ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4150728
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

【乗鞍岳】今冬ラストは群青と白銀の世界

2022年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:26
距離
13.8km
登り
1,451m
下り
1,450m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
0:29
合計
5:41
6:22
6:22
29
6:51
6:52
16
7:08
7:08
11
7:19
7:20
27
7:47
7:47
3
7:50
7:50
4
7:54
8:18
4
8:21
8:22
7
8:29
8:34
23
8:57
8:57
10
9:07
9:07
21
9:28
9:28
30
天候 快晴。気温-1℃(標高3,000m)
風速13m。※山頂付近は別次元の強風
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日(当日未明)24:30到着して車中泊。
国民休暇村の向かい側の無料駐車場。
下山時にはほぼ満車だった。
コース状況/
危険箇所等
●駐車場〜ゲレンデトップ
ゲレンデをひたすら遡上。迷う箇所なし。
掘り返された道路を3度渡る。雪壁が2-3mあり、低い箇所を探してよじ登る。

●ゲレンデトップ〜森林限界
2021年の雪崩箇所は一応注意。地形把握とGPSでガスってても迷わぬように。

●森林限界〜肩の小屋
一面の大雪原。晴れていれば肩の小屋まで見通せるため大丈夫だが、視界不良時はGPSが頼りになりそう。

●肩の小屋〜山頂
この日の雪質もカチカチとフワフワのミックス。自身の滑落はもちろん、スマホなども落としたら数百m滑り落ちるので気をつけたい。
稜線上はまた別次元の強風であり、小物類は飛ばされぬように。
その他周辺情報 ■温泉♨️
せせらぎの湯:休業中
湯けむり館:750円。お風呂からの乗鞍岳の眺めが素晴らしい。

■食事🍽
13時過ぎると意外と営業中のとこは少ない。少し下った蕎麦処 中之屋で頂いた。(湯けむり館の割引券もあるらしい。)
朝4:45出発
スキー場は今季は営業終了済みなのでゲレンデをひたすら登る
スキー場は今季は営業終了済みなのでゲレンデをひたすら登る
朝焼けが綺麗だ。贅沢な時間。
朝焼けが綺麗だ。贅沢な時間。
あと数分で夜が明ける
あと数分で夜が明ける
乗鞍岳が浮かびあがる。
1
乗鞍岳が浮かびあがる。
ご来光きたー!
最高の日になる予感
2
最高の日になる予感
小鳥も鳴き始めた。
小鳥も鳴き始めた。
森が目覚める。
長く伸びる影が孤独よりも孤高を感じさせる。
1
長く伸びる影が孤独よりも孤高を感じさせる。
デブリがゴロゴロ
デブリがゴロゴロ
道路が掘り起こされ、雪の壁😵
登れるところを探す。
道路が掘り起こされ、雪の壁😵
登れるところを探す。
真っ白けな山頂に期待胸躍る!
真っ白けな山頂に期待胸躍る!
ふむふむ。
昨年の雪崩ポイントきた💦
2
昨年の雪崩ポイントきた💦
森林限界を超えた。
1
森林限界を超えた。
この写真の右側斜面から雪崩れたそうな。
そそくさと足早に通り過ぎる。
この写真の右側斜面から雪崩れたそうな。
そそくさと足早に通り過ぎる。
前週登った西穂高?
3
前週登った西穂高?
地吹雪っぽく雪が流れていく。
幸いにも顔の高さまで風雪が飛んでくることは少なかった。
地吹雪っぽく雪が流れていく。
幸いにも顔の高さまで風雪が飛んでくることは少なかった。
大雪原。なんという幸せ★
大雪原。なんという幸せ★
先行者1名をパスして振り返る。
先行者1名をパスして振り返る。
北アルプスの山々よ。
2
北アルプスの山々よ。
肩の小屋登頂。埋まってるのね。風凌げるかな。
肩の小屋登頂。埋まってるのね。風凌げるかな。
アイゼンは効くが滑落注意。特にスマホ落とすと写真の真ん中あたりまで滑っていくだろう...😱
1
アイゼンは効くが滑落注意。特にスマホ落とすと写真の真ん中あたりまで滑っていくだろう...😱
頂上直下。氷の欠片が刃のように降り注ぐ。
4
頂上直下。氷の欠片が刃のように降り注ぐ。
頂上小屋。あの夏と同じように外付けのベンチでひと休みしたいと思ってた俺がバカだった笑
1
頂上小屋。あの夏と同じように外付けのベンチでひと休みしたいと思ってた俺がバカだった笑
本日の一番乗鞍、頂きましたー!
2022年04月09日 08:08撮影 by  iPhone XS, Apple
3
4/9 8:08
本日の一番乗鞍、頂きましたー!
残雪期とはいえこれほどの好天の下で3,000m峰にのぼれるとは...感無量です😭
3
残雪期とはいえこれほどの好天の下で3,000m峰にのぼれるとは...感無量です😭
御嶽さーーん!
山頂からの風景
山頂からの風景
帰り道。名残惜しく山頂を振り返る。
2
帰り道。名残惜しく山頂を振り返る。
あの方はこれから山頂へ向かうのだなぁ、羨ましいなぁと、自分でも意味不明なことを思う🙄
1
あの方はこれから山頂へ向かうのだなぁ、羨ましいなぁと、自分でも意味不明なことを思う🙄
肩の小屋方面へ下る。視線と想いはその先の北アルプスの山々へ。
1
肩の小屋方面へ下る。視線と想いはその先の北アルプスの山々へ。
あーまだまだ登りたい!
あーまだまだ登りたい!
BCの方が登っていく。
BCの方が登っていく。
続々と皆さまがあがってくる。そりゃこんな好天、見逃すわけにいかないよね。
続々と皆さまがあがってくる。そりゃこんな好天、見逃すわけにいかないよね。
ソロ&BCの方が多い。BCに興味あるけど先立つものが😱
1
ソロ&BCの方が多い。BCに興味あるけど先立つものが😱
バイバイ乗鞍!また来年!次は息子と!
2
バイバイ乗鞍!また来年!次は息子と!
せせらぎの湯(無料)。残念ながら閉鎖中。
2
せせらぎの湯(無料)。残念ながら閉鎖中。
湯けむり館の前より乗鞍岳を臨む。
露天風呂から乗鞍岳がこんな感じでバーンと見える良きお風呂でした。香りも湯質も最高。
3
湯けむり館の前より乗鞍岳を臨む。
露天風呂から乗鞍岳がこんな感じでバーンと見える良きお風呂でした。香りも湯質も最高。
元々冬季だからなのか営業してる食事処が少ないが、下山&温泉後13時を過ぎると食事処が極端にない。少し下って中之屋さんにてお蕎麦。
蕎麦はもちろん甘納豆やお通しの漬物も美味い。
4
元々冬季だからなのか営業してる食事処が少ないが、下山&温泉後13時を過ぎると食事処が極端にない。少し下って中之屋さんにてお蕎麦。
蕎麦はもちろん甘納豆やお通しの漬物も美味い。

感想

「貴方様はいったいお金を幾ら雪山に費やすのですか💢」とついに妻からコンコンと叱られまして😓
そこに娘(5歳)がトコトコやってきまして😲
自分の貯金箱をおずおずと差し出しまして😭
さらに妻から「5歳の娘にお金の心配をさせる父親とはなんと情けない😩」とまた喧々諤々叱られまして...🙇‍♂️💦

ということで、季節はすっかり春ですが懐具合は冬将軍が吹き荒れてます☃️
...天候良し!今シーズン雪山ラスト!いってみよー❄️(「先週も同じ事言ってたよね⁉️」と妻がまたお怒りです😓)

狙うは3,000m峰の乗鞍岳。
25時前に登山口に到着🚗ありがたいことに気温5℃。よく眠れそう(冷蔵庫の温度なら暖かいと思うあたり感覚がズレ始めてる...)

3時間だけ仮眠して4時起きで夜明け前に出発。昨年も雪崩で死者が出てるので雪が締まっている早い時間帯に危険箇所は駆け抜けたい臆病者💦
予報によれば気温も暑いほどなので早めの出発が吉🙆‍♂️

テクニカル要素ほぼ無いだけに全力登坂したい気分🔥ヘッドライトを頼りにガシガシ歩く。やがて山嶺でモルゲンロートを拝み、乗鞍の真っ白な全貌が浮かび上がる😲
雪崩ポイントは地形を頭に入れてたので回避。そして森林限界を超えると地吹雪。楽しくなってきたw😅忘れてたけど人間って強風の中では息しづらいよね。空気の薄さも相成って鍛えた肺活量フルパワー。

稜線へ出るとさらに爆風🌪さすが3,000m峰、異次元だわ。氷の欠片が刃のように突き刺さってくる。アイゼンはよく効くので恐怖心はないが、滑ったら止まれるかな...下手すりゃ200mの大根おろしの刑😱
集中力を切らさず一気に頂上へ🗻気づけば登坂開始から3時間で駆け登ってきた👣この日の頂上一番乗鞍☝️いただきました😋

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:277人

コメント

コメント失礼します

先週登った西穂高?
このメモにピンときてコメントしました😁

途中で先行された方だろうって
めっちゃ早い〜

剣ヶ峰口で、まだ山頂でお会いしましょう。
の言葉を後にして、私は富士見岳に雷鳥探しに向かいました。😊

お疲れ様でした。


2022/4/14 12:49
taka872さん
おぉ!あの時の!覚えてますとも!
私以上に早い時間に登り始めてる人がいたとはと嬉しく思いました☀️
taka872さんは富士見岳の方に行かれたのですね。写真とコメントもして頂きありがとうございます★

私はこの日はなんだかひたすらガシガシ登りたい気分だったので頂上まで一気に歩き通しました😅目的を完貫したので大満足なのですが、まさかそちらには真っ白な雷鳥がいたとは....羨ましい!!

今後も安全で楽しい山行を😉
2022/4/14 18:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍スキー場から乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら