霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳

2022年03月25日(金) [日帰り]
haneusagi その他5人

天候 晴天。ほとんど風がない暖かい気候。
アクセス
コース状況/
金山尾根(標高900m前後)から残雪あり。
溶けた雪でぬかるんでいる場所があり、雪の踏み抜きに注意。

感想

雪山登山で初にこの山にアタックして砕け散った(?)のは2ヶ月ほど前のことですが、一緒に行くメンバーが増えたこともあり、もう一回登ってみようということになり再チャレンジしました。

とはいえ花粉の飛んでいる真っ最中で前回の藤原岳からの帰宅後にひどい目にあった後なので、花粉症の私としては結構悩みましたが、もう症状が出てしまった後ということと、街中よりもむしろ飛ばないという情報もあるので、対策をしっかりした上でどうなるか試してみることにしました。

<対策メモ>
前日から薬を飲んでおく、マスクと一体化したネックカバー使用、花粉よけスプレー塗布、アレルギー用目薬、睡眠。

登頂当日は天気もよく、風が穏やかで気温も暖かく、今までで最高の条件でした。

前回同様金山尾根に向かうルートで登りましたが、晴天続きだったおかげか標高700mあたりまで登っても雪は日陰にほんの少し残っている程度で地面もずっと乾いていました。

900m辺りからぬかるみと残雪があって地熱で溶けてできた空洞部分を踏んでしまって時々踏み抜かれた足跡がちらほらありましたが、全体的にも雪が少なくなっていることもあって竜が岳まで今回は無事に登り切ることができました!

頂上でみんなで混ぜごはんおにぎりを食べてエネルギーチャージ後下山開始。

本当は、下山は遠足ルートで行こうと思っていたのですが、通常ルートが通行禁止になっていて、遠足ルートへ向かう迂回路表示がされていたのですが、そこを既に通り過ぎた後だったので、結局金山尾根ルートを降りたのですが、平日ということと雪が溶けて間もないせいかもしれませんが、途中のトレースが部分的に薄くて少し分かりづらくなっていました。

2ヶ月前は登山道に入る前から雪があってずっと雪景色だったので、山全体の雰囲気がガラリと変わっていて驚きましたが、前回の下山途中でつかまらせてもらった樹の根っこが健在で、今回も再びお世話になったり、どこか見覚えのある風景が時々見れて楽しかったです。

<体調についてのメモ>
今回の登山では幸い身体の痛みはあまりなく、軽い筋肉痛と疲労感程度。穏やかな気候のおかげで花粉も影響があったけれど許容範囲。若干目の違和感とくしゃみと鼻水の連発は避けられなかった)