八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳ピーク手前にて撤退

2022年03月19日(土) [日帰り]

天候 雨のち晴れ、午後から曇りのち霧、夕方から雪
朝方はほぼ無風でしたが昼から風がありました。
アクセス
コース状況/
ほぼ全面的に積雪あり。しかも深雪。踏み抜き必至なのでワカンもしくはスノーシューは必須。それでもハマります。西の肩より先は上級者でないと滑落の危険大。というか西の肩までの壁面も厳しいと思います。
その他周辺情報 トイレなし駐車スペースのみ
除雪はしっかりされてました。
冷たい雨が降ってました。登山届け出して出発や
ゲートから少し行くと阿弥陀岳への看板あります。
どちらからも行けるけど南陵ルートは上級者向けです。
信州の原野や〜
今回は最もイージーな御小屋屋根ルートを往復します
絵になるなあ
ここらへん春の気配
だんだん雪が多くなってくる。
虎尾神社前分岐点
【クイズ】鹿は何匹?
小さな祠がありました
諏訪大社奥社への分岐点
森に朝日が入って美しい
最初のピーク、御小屋山。ここから一旦降ってまた登るのでちょっとイヤ
南アルプスがちらり
赤岳かなー?
ここまでずぼ足で頑張ってきたが股下までハマること数十回…堪えきれずワカンを重ねて装着!
最初の数歩でワカンごとハマる…この野郎、ここのどこが残雪期なんや雪深すぎるぞ
綺麗な一本道だろ…ここボッコボコなんだぜ…
不動滝の分岐点
BCの先行者を追いかけて急な雪面をえっちらおっちら
思えば高くにきたもんだ
展望台に到着。ここにくるだけでも急登づくしでかなり疲れる
ピークが見えるぞ〜と思ったらこれ、西の肩なんですよね…この時は知らなんだ。正直絶望しかない登れるんかこれ
まず手前の急登雪面が死ぬほどしんどい
やっとこさ深雪を乗り越えて後ろを振り返る。はー良い天気
さらに登って振り返る。ほぼ直線の稜線を恐ろしいほどの深雪にまみれてラッセルし続ける
ここからはストックではなくピッケル⛏の時間です。壁面にへばりつくように登っていく
苦闘30分、ヒーヒー言いながら上り詰めてピーク到達!と思ったらまだ途中でした。ここは西の肩。標識の向こうに今まで見えなかった富士山が!!
ええ…まだ先あるのかよ…右は崖やん。ここか何人も滑落者出したP3って…
さらにその先に岩壁をチェーンで登って行かなあかんのか…どうしようかと思ってたら風が強くなって雪が崖をざららと落ちていくのを目撃!
こらあかんわ、おいらには家族も友達もおるしまだまだ今世に未練たらたらやからここをピークにしよ!と早々に撤退を決める。
で、元来た道を戻るんだけどこれがまた大変でした。下り怖いいい!
帰りのルート、途中ショートカットにミスってプラス1時間半くらい迷いました。登らんでいい雪面を登らされて超疲れた…これは卒塔婆、ではなくて境界標識の乱立。この山やたらこれがある。なんなの?自治体で揉めてんの?
残雪期ってレベルじゃない雪の量に泣かされた登山でした…
行きには気づかなかった小さなお地蔵さまを発見。今日も無事に家に帰れそうですありがとう
山を降りてきたら濃霧でした。お天気崩れてきてギリギリセーフ!
車に戻ったタイミングで雪になりました。ひゃー寒い!麓に降りるとみぞれになって、さらに茅野市までいくと雨になりました。山の天気は変わりやすいね…今回もおつかれ山

感想

西の肩の壁面登るのもしんどいのに、その先の崖っぷちなんか行けるわけないわ〜しかも風吹いてるのにありえん。行けても帰ってこれんよ…
というわけであと少しというところで人生の保身から途中撤退。わたしにはまだ早いレベルの山でした…