北陸

天候 快晴☀️
アクセス 徒歩
コース状況/
加賀産業道路(県道22号),県道54号,無患子トンネル内は,広い歩道がある。
その他の県道は狭い路側帯があったり,それもないような道路状況。交通量が多いわけでないから,危険でないが,通行には注意。
◆高野山登山口〜高野山〜東屋〜揚原山〜蟹淵〜高野山登山口
 残雪は全くなくすべて夏道。
 高野山登山口からしばらく進んで,尾根に出るところは急登。
 揚原山から蟹淵への下山では,池の横が傾斜があり狭くて歩きにくい。
◆遣水観音山登山口〜遣水観音山〜遣水観音山霊水堂〜遣水観音山登山口
 残雪は全くなくすべて夏道。
 所々ぬかるんだような道があるが,枝などで通りやすくなっている。
 遣水観音山〜遣水観音山霊水堂が急登で,反対側は比較的緩やかな登山道。
その他周辺情報 いしかわ動物園
遣水観音山霊水堂(仏大寺の霊水)
  この日もポリタンクやペットボトルを持って霊水を汲みに来ていた。
スタート前に県道から望む白山
加賀東芝を過ぎると,辰口放牧場。
緑と青がマッチして,いい感じだ。
ずっと雪山だったので花に縁がなかった。黄色い花がキレイ。
ツバキの赤もいいなぁ。
道端にたくさん咲いている。
高野山登山口への道。
ここから高野山へ。
ここが一番の急登。
青に白も映える。
高野山山頂。枝に遮られて景色はイマイチだ。
真っ青な空。前回の登山のときにこんな天気を期待したのだが...
記念撮影。ちょっと傾いてしまった。首を右に20°ほど傾けてみると丁度いい。
あずま屋
あずま屋から北陸先端大方面が一望できる。
獅子吼山頂も見える。
東屋から峠へはコンクリの階段が付いている。
峠にある揚原山登山口。
峠からすぐの展望台。
揚原山からの眺め。
記念撮影。逆光になってしまって,顔が見えない。
樹木が茂っている。夏でも涼しいかも...
蟹淵に降りて来た。
無患子トンネル。左側に広い歩道スペース。自転車が余裕で通れるくらいの広さ。
仏大寺町公民館。ここは公共のトイレではなく,町会が管理して清掃している。
トイレをきれいに使わせて貰いました😊
トイレをきれいに使わせて貰いました😊
ヒメショウジョバカマ。
PictureThis(撮ったら、判る-1秒植物図鑑)が活躍する季節になってきた。便利なアプリがあって助かる。
ヒメショウジョバカマ。
遣水観音山山頂。記念撮影。今日3回目だ。
遣水観音山山頂の展望台からの眺め。日本海側を望む展望台ばかりで,山の方を眺める展望台がない。展望台がなくてもいいのだが,白山を望めるところが欲しい。
遣水観音山登山口に着いた。
仏大寺の霊水。妻に言われて思い出したが,以前に汲みに来たことが何度かあったようだ。
いしかわ動物園近くの道路。以前は草木が茂っていて通りにくかったが,今はキレイに整備されている。
サクラはまだのような。今年は早いを言われていたが,北陸地方は随分と遅れている。入学式頃が丁度いい時期になりそうで,かえってよかったかも...
日当たりのいい場所だからか,一番よく咲いている。
辰口橋からの手取川の眺め。
辰口橋からの山方面の眺め。
鳩を買っているのか??
もうすぐ日が沈む。日が長くなった。

トレッキングシューズ(ローカット) チェーンスパイク 雨具 日よけ帽子 ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 サングラス ストック カメラ 予備電池

感想

2週間後に迫ったマラソン大会。長距離を走っておかないとヤバイ状況になってきているのだが,太ももの痛みが治まらずまだ走れない状態。長距離を走れないのなら,せめて歩いておこうと思い今回の長距離ウォーク&登山となった。
ウォーキングでも痛みはある。ランに比べて痛みが弱いというだけ笑。

本当は前回の下見を活かして奥三方山に行きたいと思っていたのだが...😥

昨年の11月下旬からずっと雪山だった。アイゼンとピッケルを持参し,アルパイン登山靴にスノーシューを履いての登山が多かった。
登山靴は片方で約950g,スノーシューは約1kg。登山靴にスノーシューを履いて登ると,片足に約2kgの重りを付けて登っているようなものだ。

今回は久々の夏道登山なので,ローカットのトレッキングシューズを使用。重さは片方で350g超。
これまでの足の運びと違って,どんどん進んで行けるので楽しい。しかも天気最高。花があちこちに咲いている。
辰口町の2ヶ所の山を回って40kmウォーク。マラソンは30km,35kmを過ぎてからが勝負と言われる。勝負をするような走りはしていないが,30km,35kmを過ぎると極端にペースが落ちる。
今回のウォークも30kmぐらいまでは問題なく歩けたが,30kmを過ぎた当たりから急に足が重くなり,足の出が悪くなった。これがいいトレーニングになるかな。

最後はシンドかったが,景色や花に癒されて何とか歩くことができた。満足😊

フルマラソンを走りきることができるかどうかわからないが,やれるところまでやってみることにしよう😅