さがあり安心できました。おおむね標高2700m以上で急登になりますが、この日は凍結はありませんでした。今後、凍結が予想されるので適切な用具を使用することをお勧めします。
海ノ口自然郷横岳登山口駐車場を利用しました。6〜7台駐車できます。
駐車場までの舗装路に残雪がありました。
海ノ口自然郷横岳登山口駐車場を利用しました。6〜7台駐車できます。
駐車場までの舗装路に残雪がありました。
舗装道路を西に歩いて(ショートカットして)登山道に合流しました。
(帰路はちゃんと登山口に出ています)
舗装道路を西に歩いて(ショートカットして)登山道に合流しました。
(帰路はちゃんと登山口に出ています)
今回の行程はほとんどが雪道で十分に踏まれているので、結果的にチェーンアイゼンで歩行可能でした。
今回の行程はほとんどが雪道で十分に踏まれているので、結果的にチェーンアイゼンで歩行可能でした。
適所に道しるべ等があります。
適所に道しるべ等があります。
獣害防止のゲートを越えて西へ。
獣害防止のゲートを越えて西へ。
樹林帯の登山道を歩いていきます。
樹林帯の登山道を歩いていきます。
やがて林道に入り橋を渡って南へ。
東屋と標識を目印に西へ入ります。
やがて林道に入り橋を渡って南へ。
東屋と標識を目印に西へ入ります。
北沢を渡って急登を登ります。
北沢を渡って急登を登ります。
要所要所に道しるべ等があり安心できました。
要所要所に道しるべ等があり安心できました。
要所要所に看板があり安心できました。
要所要所に看板があり安心できました。
樹林帯の尾根を登っていきます。
樹林帯の尾根を登っていきます。
詳しい看板が何か所かありました。
詳しい看板が何か所かありました。
中間地点の看板
徐々に木々が薄くなり視界が広がります。
振り返って野辺山の里
徐々に木々が薄くなり視界が広がります。
振り返って野辺山の里
残念ながら横岳方面は曇っています。
残念ながら横岳方面は曇っています。
雪の尾根を登ります。
充分な広さがあります。
1
雪の尾根を登ります。
充分な広さがあります。
三叉峰への最後の登り。
凍結していませんでした。
1
三叉峰への最後の登り。
凍結していませんでした。
三叉峰に到着。
稜線を北へ。横岳まで約400m
三叉峰に到着。
稜線を北へ。横岳まで約400m
横岳山頂までもう少し。
凍結個所は無くじゅぶんに広い稜線。所々で少し強い西風。
横岳山頂までもう少し。
凍結個所は無くじゅぶんに広い稜線。所々で少し強い西風。
横岳山頂!
手元の温度計で気温0.6℃ 西風少々でそんなに寒く感じられませんでした(^^♪
手元の温度計で気温0.6℃ 西風少々でそんなに寒く感じられませんでした(^^♪
山頂北側、硫黄岳方面は霧が深い。
山頂北側、硫黄岳方面は霧が深い。
登ってきた杣添尾根。
野辺山の里がうっすら見えます。
登ってきた杣添尾根。
野辺山の里がうっすら見えます。
三叉峰で一休み。
三叉峰で一休み。
下山開始!
雪のコンディションは上々でグリップが良いです。
1
下山開始!
雪のコンディションは上々でグリップが良いです。
気持ちの良い雪の尾根を下ります。
気持ちの良い雪の尾根を下ります。
振り返って山頂方面。
振り返って山頂方面。
東屋まで下って林道へ
東屋まで下って林道へ
青空が顔をのぞかせます。
青空が顔をのぞかせます。
標高が下がると雪が柔らかくなり多少の踏み抜き有り。
無事に登山口に出ました。駐車場はすぐ北側!
展望は無かったものの気持ちよく登れた杣添尾根からの横岳でした(^^♪
標高が下がると雪が柔らかくなり多少の踏み抜き有り。
無事に登山口に出ました。駐車場はすぐ北側!
展望は無かったものの気持ちよく登れた杣添尾根からの横岳でした(^^♪

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レスキューシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ピック付きストック チェーンアイゼン(使用) 10本爪アイゼン。

感想

駐車場を出発。舗装道路を西に歩いて(ショートカットして)登山道に合流しました。(帰路はちゃんと登山口に出ています)今回の行程はほとんどが雪道で十分に踏まれているので、結果的にチェーンアイゼンで歩行可能でした。
別荘街を越えて樹林帯の登山道を西へのぼるとやがて林道。東屋を西に入って本格的な登山道となります。尾根沿いの樹林帯を登っていくと、徐々に木々が薄くなり視界が広がります。
樹林帯を抜けると奇麗な雪の尾根へ。この日は凍結も無く、十分な広さがありましたので快適に登れました。三叉峰に到着。稜線を北へ。横岳まで約400m。
横岳山頂に到達!気温は0.6℃で多少の風。さほど寒さは感じられませんでした。
三叉峰で一休みしてから下山開始!雪のコンディションは上々でグリップが良いです。気持ちの良い雪の尾根を下ります。
樹林帯に入り標高が下がると雪が柔らかくなり多少の踏み抜き有り。
無事に登山口に出ました。駐車場はすぐ北側!
展望は無かったものの気持ちよく登れました。特に下りの雪道が気持ち良い杣添尾根からの横岳でした(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:728人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
横岳杣添尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
杣添尾根と真教寺尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八ヶ岳 横岳 杣添尾根登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら