大岳山

2022年04月06日(水) [日帰り]

天候 曇のち晴れ!
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■行き
立川6:45→7:22青梅 7:29発→7:46御嶽
御岳駅7:55(西東京バス)→8:05ケーブル下
滝本8:20(御岳登山鉄道御岳山ケーブル)
 →8:26御岳山

■帰り
御岳山13:40発→13:46滝本
ケーブル下13:57発→14:05御岳駅
御嶽14:14発→青梅で乗り換え→14:36河辺
コース状況/
4/3、4に下界で降った雨は、高い山では雪だったようですね。雲取山では60cmほど積雪し、雲取山荘前ではまだ90cmくらいあるようです。

大岳山も、もしかして雪?と、ちょっと思ったりもして、念のために軽アイゼンを持参しましたが。。全く!ありませんでした(^^)
やっぱり、1500mが分かれ目なのかなぁと思いました。

滑りそうなところや岩場には、注意喚起の看板や柵や鎖などの安全対策が取られております。
岩場の下りは慎重に。
その他周辺情報 御嶽神社の参道には、お土産屋さん兼食堂など。ケーブル乗り場にもちょっとしたお土産を売っています。
御嶽駅前にはお店がいくつかあります。
■東峯園
駅真ん前の中華屋さん♪普通のラーメンと餃子が美味しかったです!

■鶏笑 御岳店
バス停のところにありました。鶏肉料理屋さんだそうです。前はペットの美容院みたいなお店だったような。。その前は確かセブンだったような。。

■のしこん本舗
御岳名物のしこん、だそう。テイクアウトのこんにゃく屋さん。バス停前にあります。

■マウンガ
中古登山用品の買取、販売。
見ているだけでも楽しいかも。

他にもカフェや手打ち蕎麦屋さん等。行ってみたいところがたくさん!できました。

と、言いつつも、お風呂に入りたいのでいつもの
■河辺温泉 梅の湯へ。
御嶽駅のバス停。まだどんより。奥に見えるのが鶏笑と言う鶏肉のお店。ここ、セブンだったよね。。? 桜が綺麗。
アドベンチャーライン(青梅線)からご一緒だったオジサマ方。この後、大岳山の山頂近くまで3回ほど会いました(^^) 前の方のトラロープが気になります。。何に使うのかな〜
御嶽神社。今年初なのでお参りします。
あ!まだ干支の鈴が売ってる!今年は買いそびれたので、早速購入♪この虎さんの顔、可愛い!
天狗の腰掛け。大きな杉。ここを右に。
御岳山浄水場からの眺め。雪が付いているのが見えます。
馬酔木。大岳山は馬酔木のイメージ。だけど、今年は少ないのかな。花が付いているのは、頂上とこのくらい。
奥の院への登りはけっこう登る感じ。
途中でヒガラさんのお食事タイムに出合いました(*´ω`*)可愛いな♪
途中、こんなところも。ちゃんと鎖。高度感もなく、足場もしっかりしてます。
奥の院の拝殿に到着。さらに登ります。
登ったところに奥の院。
奥には大岳山かな。
奥の院から15分ほどで鍋割山に到着。青空〜♪
まだまだ明るい尾根道。
大岳山荘(廃屋)の先にトイレ。汲取式でペーパーはありません。
大岳神社に到着。
狼の狛犬。ちょっとかわいい(^^)
大岳山の山頂に到着。富士山!ご褒美だ〜♪
富士山の向かって右側には、三つ峠、雁ヶ腹摺山、大菩薩嶺が。白い!です
手前の御前山の右側は、飛龍、雲取。こちらも白い!
本日のお昼ごはん♪ いちおう。ダイエットモード(^^;
山頂の馬酔木は満開な感じでした。でもいつもよりは花が少ないような。。今年は裏かなぁ。
富士山の右側は丹沢山塊。んー。。いつも見ている丹沢ではない(方向)ので、山座同定しにくい。曇ってるし(^^; そろそろ下山開始です。
広くて気持ち良い尾根道。
アズマイチゲを発見♪綺麗ね(^^)
綾広の滝を上から。
降りたところにネコノメソウ。黄色も可愛い♪
滝のすぐ横の岩にもたくさん♪
少し歩くと、ネコノメソウも発見!まだ咲いてました〜(*´ω`*)
この階段のところにたくさん、ハナネコノメ♪
ほとんどは終わりかけでしたが、ハナネコノメのトレードマークの赤い雄しべ?がまだみられました!が
ユリワサビとヨゴレネコノメ。
ハシリドコロ。
天狗岩。
御嶽神社の梅。まだとても良い香りがしていました(^^)
御嶽神社の表参道。
ケーブル乗り場に戻ってきました。青空〜♪
河辺温泉梅の湯に到着♪
お疲れやまでした〜♪

感想

雨も上り、曇のち晴れの予報。病み上がり後、リハビリ山行で高尾山、お花見山行の鐘ヶ嶽〜不動尻、トレーニングで高尾山口からのピストンで景信山。そして、本日は御嶽山からのピストンで大岳山へ、とちょっとずつ距離や標高を上げております(^^)

大岳山は去年の6月振り。10回目くらい。今回は奥の院を経て鍋割山経由で。なかなか歩き応えのあるコースで、楽しかったです♪頂上では富士山を見ることができ、気温がだいぶ上がったので霞むかなぁと思っていたら、意外と眺めも良く。丹沢や御坂山地、奥秩父、奥多摩の高い山は白かったです。
下りは予定ではロックガーデンから七代の滝経由で、と思っていたのですが、ロックガーデンでお目当てのハナネコノメたちを見つけることができ、疲れもあって七代の滝には下りませんでした(^^;

相変わらず、ふーふー言いながらではありましたが、辛い〜(>_<)という感じはなく、お天気にも恵まれ小鳥たちのさえずりにも励まされ、とても楽しい山行でした。ありがとうございました♪

ミソサザイのさえずりが可愛かったな〜。それと、シジュウカラのツツぴーも!