比良山系

武奈ヶ岳 イグルーチャレンジ

2022年03月20日(日) [日帰り]

アクセス
比良駅0:00着(終電の1本前)
コース状況/
比良駅
↓アイゼンなし
3月に雪予報と聞き飛んできました。稜線がはっきり写る時は満月、わずかにしか写らない時は新月です。
大山口では雨に打たれます。あくまでも山の上だけ雪という話です。
金糞峠手前でやっと雨が雪へと変わります。トレース上でも踏み抜きが多く怪我しないよう足元に気を使います。
金糞峠を越えれば雪質が安定し歩きやすいです。
コヤマノクラウンまで登れば、沈み込みがない以外はもう普段の雪山と同じです。
寒色系のヘッドライトはガスと雪で乱反射するため、赤味を帯びた暖色系ライトが断然見やすいですが、むしろ乱反射させる方が楽しいのです。
本日の武奈ヶ岳山頂気温はたぶん氷点下(急いでおり気温計忘れました)、いつも通りP900の撮れ高は壊滅的です。
暖色系ライトで再撮、着雪ではなく霧氷です。ご来光まであと30分あります。
東稜を下って残雪期にぴったり、イグルー(ブロック式かまくら)を作ってみたいと思います。
完成予定地は東稜三本杉1丁目、ご来光ばっちり東斜面です。
雪国の伝説によれば、一人前になると自分だけのシャベル(モンベル表記:アルパインスノーショベル)を持つと言われます。
尾根なので斜面を掘って平らな部分を造成、2段目からはブロックを内側に半分くらいせり出して積み上げていきます。
床も少し掘り下げて3段目まで到達。脚しか体力がない人なので残雪期のたっぷり水気ある雪は重くてヘロヘロになります。
試しに寝転んでみます。チラチラ雪が舞う中、疲労感でそのまま寝てしまいそうなくらいイグルーの中は無音無風です。
難関とされる屋根は2つのブロックの角を落としてV字に接着、ひっくり返して4段目にそっと載せます。
入口は風の吹き込みを想定して小さめに貫きます。玄関も掘り下げハイハイで出入りするような形です。
9時間の激闘を制し初めての雪のおうち、イグルーが完成しました!手前は不要な荷物を保管するラゲッジスペースです。
使用ブロックは70個、ダイソーの折り畳みコンテナ(横38cm縦25cm高さ20cm)を型にしてます。当然ながら雪層から切り出した方が早く作れます。
空間内部は採光として天窓が両端にあり、夜はキャンドル置き場に変わります。要の床は積雪不足で掘れずギリギリあぐらをかける程度の天井です。
縦は約2.5m、バルトロ85を入れても脚を伸ばせるサイズとなっております。
楽しんだあとは空間による踏み抜き怪我対策と景観保護のため、できるだけ更地にして帰るのもマナーです。
非常に名残惜しいですが壊すのは一瞬、また作ります。この日、東稜を登ってこられた方はおられずノートレースのままです。
山頂に登り返して帰投します。主稜線手前はトレースも消え去りガスと疲労も相まって、なんだか幻想を見ているかのようです。
実はマイティドームも担いできておりシティ化を目指す予定でしたが、イグルー建造に精魂使い果たし次回に持ち越しです。
彦根・北びわ湖大花火大会「稲妻イグナイト」でしょうか、対岸の花火が見えました。右端でバックしたクルマの方もおそらく見物中ですね。
雪山に行く度に身体が悪化するのが辛いですが気分は清々しいです。来週はダイヤモンド富士の日、しかも雨予報、悩ましい一日になりそうです。