京都・北摂

地蔵山と愛宕山 苦手な電車でGO!

2022年04月02日(土) [日帰り]

天候 晴れ 雲あり
アクセス
亀岡駅からスタート

保津峡駅でゴール

電車苦手(汗
コース状況/
一般道ではないルート(一部)を歩いています。特に危険な箇所は無し
亀岡駅からスタート!左は京都サンガスタジアム。川縁には保津川下りの船が
車が殆ど通らない長閑な大橋を渡る。今日はあの山奥に突入です
明智越ハイキングコース入口。登山が始まる!
ここは明智光秀が本能寺攻めに使ったルートだったのか。何気に凄いルート
土用の霊泉ピークGET。渋いね
同定してみた。中央が愛宕山
神明峠を横切る。ここはチャリ軍団が引っ切りなしだった。足ついたらダメよ 笑
この辺は馬酔木が満開
樒原ルートとの分岐にきた。手を合わせる
見晴らしに寄ってみる。カール状がいい感じ
この辺はずっと馬酔木の森。サクサク歩けた
いきなりデカいパネルが、何ですかこれは
地蔵山が目の前
見落とすところだった。こういう手作りは好み
地蔵山 948
ここは一等三角点なんだな
皆んなで持ってきちゃって
デカい杉が普通に生えている
これもデカい。道の上にぶっ倒れてそのまま
スキー場跡地。行ってみる
広場に出たけど?ここじゃなさそう(リサーチしてない)また今度に
首なしとか…やめて(汗)ナイトハイク中にこんなの見たら大変だ
愛宕山 889 三等三角点
春霞のいい眺め。向こうに見えるのは琵琶湖付近にある山塊だね
琵琶湖も見てみたい。今度あっち行ってみるか
最終目的地の神社に着いた。ここは信仰の山
ここにも強者が。5000回とか無理ゲーっす
火伏の神にご挨拶
鼻を撫でられ過ぎてピカピカ。フガフガ 笑
神社を後にして水尾の分岐。本当はこれを右なのだが人が多いので、結局破線を使って南下することに
いくぞマイナールート探検隊!(キリヤマ隊長風に叫ぶ)隊じゃないな、単か
尾根は保護ネットがあるのでサイドを進むが枯葉の斜面で滑る
エックスの下を通過。ロックな感じになってきた
ミツバツツジ発見!もう咲いているの
尾根を逸れて、斜面から激写
この破線は歩きやすくて好感。登りで使ってみたい
ずっとツツジが癒してくれて、儲かった気分
舗装路に出た。たのしかった
保津峡橋を渡って駅へ
保津峡駅前より。桜がきれい
駅のホームから下を覗くと川下りが見れた。皆んながオレに手を振って、よほど楽しいのでしょう

感想

新年度から関西へ転勤となりここ数日(3日間の特休)は生活準備でバタバタ。やっとひと段落ついたしバタバタのストレスを発散しなきゃ😎

朝、亀岡駅への到着が遅れてしまい9時過ぎのスタートだったけど、逆に暖かくて良かったな。前半は殆ど人に会わなかったが愛宕山付近からは人が多くなってきたのでマイナーな尾根を使って降りることに。このルートは後半が破線だがシダの畦道で歩きやすかった。
 適当に計画したけど全体的なコースの印象はgoo!この辺はまだまだ楽しめそうだからまた来ようかな。そうそうミツバツツジ!今年初めて見たので感激だった^ ^

specialさん、こんにちは。
関西転勤での最初の山は、高雄近辺ですか。
まずは京都市民が訪れる「愛宕神社」に参拝とは、京都に転勤ですか?

関西は低山が多いですが、比良や六甲などのメジャールート以外?のレコも楽しみにしています。
お疲れ様でした。
2022/4/3 12:10
skywatcherさん
あはは、早速バレました!春から京都民ですよ。skywatcherさんは関西地方で生活していたことがあるんですよね。なぜか京都の周りは山ばかりで笑っちゃいました。しばらくは今回のような観光ハイクばかりだと思います。この辺の人のレコを参考に、気になった場所とか手当たり次第訪れてみようと思います!
2022/4/3 14:40
元気そうで何よりです😊
数週間は登山しないだろうと思っていたけど、もう!😯
しかも早速マイナールートとは!😲
さては、引っ越し前から計画練ってたな

写真13はガンダムのソーラーシステム…ではなく、おそらく「無給電中継装置」ではないかと。
奥多摩で遭遇したことがあります。
写真30、登頂5000回も凄いけど、左端の献水12トンってのも凄い、ボッカ登山かな。
写真34、丹沢マイナールート探検隊の名がここで出るとは😯

早速楽しんでるバイタリティに感服、関西の山は知らないので、これからも楽しみにしてまーす。
2022/4/3 12:21
donsokuさん
お疲れ様です。無給電中継装置…wiki見たら余りにも難しいことが書いてあったのでそっと閉じました(笑)関東の山々は雪降ったんですね。こっちは普通に春山でした。引っ越しして精神的に疲れていた週末、休むより軽くでも登ってよかった。初っ端からマイナールートを歩くとは思わなかったけど、どうせ今は何処を歩いてもアウェーなので(笑)スカッとしましたよ^ ^
2022/4/3 14:57
specialさん色々とお疲れ様です!早速行きましたね!京都での活躍祈念しております!もう30年くらい前ですが、どこだが覚えてませんが夜中に関西の山道を車で走っていたらイノシシの大群に出会ったことがあります。遠い昔の話ですが一応情報いれておきます!首なしにも注意してください!(笑)
2022/4/3 15:51
toshitoshitoさん
イノシシ大群情報有難う御座います!30年前なんて、まだアンちゃんの頃ですね?でも言われる通り、ここはそんな雰囲気満載です。自分は怖がりだし、よい子なので夜は出歩かないようにします。首なしだなんて…この辺は侮れませんよ 笑笑