トレイルラン

天候 晴れ、最高気温18℃
アクセス
コース状況/
4週間後のハセツネ30kmの試走に行ってきました。
昨日は、チーム獣人やトレラン王国の試走のイベントがあったそうです。
コース状況はチーム獣人のページが詳しいです。

積雪状況は、
・刈寄山の登山道(本来の正規のコースは立ち入り禁止なので通常の登山道)の最初の部分
・第2チェックポイントの少し手前〜市道山
この2カ所が10〜50cm程度の積雪です。

これ以外の場所は、雪が全くないか、気にならないレベルです。ほとんどの場所で雪が全くないです。

醍醐丸→市道山への下りは半分くらいの人がチェーンアイゼンを使っていましたが、まぁ、来週だったら、たぶん、いらないかなぁ、という感じです。それ以外の場所でチェーンアイゼンが必要な場所はなかったです。

今日は、大会とほぼ同じ気温の18℃で僕は飲み物1Lだと足りなくて、やばかったです。

試走する上で、分岐が多く、スマートフォンのナビがないとわけ分からない感じです。ただし、最後の今熊山周辺は、コースを示す赤いテープが大量に貼ってありました。

特にわかりにくいのは、第2関門です。登山道とは言いがたいところを少し登り、左に90度曲がり、あとは道なりなんですが、一度入ってしまえば、雪の足跡が大量にあるので道は分かるのですが、第2関門自体が非常にわかりにくく、ハセツネの公式ホームページには一切情報が載っていないので、一度も行ったことが無い方は、下記の写真とGPSの位置を良く記憶して行かれることをお勧めします。

厳密には、醍醐丸は巻き道を使うそうですが、足跡が一切なく、みなさん、醍醐丸を登っています。積雪の都合だと思います。

コース全体としては半分が車道です。刈寄山登山口まで車道ですし、入山峠から第2関門まで距離が長いですが、ずっとずっと車道です。

第2関門から先は試走しているグループに混ぜてもらいました。色々と教えていただき、楽しく走れて、大変ありがとうございました!!
駅からスタート
桜が綺麗!
刈寄山登山道入口の様子です
刈寄山登山道の最初の部分は雪崩や倒木が多数
登山道の雪崩
橋を渡り、これ以降は積雪が少ないです。
刈寄山への急勾配(ここは大会ではコースではないです)
刈寄山より
入山峠から下りきってここを右折です。ご覧の通り、車道は雪なし。
第2関門への車道はここからしっかり積雪があります。ただし、手すり側は雪がないので、ここを通れます。
オートバイで登ろうとした人!!でも、積雪がひどく、諦めたみたいです。
第2関門から手前方向への写真
ここが第2関門です。当日は階段が作られるそうです。ここを登らないといけないです。
市道山への下りはこんな感じの積雪です
ゴール側の今熊神社。ぱんぱん。