記録ID: 416700 全員に公開 沢登り 丹沢

中川川水系 菩提沢

情報量の目安: S
日程 2014年03月16日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ(最高の沢日和)
アクセス

(右岸高巻き)
11:38 10m滝上部−
12:12標高620m三俣−
(これより上部雪渓のため左岸尾根へ)
12:42菩提沢左岸尾根/標高745m−
12:45標高755mピーク13:05−
左岸尾根下降−
13:55焼津橋
コース状況/
■菩提沢

あまり記録も見ないマイナー沢で丹沢湖畔の焼津(やけづ)集落に注ぎ込んでいる。
 下部は堰堤が連続し、特に標高420mに出てくる堰堤は巨大!
 標高520m二俣を右に進むと、3段13m滝と10m滝が連続しており見事。
 遡行グレード:1級(ただし下降含め正確な地図読みができる前提)

|鷦屮好據璽垢肋督泥棔璽半茲蠑譴梁膩臣鷦崗譴よいであろう。
 県道から湖畔側に少し入ったところにあり、菩提沢に架かる焼津橋のすぐ下だ。
 20台以上は停められる。
 公共交通機関利用なら新松田駅から西丹沢行きに乗り焼津バス停下車。

マイナーゆえ入渓は少し面倒。焼津橋の北端から下り笹薮を少々漕ぐか、
 南端から下り一本南側の小さな支流を越えると右岸作業径路が出てくるので
 これを使って堰堤を6個やり過ごす。

沢が西南西を向き出すと左から少ない水量で8m滝で合わさる支流を見る。
 本流は小滝と2m滝だ。
 西北西に向きを少し変えると要塞のような15m以上ある巨大堰堤出現。
 遠目からは一瞬大滝か?と思わせるほどで、これだけでかい堰堤も丹沢では
 珍しい部類であろう。
 右岸の小さな支流手前まで戻って、上部に見えるタンカン橋を渡って高巻く。
 古いロープ沿いに巻けば問題ない。

さらに標高520m二俣まで9個ほど堰堤を越えなければならない。
 最初の5つは左、次の3つは右、最後の1つは右。

ど弦520mはこの沢の二俣といってよい。
 水量比は2:3で、左俣はP756m菩提沢ノ頭(富士見平)に突き上げるが
 水量的にも高度的にも右俣が本流と思われる。

ケλ鵑貌り少しでいよいよこの沢の大滝が姿を現す。
 3段13m(8+4+1)と10mといったところか。
 最初の8mは直登は厳しい印象なので、左手のザレ場の手前からザレ場を
 迂回するように高巻く。
 10m滝も一緒に大きく巻いていく。薄っすらと獣道程度の踏み跡あり。

左から3段10mほどの水量少ない支流を見送ると、
 標高620mで沢は三俣になっている。
 水量比は5:3:1で本流は左沢なのだろうが、そこから上流は
 (やっぱり出たかぁ〜)沢一面が雪渓に埋まっていたので
 仕方なく中俣に架かる5m直瀑を左尾根から巻き越し、すぐに右沢との
 界尾根に乗ってこれを詰めてみた。
 やや急ながら菩提沢左岸尾根755mピークの西側コル近くに出た。
 左岸尾根は明瞭な踏み跡がついている。
 少しで非常に開放的で展望のよい755mピーク。
 アンテナ塔も建っている。

Р嫉海755ピークから南東尾根に乗り焼津橋を目指した。
 作業径路は630m辺りからどうやら南尾根に下りているので
 それは止めて、あくまで地図とコンパスを使って、左が植林帯になっている
 南東尾根を下ることにする。
 標高510m辺りの看板跡と植生保護柵の穴を潜ると、少し小岩混じりの
 広葉樹の急尾根になる。
 再び植林帯内となって下には県道や焼津集落の赤い屋根、駐車場まで見える
 のだが、県道までは護岸堤になっている。
 末端の神奈川県マークの石碑から急な右手斜面をクライムダウンすれば
 菩提沢一番目の堰堤上に出た。

焼津バス停
菩提沢にかかる焼津橋
マイナーそうだなぁ
堰堤続くよどこまでも
右岸径路を使って堰堤パス
ようやく沢に下りる
うぉ!超巨大堰堤
左のタンカン橋から巻きます
ロープもあるし
しかしでかいな
さらに堰堤続くよ
かながわ水源の森の看板
石積み堰堤
標高520m二俣
所々雪渓あるけど問題なし
3段13m大滝じゃん
左から巻きに入る
ようやく3段目も見えてきた
下からだと2段しか見えなかったんだ
さらに上には10m滝がある
もうすぐ高巻きも終わり
最後は雪渓踏み抜いてきました
標高620m三俣状
右俣はルンゼ状
中俣は5m垂瀑
で、本流の左俣は・・・
やっぱり雪渓残ってたかぁ
左俣に入ってすぐの支流の滝
仕方ないから中俣5m滝を左から巻き越して
中俣も雪渓だ
中俣と右俣の界尾根を登ることにする
スカイライン間近
菩提沢左岸尾根に出ました
755mピーク
時折コースサイン
新緑はまだ先
作業場のようだ
下の方はミツマタがほころび始めていた♪
焼津集落が眼下なんだけど
尾根の末端は一見行き詰まり
神奈川県マークの境界標から右へ急な斜面を下りる
菩提沢一番目の堰堤上に出た
今日も探検終わり

by kamog

昨日は山岳同人会員の結婚式2次会。
mkameちゃん、最高の笑顔。きれいになったね、おめでとうー。

さて今日は気温も高くなるというので一ケ月振りの沢遊び。
パークレンジャーの情報だと奥地を除き残雪もまばらになったとのことで
一ケ月前寺ノ沢の下山中にちょっと気になった菩提沢へ行く。
もう最近は丹沢の沢登りも重箱の隅をつつく的で
地形図でおもしろそうな凹みを見つけては遊んでいる。

菩提沢はigaigaさんなど一部の方がwebで記録を出しているほか
ほとんど記録の見ないマイナー沢だ。
しかし大きな滝もあるという・・・楽しみ。

行ってみれば超巨大堰堤と連続した大滝の2カ所のみだったが
探検気分で楽しめた。

ただ標高620m三俣より上流は一面雪渓が残っており
それ相応の足回りは持ってこなかったので最後で逃げた。

755mピーク、非常に開放的で展望よし。
おまけにミツマタが群生しているんだから
もう少し経てば香しい臭いが充満するであろう。
地形図で予測を立て、現場で照合する力があれば
こういう遊びはやめられない。
今日はロープ一度も出さずに済んだ。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht