伊豆・愛鷹

minamikaze37 その他1人

アクセス
コース状況/
危険な箇所はほとんどありません。
頂上付近は笹がたくさん生えていて、藪こぎになります。足元が見えないほどなので、草の根や足でつまずかないように
その他周辺情報 熱海駅周辺は再開発が成功して、とても活気に満ちています、行列のできるお店もたくさんあります。新しいものや懐かしいもの、日帰り入浴も旅情あふれる昔ながらの温泉や足湯、最新のスパなどがあります。
熱海駅から東海バスで20分、「玄岳ハイクコース入口」からスタート
美しい標高360°の大パノラマ、雄大な富士山の展望!標高799.2m所要時間2時間
はじめに住宅街を抜けます、ジェットコースターのような急坂。ホントに全コースの中で一番の急登です
登山用の駐車場はここです。1日500円、ポストに投げ込み式なので、お釣りの無いように
猪の罠が
これ
これ
ここから登山道が始まります
鬱蒼とした孟宗竹の竹林を抜けます
スミレがあちこちに咲いています
登山ぽくなってきた
熱海新道をオバーパスします、標高が上がって、山桜が旬です
才槌の洞。534m
昔はここに洞があったらしい、今はなかった
才槌の洞を過ぎると「アブラチャン」が群生していました
テーブルトップに出ました、低い笹原が続きます
玄岳頂上が見えてきました
笹も胸ぐらいの高さになります、シーズンじゃなければ踏み跡が見つかりにくくなるかもしれません
玄岳頂上 799m
晴天であれば、360°の大パノラマですが、本日は春霞で
富士山も南アルプス方面も大島も見られませんでした
沼津アルプスは見られました
伊豆半島も見られなかった
熱海市街、真鶴半島すら霞んでます。晴れていれば房総半島も見られるようです
2人ともワークマンのフィールドパンツです。ワークマンフィールドパンツはストレッチが良く、ホントに動きやすい!夏山ように膝下からセパレートすることもできます、ファスナーは止水処理されていて、キーリングもついています。隠しサコッシュも付いていて、山登りパンツとしてはホントに秀逸、最近、山登りウェアはほとんどワークマンです。
ワークマンのポスターに使ってもらいたい
三角点にピースタッチ
箱根の山まで延びる笹の原
笹が深くて足元が見えないほどのところもあります
こんな風な草が群生してました、Googleレンズで見たら、『ヤブレガサ」という植物らしいです、確かに^_^
熱海は行列のお店がたくさんあります。
ここも人気のラーメン屋さんで「雨風本舗」(あまからほんぽ)さん6人のカウンターはいつもびっしりです。大将が一人で切り盛りしてます
雨風本舗の塩ラーメン 750円

感想

熱海周辺2日目、玄岳です。
天気はいいのですが、全体的に春霞で山頂からは富士山も南アルプスも見られませんでした。眺望は抜群らしいので、次は晴れている時にこの景色をみたいものです。登山の人は少なく、3組ほどしか会いませんでした。