丹沢

吾妻山・弘法山・震生湖・八国見山(鶴巻温泉駅から渋沢駅)

2022年04月05日(火) [日帰り]

白笹稲荷
白笹うどん 多奈加
渋沢駅
アクセス
行き 最寄り駅→鶴巻温泉駅
帰り 渋沢駅 →最寄り駅
今日は鶴巻温泉駅から出発。鶴巻温泉駅で降りたのは初めてです。
鶴巻温泉駅近くには温泉施設がたくさん。これらの脇を通って登山道へ。このトンネルを抜けたところが吾妻山登山口です。
関東ふれあいの道との合流。ここから良い道となります。
吾妻山。あまり山頂という感じではありません。
シャガ。いろんなところで咲いてました。八国見山手前が一番多かったかな。
大山からの登山道との合流。今度、大山からも歩いてみたいです。
弘法山を望む。なだらかな尾根道沿いです。
弘法山手前からの富士山。昨日までの雨で富士山は真っ白です。
富士山から丹沢・大山までを望む。丹沢も塔ノ岳とかは白いです。
弘法山山頂に着きました。弘法大師を祀ってあります。
弘法山山頂から江ノ島を望む。弘法山の桜は散りかけです。
弘法山山頂から富士山を望む。弘法山の桜は散りかけです。
弘法山降り口から富士山を望む。弘法山の桜は散りかけです。
権現山山頂に着きました。ここには展望台があります。
権現山山頂の展望台から富士山を望む。
権現山山頂の展望台から大山と権現山山頂の広場を望む。桜はまだ残っています。
権現山山頂の展望台から箱根・富士山を望む。
権現山山頂の展望台から相模湾と権現山山頂の広場を望む。桜はまだ残っています。
弘法山登山口。
秦野駅南口に着きました。まだ時間が早いので震生湖方面を更に歩きます。
今泉名水桜公園。桜の花びらが池に散ってキレイです。
今泉名水桜公園。
白笹稲荷。白笹うどんのお店に寄りたいので、ここで時間調整です。
白笹うどん 多奈加への近道。歩いて2〜3分です。
白笹うどん 多奈加。11時の開店と同時に着きました。
今日は肉うどんです。この前、友達が食べていて美味しそうでした。もちろん、美味しかったです。
おでんを追加しました。これは大根。一本120円。ビックです。昆布はおまけです。
県道を横断。ここは「はだの桜みち」といって桜の並木が6km以上続いています。
震生湖に着きました。人が大勢います。
震生湖から渋沢丘陵を歩きます。ここは八国見山分岐になります。
八国見山山頂です。319m今日歩いた最高地点です。富士山は雲に隠れてしまいました。
八国見山山頂からの相模湾。小田原方面を望む。
渋沢丘陵からの丹沢。塔ノ岳から大山・弘法山まで良く見えます。白く雪を被っているのは蛭が岳かな?
渋沢駅に着きました。今日は桜が終わりかけでしたが、いっぱいの展望と花見で楽しめました。

感想

先週はカタクリを見に城山かたくりの里と栃木・みかも運動公園へ。
桜も終わりかけということで、今週は桜を見に弘法山へ。
昨日までの雨風で、桜の花びらはだいぶ散ってしまったけど、まだまだ楽しめました。
でも、カタクリと桜の花が一緒の時期なんで、今年は花見で忙しいです。