東海

セリバオウレン見つけに納古山

2022年03月20日(日) [日帰り]

アクセス
家から国道21号〜41号線経由で七宗町神渕の空き地に車を止めて登山
コース状況/
特に危険個所はありませんが最初の林道はぐちゃぐちゃで靴が汚れてしまった。林道が終わったところでセリバオウレンを見つけて気分直しで
登山道へ。あとはいつものように頂上まで登れました。
神渕川に架かる橋のたもとにはゲートがあり、針金をほどいて入山していきます。
林道を暫く進むとこんな所に聞いてなかった小さな滝が!夏だと涼しげでいいね。
ぐちゃぐちゃの林道が終わる頃に大きな苔類がいっぱい。
少し進むと下山中の女性が写真を撮っておられたのでやっとセリバオウレンに気が付きました。
あまりにも小さい花なのでよく見ないと通り過ぎてしまいます。良かった!!
次の分岐までこの女性以外誰にも会いませんでした。
次の分岐までこの女性以外誰にも会いませんでした。
ここで初心者コースに合流します。
いつもの木の根の道を進んでいると他の道から来られた女性に会い、少し話していたらセリバオウレンの事を聞かれて今来た道の群生地を教えてあげました。
ゲートから登り始めて休憩なしで予定通り90分で山頂に到着です。天気がいいのですごい人でいっぱいです。ベンチはすべて埋まり岩や地面の上で弁当を食べておられる人もあります。
いつもの定番のマスコットのノコリンが出迎えてくれてます。ほとんどの人が写真に収めています。
残念ながら御岳山は頂上に雲がかかって少し見にくいです。
南方面の眺望です。飛騨川のうねりと遠くは名古屋のビル群まで見えます。
伊吹山も少し雲がかかっています。
白山は何とか見えました。
名古屋のビル群を望遠で撮ったらぶれてしまいました。
写真を撮りながら30分ほど待ったらやっと一つベンチが空いたのでいつもの愛妻弁当を食べることにします。
食べているとウロウロしていた1人の男性がおられたので、相席をお誘いして一緒に食事をしながらお話もしました。尾張旭市から来られて、よくわからない西側から登って来たら尾根伝いで景色が良かったそうです。
やはりこういう初めての人とも交流があるので登山はいいですね。お菓子ももらいました。
下山中に先ほど10時頃出会ってセリバオウレンの場所を教えてあげた女性に出会い,帰り道に一緒に案内してあげましたら「ワ〜可愛い!きれい!」と感動して写真をとっておられました。喜んでもらえてよかった!!
私ももう一度マクロレンズを付けて撮ってみました。
私ももう一度マクロレンズを付けて撮ってみました。
なんせ小さい花なのでぶれやすくピント合わせも大変!!
何度か失敗して取り直します。
少しマシなものだけアップしました。
今日の目的のセリバオウレンなので見納めに群生も撮っておきましょう。
帰り道、注意深く見て歩いたら何カ所も群生地がありました。
帰り道、注意深く見て歩いたら何カ所も群生地がありました。
ショウジョウバカマも見つけましたが、まだ咲きかけのつぼみです。
神渕川がきれいだったので、最後に橋の下に下りて撮ってから帰路につきます。

感想

今日は天気も良く、セリバオウレンで春も感じれて、いろんな人とも交流出来てよかった。