ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4094355
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾駅〜木下沢梅林〜富士見台☆初めてのハナネコちゃん🐱

2022年03月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:53
距離
14.6km
登り
629m
下り
624m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:06
休憩
0:42
合計
5:48
7:38
14
7:53
7:53
4
7:57
7:57
7
8:04
8:04
8
8:12
8:12
5
8:30
8:30
8
8:38
8:38
4
8:42
8:42
5
8:58
8:59
16
9:31
9:31
11
10:12
10:25
21
10:46
10:49
8
10:57
10:58
10
11:08
11:08
17
11:25
11:31
14
11:45
11:46
12
11:58
11:58
3
12:01
12:02
11
12:13
12:13
8
12:21
12:21
3
12:31
12:31
12
12:43
12:45
5
12:50
12:50
17
13:14
13:15
3
13:18
13:18
14
13:32
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 地元駅→さいたま新都心駅→南浦和駅→西国分寺駅→高尾駅
帰り 高尾駅→東京駅→地元駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
全体的に歩きやすいハイキングコースでした。
おはようございます(^-^)/

今日ははるばる埼玉県の田園地帯から大都会東京の片隅のお山にやって来ました。
田舎者だってバレないようにしなきゃだわ(^-^;)
18
おはようございます(^-^)/

今日ははるばる埼玉県の田園地帯から大都会東京の片隅のお山にやって来ました。
田舎者だってバレないようにしなきゃだわ(^-^;)
小仏関所跡のサンシュユ(←あってるかなぁ)
32
小仏関所跡のサンシュユ(←あってるかなぁ)
沢と白梅
白梅アップ
えーと、これなんだっけ〜!

そうだ!アセビだ!
思い出すのに時間がかかる。
年は取りたくない( ´-ω-)
28
えーと、これなんだっけ〜!

そうだ!アセビだ!
思い出すのに時間がかかる。
年は取りたくない( ´-ω-)
雨に濡れたアセビ。
漢字で書くと『馬酔木』
*馬が食べると酔っぱらっちゃうらしい。ホントかウソか知らないけど。
28
雨に濡れたアセビ。
漢字で書くと『馬酔木』
*馬が食べると酔っぱらっちゃうらしい。ホントかウソか知らないけど。
これ!私知ってる!
テレビでやってた!
太平洋戦争の末期にトンネルに入る所を銃撃されて、沢山の人が犠牲になったって!

ここら辺だったんだね😢

戦争はダメだよ。
絶対にダメだよρ(・・、)
7
これ!私知ってる!
テレビでやってた!
太平洋戦争の末期にトンネルに入る所を銃撃されて、沢山の人が犠牲になったって!

ここら辺だったんだね😢

戦争はダメだよ。
絶対にダメだよρ(・・、)
高尾梅の郷まち広場のお手洗いをお借りしました。
ちなみに、梅の郷まち広場の施設はコロナで休業中。御手洗いは使用可。
3
高尾梅の郷まち広場のお手洗いをお借りしました。
ちなみに、梅の郷まち広場の施設はコロナで休業中。御手洗いは使用可。
豆乳とおからのドーナツ

帰り買って帰ろうっと思ったけど、帰りはたぶんここは通らない(-ω-;)
3
豆乳とおからのドーナツ

帰り買って帰ろうっと思ったけど、帰りはたぶんここは通らない(-ω-;)
民家のお庭のミツマタ

秩父御岳山のミツマタは咲いたかなぁ(´ー`).。*・゚゚
また行きたいな。
28
民家のお庭のミツマタ

秩父御岳山のミツマタは咲いたかなぁ(´ー`).。*・゚゚
また行きたいな。
空き地の草むらで寛ぐ猫達

呼ぶとこちらを向いてくれる(*^^*)
16
空き地の草むらで寛ぐ猫達

呼ぶとこちらを向いてくれる(*^^*)
2匹だと思ったら3匹みたい。

兄弟かな。
10
2匹だと思ったら3匹みたい。

兄弟かな。
日影バス停(?)にバス集結。
今日は臨時バスが出たみたい。

バスの集会。
『みんな、ばっくれんなよ〜』…って、運転手さんは族出身かい( ̄□ ̄;)!!
3
日影バス停(?)にバス集結。
今日は臨時バスが出たみたい。

バスの集会。
『みんな、ばっくれんなよ〜』…って、運転手さんは族出身かい( ̄□ ̄;)!!
沢に下りてきました。

沢の周りでは沢山の人達がウロウロと何かを探しています。
私もウロウロの仲間入り。

皆さん目的は同じようです(*^^*)
9
沢に下りてきました。

沢の周りでは沢山の人達がウロウロと何かを探しています。
私もウロウロの仲間入り。

皆さん目的は同じようです(*^^*)
目的のお花が見つからないのて、他の花を撮りました。
8
目的のお花が見つからないのて、他の花を撮りました。
たぶん『ヨゴレネコノメソウ』

なんか、可哀想な名前。

オオイヌノフグリとか、ヘクソカズラとか、可愛いお花にそんな名前付けないでけれ(*`エ´*)
27
たぶん『ヨゴレネコノメソウ』

なんか、可哀想な名前。

オオイヌノフグリとか、ヘクソカズラとか、可愛いお花にそんな名前付けないでけれ(*`エ´*)
開きかけたお花
目的のお花【ハナネコノメ】は沢の対岸の岩場に咲いていました。

間違いなく探し求めていたハナネコちゃんなのに遠くて写真が撮れない(>_<)

沢も水量が多くて渡れないヾ(゚д゚;)
8
目的のお花【ハナネコノメ】は沢の対岸の岩場に咲いていました。

間違いなく探し求めていたハナネコちゃんなのに遠くて写真が撮れない(>_<)

沢も水量が多くて渡れないヾ(゚д゚;)
ハナネコちゃんの写真は諦めて、木下沢梅林に向かいました。

思うようにハナネコちゃんが見れなかったので、かなり落ち込んで梅林の梅の写真も撮らず、はぁ、ふぅとため息ばかりついていました(〃´o`)=3
13
ハナネコちゃんの写真は諦めて、木下沢梅林に向かいました。

思うようにハナネコちゃんが見れなかったので、かなり落ち込んで梅林の梅の写真も撮らず、はぁ、ふぅとため息ばかりついていました(〃´o`)=3
梅林を過ぎて木下沢林道を進みます。
3
梅林を過ぎて木下沢林道を進みます。
道の脇にはこんな綺麗な沢が流れています。

なんとなく、こんな沢が流れているのなら、ハナネコちゃんいてもおかしくないよね…などと思いながら…
3
道の脇にはこんな綺麗な沢が流れています。

なんとなく、こんな沢が流れているのなら、ハナネコちゃんいてもおかしくないよね…などと思いながら…
スミレの写真を撮ったり
8
スミレの写真を撮ったり
この薄ピンクの可愛い蕾を撮ってみたり…
これは、イチリンソウの蕾かなぁ。
開いてる花の写真も撮ったけど、どうもうまく撮れなくて、全部ボツ!
良いカメラ欲しい(ーωー)
6
この薄ピンクの可愛い蕾を撮ってみたり…
これは、イチリンソウの蕾かなぁ。
開いてる花の写真も撮ったけど、どうもうまく撮れなくて、全部ボツ!
良いカメラ欲しい(ーωー)
そして!!
とうとう見つけました\(^o^)/

会いたかったハナネコちゃん( ≧∀≦)ノ
41
そして!!
とうとう見つけました\(^o^)/

会いたかったハナネコちゃん( ≧∀≦)ノ
可愛い.゚+.(・∀・)゚+.゚
25
可愛い.゚+.(・∀・)゚+.゚
赤いのが可愛い(^-^)
30
赤いのが可愛い(^-^)
確かに探してまでも見たくなるお花
16
確かに探してまでも見たくなるお花
嬉しくて沢山撮りました📷
15
嬉しくて沢山撮りました📷
もっと高性能のカメラなら…
いや、カメラじゃない!
撮り方次第なんだよね。
28
もっと高性能のカメラなら…
いや、カメラじゃない!
撮り方次第なんだよね。
来年も探しに来ちゃおう(*^-^*)
17
来年も探しに来ちゃおう(*^-^*)
今日の一番の目的のハナネコノメを直に見られて、写真も撮って、もう思い残す事はないぞ的な状態で沢沿いの林道を歩いて行きますが…
5
今日の一番の目的のハナネコノメを直に見られて、写真も撮って、もう思い残す事はないぞ的な状態で沢沿いの林道を歩いて行きますが…
またまたハナネコちゃん見っけ👀
8
またまたハナネコちゃん見っけ👀
さっきのより小ぶりだけれど、ホントに綺麗で可愛い。
9
さっきのより小ぶりだけれど、ホントに綺麗で可愛い。
会えて本当に良かった(*^-^*)

今日来て良かった(*´-`)
10
会えて本当に良かった(*^-^*)

今日来て良かった(*´-`)
テーブルと椅子がある場所でブランチ🍙

最近朝ごはんを電車の中で食べれないのでシャリバテになりがち。

しっかり食べないと😋
20
テーブルと椅子がある場所でブランチ🍙

最近朝ごはんを電車の中で食べれないのでシャリバテになりがち。

しっかり食べないと😋
さあ、次は?
皆さん景信山方面に歩いて行くので、ついつい私もつられて着いていきそうになる。
2
さあ、次は?
皆さん景信山方面に歩いて行くので、ついつい私もつられて着いていきそうになる。
だけど、私の行く方向は暗い暗い杉林の中。

私も景信山方面に向かう計画にすれば良かったかなぁ。

土地勘のない山は計画を立てるのが難しい。
だから他人様の歩いたコースをちゃっかり使わせて貰うけれど、なんだか今一つ理解してない。
私は馬鹿なのだろうか…(# ̄З ̄)
2
だけど、私の行く方向は暗い暗い杉林の中。

私も景信山方面に向かう計画にすれば良かったかなぁ。

土地勘のない山は計画を立てるのが難しい。
だから他人様の歩いたコースをちゃっかり使わせて貰うけれど、なんだか今一つ理解してない。
私は馬鹿なのだろうか…(# ̄З ̄)
こんな急登の山道をひとりぼっちで登って行きます。

だけど…私はいつも一人でも平気な子だった。
こんな道いつも一人で登ってた。
熊が出なければ何も怖いことはない。
頑張れ💨
5
こんな急登の山道をひとりぼっちで登って行きます。

だけど…私はいつも一人でも平気な子だった。
こんな道いつも一人で登ってた。
熊が出なければ何も怖いことはない。
頑張れ💨
そして、こんな道標が。

私が向かうのは、富士見台!
こんな立派な道標があると安心して進める。
私は結構な小心者。初めての山はヤマレコマップ見っぱなし(≡^∇^≡)
6
そして、こんな道標が。

私が向かうのは、富士見台!
こんな立派な道標があると安心して進める。
私は結構な小心者。初めての山はヤマレコマップ見っぱなし(≡^∇^≡)
山道はとても歩きやすい(^-^)
3
山道はとても歩きやすい(^-^)
しばらく歩くと【板当山】

へーこんな山があるんだね( ・д・)
8
しばらく歩くと【板当山】

へーこんな山があるんだね( ・д・)
地面が椿の花弁だらけ。
7
地面が椿の花弁だらけ。
綺麗なヤブツバキ。
19
綺麗なヤブツバキ。
根っこの道を登り
3
根っこの道を登り
痩せ尾根を通過して
3
痩せ尾根を通過して
ひたすら登り💦💦
7
ひたすら登り💦💦
【高ドッケ560m】に到着

11
【高ドッケ560m】に到着

再び歩いて登って【杉沢ノ頭547、6m】に到着

こんなにピークが沢山あると思わなかった。
ハナネコノメの事ばかり考えて、あまり山の情報を見なかった。
こんなんじゃいけない!
反省\(_ _)
11
再び歩いて登って【杉沢ノ頭547、6m】に到着

こんなにピークが沢山あると思わなかった。
ハナネコノメの事ばかり考えて、あまり山の情報を見なかった。
こんなんじゃいけない!
反省\(_ _)
今日は曇るって言ってたけど、まだ青空。
やっぱり青空がいいね(*^.^*)
7
今日は曇るって言ってたけど、まだ青空。
やっぱり青空がいいね(*^.^*)
富士見台に着いたと思って写真を撮ったら…
9
富士見台に着いたと思って写真を撮ったら…
こっちが本当の富士見台でした〜(^-^)

ここには立派なテーブルやベンチがありました。
7
こっちが本当の富士見台でした〜(^-^)

ここには立派なテーブルやベンチがありました。
富士見台って名前だから富士山が見えるかと思えば、雲で何も見えなかった。
本当は富士山見えるのかなぁ。
前もってちゃんと調べよう( ω-、)
7
富士見台って名前だから富士山が見えるかと思えば、雲で何も見えなかった。
本当は富士山見えるのかなぁ。
前もってちゃんと調べよう( ω-、)
富士見台を過ぎた辺りで左側の展望が開けました。
肉眼だとスカイツリーが見えていました。
20
富士見台を過ぎた辺りで左側の展望が開けました。
肉眼だとスカイツリーが見えていました。
まるで鳴虫山のような根っこ道。

鳴虫山行きたいな(^^)
7
まるで鳴虫山のような根っこ道。

鳴虫山行きたいな(^^)
【熊笹山530m】
この山も今の今まで知らなかった💦
7
【熊笹山530m】
この山も今の今まで知らなかった💦
熊笹山なので笹の中の道を行きます。
でも、熊さんにはご遠慮願いたい🐻

ハッ( ̄□ ̄;)!!!
こんなに笹の道にはマダニがいるんだわ!
くわばらくわばら(-ω-。)
3
熊笹山なので笹の中の道を行きます。
でも、熊さんにはご遠慮願いたい🐻

ハッ( ̄□ ̄;)!!!
こんなに笹の道にはマダニがいるんだわ!
くわばらくわばら(-ω-。)
なんか、こんな道標も味があっていい(*^-^*)
2
なんか、こんな道標も味があっていい(*^-^*)
歩きやすいようにカットされてる倒木
2
歩きやすいようにカットされてる倒木
大好きなポワポワの集団。
何だか雪が降ってるみたいで好き。
5
大好きなポワポワの集団。
何だか雪が降ってるみたいで好き。
ポワポワアップ
【唐沢山392m】

唐沢山ってあちこちにあったんですね( ・∇・)
11
【唐沢山392m】

唐沢山ってあちこちにあったんですね( ・∇・)
4体のお地蔵さま。

ひたすら世界平和を願う今日この頃🌍
13
4体のお地蔵さま。

ひたすら世界平和を願う今日この頃🌍
そして、ちょっと右側に滑落注意の道を慎重に歩きながら、高尾駅に向かいました。
6
そして、ちょっと右側に滑落注意の道を慎重に歩きながら、高尾駅に向かいました。

感想

【ハナネコノメ】
ずっと前から是非見てみたいと思っていました。

色々調べに調べまくって、どうやら高尾山界隈の日影バス停付近の沢沿いで見られると判明!

北関東でも仙人ヶ岳あたりで見られるらしいけれど、あそこは車がないとアクセスが難しい。車並みの脚力があれば小俣駅から行けそうだけど、私のうすのろ足では無理だわ(ヾノ・∀・`)

と言うわけで、高尾駅から日影バス停辺りをハナネコノメを探しながら歩いてみようと出掛けました。

高尾山界隈はまったく土地勘がなく、初めて聞く地名ばかり。
高尾山=人だらけ=だから行かない…と、頭から決めていました。

なので、今日登った山々はまるっきり今日初めて知った山でした(^-^;)
前もって予習をすれば良かったんでしょうが、ハナネコノメに重きを置いてしまい、結局まったく知らない状態で登ってしまいました。
でも、登りやすい山で良かったです。
  
   * * * * *

今日は予定していた日影バス停近くの沢沿いではハナネコノメの写真は撮れなかったけれど、その後の木下沢林道沿いの沢で見れて本当に嬉しかった( ≧∀≦)ノ

いつも写真でばかり見ていたあのハナネコちゃんを目の前で見れて、めちゃめちゃ幸せな気分になりました😌🌸💓

来年も行っちゃおう(^o^)/

それでは、最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^^*)

では、また来週(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:639人

コメント

こんばんは、chumoさん。

今の時期になると、道端や畑の畦道で見かけるオオイヌノフグリ、以前から変な名前だなと思っていたけど、まさか犬のタマタマとは、命名した人はユーモアが有るのか、センスが無いのかもう少し可愛い名前なら良いのにね。

ハナネコノメ、まだ見た事は無いけど可愛いですね。



2022/3/20 20:58
dotekabotyaさん、こんばんは(^-^)
実は私はオオイヌノフグリはヤマレコを始めるまで、その名前を知りませんでした。
名前も知らずに、この青い花を見ると春が近いって感じだよねと、友達とよく話してました。

それに、オオイヌノフグリって名前を知ったときも、その意味を知りませんでした。

でも、知らない方が良かったかも(-_-;)

まさか犬のタマタマなんて(/-\*)
せめて猫のタマタマに…そういう問題じゃないって(゜o゜)\(-_-)

名前はどうあれ、春の訪れを真っ先に告げてくれるあの小さな青い花が大好きです(*^^*)

ちなみにヘクソカズラという花は悪臭を放つそうです。
もしかして、悪臭を放つって自分の身を守るためかなって思います。だから少しは大目に見て、もっと可愛い名前にしてあげれば良いのにって思います。

ハナネコノメは足利の仙人ヶ岳にも咲いているようなので、もし良かったら足を運んでみて下さい。
それでは、また(^-^)/
2022/3/20 23:52
おはワンコ🐶
昨日は、日影でニアミスでした〜💦
1時間違いでした〜😅

日影ネコちゃん、間近で見られなくて、残念でしたワンね😩
昨日は雨で沢が少し増水してたので、渡渉がちょっとムズかったワンね。

でも、小下沢沿いのネコちゃんとご対面できて良かったワンです。
よく見ると、沢ぞいに、アチコチに有りますワン。

起伏の多い、北高尾山稜歩き、お疲れワンでした
2022/3/21 7:48
ringo-yaさん、こんばんワン(^-^)

あの有名なリンゴちゃんからコメント頂き、めっちゃ嬉しい( ≧∀≦)ノ感動(*^^*).。*・゚゚

あの日、リンゴちゃんも日影沢に行かれたんですね。

あそこでもっとゆっくりしていたらお会いできたのに、とても残念です。
お会いしたかった〜(*>∀<*)

ところで、日影沢は普段はもっとお水が少ないみたいですね。
もっと少なければ渡って対岸まで行けたのに…ρ(・・、)

でも、別の場所で見れたので良かったです(*^^*)

これからは高尾山界隈や奥多摩辺りにもどんどん出掛けようと思っています。
なので、いつかきっとリンゴちゃんにお会いできますよね。
それを励みに東京のお山に出掛けようと思います。

コメントありがとうございました(*^^*)
では、また(^-^)/
2022/3/21 21:16
お花と景色とてんこ盛りレコですね^o^

おはようございます😄
高雄山界隈を15km、6時間近くも、
然もあれだけの写真を撮ってCTも速いとは、
ハナネコノメ、あれは小さくて中々見つけられませんね。
情報収集が必要です。
感動具合が写真にも表れて、特に32枚目あたりからは手が震えてましたか?
あと、53枚目にはしっかりスカイツリー写ってますよ^o^
前日の雨で春霞が減ったかもですね。
2022/3/21 9:53
teheさん、こんばんは(^^)

ハナネコノメは以前からどうしても見たかったお花です。

写真で見ただけだと実際の大きさも分からないし、どんな場所に咲いてるのか、想像するだけでした。

今回初めて本物を見ましたけど、本当に小さくて、言われないと気付かれないような、だけどものすごく可憐で、めちゃめちゃ可愛くて…(*^^*)

来年も探しに行っちゃおうと決心をしました💨

32枚目の写真はぶれちゃってますか?なにしろ老眼がひどくて( ´∀`)ハハハ

それと、CTが速いのはたぶん何かの間違い。
いつものように亀足で歩いていたので🐢
あと、スカイツリー写ってますか?
パソコンなどの画面で確認出来ればいいんですが、スマホで全部済ませているので、結構雑です(^-^;)

では、また(^-^)/
2022/3/21 21:35
雪が深々と降る中書いてます。

この日は時間こそ2時間ほどずれてますが、高尾駅にて再度ニアミスですねw

ハナネコノメの写真撮れて良かったですね。高尾近辺に咲いてるなんて知らなかった。知ってたら探してたと思う。今シーズンはこの花を撮ってるレコが目に付くのだがブーム?それとも、毎年のことなのかな?
可愛い花ですね。でもすごく小さいそうで、奇麗に撮るの難しいよね。
2022/3/22 12:24
fujiwara86さん、こんばんは(^-^)
今日はまさかの雪で寒かったですね。

そして…またまたニアミスですね(^-^;)
行く場所が似てるんでしょうか。
そのうちどこかでばったりお会い出来そうですね(*^^*)

ハナネコノメは結構前から話題になってました。
だけど、どこに咲いているのかも分からないので毎年スルーしていましたが、なんだか今年は見たくなって、皆さんのレコを頼りになんとか見に行く事が出来ました(*^^*)
本物はめちゃめちゃ可愛かったです。見に行って良かった〜(*>∀<*)

fujiwaraさんは奥高尾縦走路を歩かれたんですね。
私も一応計画を立てたのですが、私にも歩けるかなと、思いながらもまだ行っていません。

でも、絶対そのうち歩こうと思います。
私はバスで陣馬高原下バス停まで行って、そこから高尾山まで歩く予定です。

山は計画するだけでもワクワクしてきますね😃💕

コメントありがとうございました。
では、また(^-^)/
2022/3/22 21:35
chumoさん、こんにちは。

キャンプ場跡地から景信山へ向かうと、ザリクボ沢とザリクボ大滝周辺に、ハナネコノメやツルネコノメソウがたくさん咲いていたと思います。

来年は、ぜひ景信山に登ることをオススメします。

山行お疲れ様でした。それではまた😊
2022/3/25 8:20
fgacktyさん、こんばんは(^-^)

高尾山界隈は未知のエリアなので、なんだかよく分からず、ただ日影バス停辺りに行けばハナネコノメが見れる!と、思って出掛けました。
でも、結局ちゃんと見れたのはその先の沢沿いでした💦
確かにほとんどの方が景信山方面に行かれたようでした。
そっち方面に行けばもっと沢山咲いていたんですね。

来年は絶対景信山方面に向かおうと思います。

そして、これからは高尾山や、その周辺の山にも登って、あの辺の地理を覚えようと思いました(^-^;)

これからもfgacktyさんの花レコ楽しみにしてますので、よろしく(っ´▽`)っ

それでは、ためになる情報をありがとうございました(*^^*)

では、また(^-^)/
2022/3/25 19:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら