ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4139544
全員に公開
ハイキング
北陸

石動山*能登の霊山徘徊〜想像を超えてゆくブナ林

2022年04月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:01
距離
6.7km
登り
466m
下り
472m
天候 ■晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■R249鹿島アルプラ裏をまっすぐ山方面へ。ナビは石動山資料館にセット。今回の駐車地には5台ほど停められます。
コース状況/
危険箇所等
■マイゴになるほど広大。道もあちこちに。初見の場合は地図やGPS必須。
初めまして石動山。こちらからスタートです。先客0台様。晴れの日曜日なのに。。
1
初めまして石動山。こちらからスタートです。先客0台様。晴れの日曜日なのに。。
すぐに行者堂。この時点で石動山のスケールの大きさを悟る。
1
すぐに行者堂。この時点で石動山のスケールの大きさを悟る。
案内図。いや、広域地図よりかコースが詳しく知れたら良いのだけど。
案内図。いや、広域地図よりかコースが詳しく知れたら良いのだけど。
階段をどんどん上がっていきます。思った以上に巨木が多いことに驚き。
1
階段をどんどん上がっていきます。思った以上に巨木が多いことに驚き。
火の宮跡。このような遺構が無数にあります。
火の宮跡。このような遺構が無数にあります。
想像以上のスケールで存在するブナ林。
1
想像以上のスケールで存在するブナ林。
だそーです。能登にはあまりブナ林がないようです。
1
だそーです。能登にはあまりブナ林がないようです。
そして全く想定外のお花がいました。イワウチワがわりとあちこちに。
3
そして全く想定外のお花がいました。イワウチワがわりとあちこちに。
うなじがかわいいんだよね。
うなじがかわいいんだよね。
つぼみもかわいい。
1
つぼみもかわいい。
山頂の文字が見えてきました。
山頂の文字が見えてきました。
最高地点の大御前到着。ご夫婦がひと組いらっしゃいました。
最高地点の大御前到着。ご夫婦がひと組いらっしゃいました。
展望はないけれど…お向かいのピークを見たところ
展望はないけれど…お向かいのピークを見たところ
展望台があるね。ぜひあそこまで行きたい!遠いのかな。
展望台があるね。ぜひあそこまで行きたい!遠いのかな。
とりあえず同じ方向にある山城跡へ。
とりあえず同じ方向にある山城跡へ。
下ったところに梅の宮跡。
下ったところに梅の宮跡。
わりと情報量多いですが、右方面はあとでごっそりまとめて回ろうと思います。とりあえずまっすぐ。
わりと情報量多いですが、右方面はあとでごっそりまとめて回ろうと思います。とりあえずまっすぐ。
階段をのぼりつめたところが
階段をのぼりつめたところが
その石動山城跡。ひたすら広大ですが、山城の面影はあまりないです。
1
その石動山城跡。ひたすら広大ですが、山城の面影はあまりないです。
さらに先へ行くと…パノラマ展望台の文字が!展望はパノラマなのね!(嬉)
さらに先へ行くと…パノラマ展望台の文字が!展望はパノラマなのね!(嬉)
とても気持ち良いトレイルで気分も上がります。
2
とても気持ち良いトレイルで気分も上がります。
左から来て林道へ。ここを左折。
左から来て林道へ。ここを左折。
林道つきあたりがパノラマ展望台登り口。
林道つきあたりがパノラマ展望台登り口。
階段をひたすら上がると
階段をひたすら上がると
あった!どんなものかな〜。
1
あった!どんなものかな〜。
左がさきほど行った石動山山頂。七尾湾とか見えます。
左がさきほど行った石動山山頂。七尾湾とか見えます。
反対側は富山県。富山湾と、氷見市〜高岡市あたりかな。
反対側は富山県。富山湾と、氷見市〜高岡市あたりかな。
そのまま先へ進むとあずまやの文字が。とりあえずあずまやへ行きたい。
そのまま先へ進むとあずまやの文字が。とりあえずあずまやへ行きたい。
あずまやないなぁ・・・。
1
あずまやないなぁ・・・。
あれかw 林道にあったんかぁ。
あれかw 林道にあったんかぁ。
でも何やら良さげなあずまや。
2
でも何やら良さげなあずまや。
休憩します。にんじんゼリーは世界のスギヨさんの。(能登しばり)
2
休憩します。にんじんゼリーは世界のスギヨさんの。(能登しばり)
今来た道は大御前道というらしい。
1
今来た道は大御前道というらしい。
そのまま林道で戻ろうかなと思ったけれど、なんだか面白くないのでまた来た道戻ります。結構急登でございます。
2
そのまま林道で戻ろうかなと思ったけれど、なんだか面白くないのでまた来た道戻ります。結構急登でございます。
パノラマ展望台方面の分岐へ戻りました。
パノラマ展望台方面の分岐へ戻りました。
あったあった。バッテリー落としてたんです。
2
あったあった。バッテリー落としてたんです。
里山って感じ。
雰囲気ある道ですがちょっとじめってます。夏は草ぼーぼーかもしれぬ。。
雰囲気ある道ですがちょっとじめってます。夏は草ぼーぼーかもしれぬ。。
わ。おたぬさま♡
6
わ。おたぬさま♡
水が流れている場所にはもれなくネコノメソウ。このタイプともう一種類シュッとしたタイプがいました。
1
水が流れている場所にはもれなくネコノメソウ。このタイプともう一種類シュッとしたタイプがいました。
わさびかな?
ナニワズ。
東林院跡がこれすごくて
東林院跡がこれすごくて
どんだけ広いんだと。
どんだけ広いんだと。
キクザキイチゲ。
キクザキイチゲ。
エンゴサク。
また登り返すわよ〜
また登り返すわよ〜
こちらは亀石道。平成と聞くとわりと最近の出来ごとに感じてしまう昭和生まれです。(25年前)
こちらは亀石道。平成と聞くとわりと最近の出来ごとに感じてしまう昭和生まれです。(25年前)
またまた山城跡を通過して
またまた山城跡を通過して
梅の宮跡で左折。神社方面へ。
梅の宮跡で左折。神社方面へ。
カタバミ。
苔蒸した石段。
五重塔跡。想像できるね。
五重塔跡。想像できるね。
そしてめちゃカッコ良い伊須流岐(いするぎ)比古神社。
2
そしてめちゃカッコ良い伊須流岐(いするぎ)比古神社。
いするぎって石動とも書くよね。で、石動はせきどうとも読むね。せきどうはこのお山の名前だよね(伝われ)
いするぎって石動とも書くよね。で、石動はせきどうとも読むね。せきどうはこのお山の名前だよね(伝われ)
平泉寺白山神社本殿に似ている感じ。スケールは随分違うけど。
2
平泉寺白山神社本殿に似ている感じ。スケールは随分違うけど。
資料館のところに出てきました。
資料館のところに出てきました。
なんか咥えとるな。
2
なんか咥えとるな。
大宮坊。
ここが大鳥居。こちらから歩く人の方が多いようです。近隣に駐車場も整備されています。
ここが大鳥居。こちらから歩く人の方が多いようです。近隣に駐車場も整備されています。
また山道入ったらかわいい4姉妹。
2
また山道入ったらかわいい4姉妹。
スタート地点のここに下りて来て終了。
1
スタート地点のここに下りて来て終了。
林道沿いに展望台があるのを行きで見ていたので寄ってみました。
1
林道沿いに展望台があるのを行きで見ていたので寄ってみました。
こんなかんじで。
こんなかんじで。

感想

なぜ今まで行かなかったのか謎の能登第二のお山、石動山。
過去の栄華に思いを馳せながら歩いてきました。
スタート地点の標高が高いので山頂との標高差はあまりないのですが
これだけあちこちぐるぐる徘徊しているとそれなりに累積標高を稼いで何やら良い感じ。

特にブナの森が広大で、巨木が多いのが意外でした。
もっと暗い雰囲気のお山かと思いましたが、広葉樹林に囲まれ思ったよりも明るい森。
南に位置する碁石ヶ峰などと繋げると夢も広がるなぁと思いました。
石動山資料館にも寄ってくれば良かったなぁとちょっと後悔。
またぜひ行きたいなと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:486人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら