ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4184576
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

南高尾で花探し ニリンソウ畑はそろそろ見ごろ

2022年04月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:30
距離
7.8km
登り
264m
下り
469m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:26
休憩
0:05
合計
2:31
8:56
23
9:19
9:19
10
9:29
9:30
14
9:44
9:44
4
9:48
9:50
10
10:00
10:01
8
10:09
10:09
9
10:18
10:19
46
11:05
11:05
19
11:24
11:24
3
11:27
高尾山口駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き: JR相模湖駅からバス大垂水BS
帰り: Keio 高尾山口
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません。
その他周辺情報 高尾山口付近に多数あれど今日も直帰しました。
いつもの大垂水BS。今日は珍しく満席+10人くらいお立ちの込み方でした。
2
いつもの大垂水BS。今日は珍しく満席+10人くらいお立ちの込み方でした。
歩き始めるとまず目についたのは△:ヤマルリソウ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
8
歩き始めるとまず目についたのは△:ヤマルリソウ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
〇:ヤマブキはそこいら中にいました。
3
〇:ヤマブキはそこいら中にいました。
〇:アオキもたくさん。
6
〇:アオキもたくさん。
今日一番見かけた〇:スミレ タチツボかな?
4
今日一番見かけた〇:スミレ タチツボかな?
おー、×:イカリソウ
5
おー、×:イカリソウ
公園などでも見かけますが、自生はなかなか見かけないのでうれし。
10
公園などでも見かけますが、自生はなかなか見かけないのでうれし。
〇:ヒトリシズカ、もたくさん出始めていました。
7
〇:ヒトリシズカ、もたくさん出始めていました。
△:エイザンスミレ
9
△:エイザンスミレ
9:22 大洞山 数人様談笑中でした。
1
9:22 大洞山 数人様談笑中でした。
△:テンナンショウ これはマムシグサというのかな。
6
△:テンナンショウ これはマムシグサというのかな。
〇:ヤマツツジも咲き始めた株がありました。
7
〇:ヤマツツジも咲き始めた株がありました。
名前のないピーク。普段はまきまきですが、今日は標高差が少ないのでなるべくピークを通るようにしました。
1
名前のないピーク。普段はまきまきですが、今日は標高差が少ないのでなるべくピークを通るようにしました。
気温は11℃くらい。汗をかくかと思って水分を多めに持ってきたのですが、全く飲まずに済みました。
2
気温は11℃くらい。汗をかくかと思って水分を多めに持ってきたのですが、全く飲まずに済みました。
中沢山。普段はまきまきなので、前回この方にお会いしたのはいつか記憶がありません。^^;)
2
中沢山。普段はまきまきなので、前回この方にお会いしたのはいつか記憶がありません。^^;)
色が少し違うようだがねこれもタチツボだったかな。
4
色が少し違うようだがねこれもタチツボだったかな。
〇:クサイチゴはよく見かけました。
4
〇:クサイチゴはよく見かけました。
△:ヤマツツジ
10:01 展望台。今日は富士山はノーチャンスでした。まあ、予報では降られなくてよかったくらいですから仕方ない。
4
10:01 展望台。今日は富士山はノーチャンスでした。まあ、予報では降られなくてよかったくらいですから仕方ない。
えーとこれはキイチゴの仲間だと思うんだが。
6
えーとこれはキイチゴの仲間だと思うんだが。
ちょっと線が細いようだが〇:ムラサキケマンかな?
3
ちょっと線が細いようだが〇:ムラサキケマンかな?
10:15 龍のいる休憩所
1
10:15 龍のいる休憩所
10:18 西山峠から下りました。
1
10:18 西山峠から下りました。
2週間前に来た時にはゼロ開花でしたが、今日は咲いてました!
4
2週間前に来た時にはゼロ開花でしたが、今日は咲いてました!
まだつぼみもたくさん。
7
まだつぼみもたくさん。
来週末はさらにすごいような気がします。
10
来週末はさらにすごいような気がします。
堪能しました。
先に進むと×:白いスミレ。
4
先に進むと×:白いスミレ。
△:サンリンソウ! 2週間前は咲いていませんでしたが、今回は何か所かで見つかりました。
5
△:サンリンソウ! 2週間前は咲いていませんでしたが、今回は何か所かで見つかりました。
ヤマルリソウは前回に続きご健在。:-)
6
ヤマルリソウは前回に続きご健在。:-)
△:ヤマブキソウも満開のようでした。
6
△:ヤマブキソウも満開のようでした。
〇:ムラサキハナナは増えすぎどすな。
5
〇:ムラサキハナナは増えすぎどすな。
えーと、これは洋物の園芸種△:アメリカスミレサイシン?が脱走したものかと。
7
えーと、これは洋物の園芸種△:アメリカスミレサイシン?が脱走したものかと。
蛇塚神社のクマガイソウはまだつぼみ。満開まで、一週間以上かかりそうです。
8
蛇塚神社のクマガイソウはまだつぼみ。満開まで、一週間以上かかりそうです。
20号線にぶつかって。
1
20号線にぶつかって。
とぼとぼ歩いて。今日は、最後に腰に来て休みましたが。
1
とぼとぼ歩いて。今日は、最後に腰に来て休みましたが。
タカオミュージアムまで戻ってきました。雨に降られなかったので良かったです。
2
タカオミュージアムまで戻ってきました。雨に降られなかったので良かったです。

感想

天気予報が今一つで、北のほうに行こうか迷ったのですが、2週間前に来たニリンソウ畑がそろそろ見ごろのようだったので、傘さして歩くつもりで出かけました。
結果は、予報が良い方に外れてむしろ途中から明るくなってニリンソウもまずまず開いてくれていたので良かったです。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr=13位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(やや急な下りもありますが問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いのでGPS(アプリ)があった方が便利です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (ニリンソウ畑が満開だったので他の草花と合わせて★★★ありました。)
また行きたい度..★★★☆☆ (ニリンソウ畑は新鮮な花が多数開花していてよかったですが、2番花にはつぼみがあったので広角で撮るなら来週末でも"映える"ような気がしました。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ (同上。)
コメント:ハイクとしては軽めですが、この季節限定のニリンソウ畑は楽しめると思います。 クマガイソウはまだつぼみだったので、開花レコを確認してからもう一度ニリンソウと合わせて見に来ようかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:197人

コメント

tatsucaさんこんばんは🌙 先の日曜日は天気も良く、各地からレコが花盛りですね😻
花盛り、といえば。ちりめん隊はYAMAPにいに隊と合ハイで(昭和なボキャブラリーですが😅)蓑山に行っておりました。春は🌸初夏の紫陽花で知られますが、実は中腹に結構なニリンソウ群生地があり、ちょうど見頃でした💚
「そういえば南高尾の例の場所はどんなかな🙄」と噂することしきりでしたが😆同じ日にそこにいらしていたとは😲くしゃみ、出ませんでしたか?🤧
南高尾のニリン畑はミドリんが出現することでも話題になりますが、そちらのほうは見つかったのでしょうか?われわれが観察している吾妻峡某所は、今年は僅かのようです😿
情報ありがとございました🎵 続報もお待ちします。
2022/4/19 19:27
andy846さん こんばんは。
箕山レコ拝見しましたよ。にぎやかだったようで何よりでした。

箕山確か2回ほど桜の季節などにいったと思うのですが、中腹のニリンソウは知りませんでした。 鼻はむずむずしましたが花粉のせいかと思ってました。

そうそう、ミドリニリンソウは話題ですね。自分的には、見つけるのがむつかしいので、誰かほかの方が見つけてくれない限り須藤りしてます。^^;) 日影沢のほうのレコではよく見かけるような気がしますが、こちらは少ないのか。

私も引きつづきandy846さんレコ、参考にしてまいりますので引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m
2022/4/19 19:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
峯の薬師〜三沢峠〜西山峠〜高尾山口駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら