ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4184617
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

明神ヶ岳/富士山(新湯富士)/前黒山

2022年04月16日(土) 〜 2022年04月17日(日)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
10:56
距離
23.5km
登り
2,218m
下り
2,206m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
8:40
休憩
0:30
合計
9:10
6:23
184
スタート地点
9:27
9:40
30
10:10
10:10
153
12:43
0:00
82
水の郷
14:05
14:05
28
14:33
14:50
21
15:11
15:11
22
2日目
山行
2:56
休憩
0:12
合計
3:08
6:02
12
宿泊地
6:14
6:14
87
7:41
7:53
66
8:59
8:59
11
9:10
ゴール地点
天候 まあまあ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
明神ヶ岳
湯西川 水の郷に止めさせて頂きました。
https://yunishigawa-mizunosato.jp/
水の郷の建物の外に、朝早い時間に使えるトイレは無さそうでした。
道の駅 湯西川で済ませました。

富士山(新湯富士)
大沼園地駐車場に止めさせて頂きました。
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-10516
トイレあり。

前黒山
ヨシ沼園地駐車場から前黒山登山口方向に少し行った、
道路脇スペースに止めさせて頂きました。
トイレは大沼公園駐車場or新湯温泉にトイレあり。
コース状況/
危険箇所等
湯西川 水の郷から明神ヶ岳登山口までの林道は、『必要な場合を除き通行止』の貼り紙がありました。
4月初旬に『小規模な崩落個所がある』という記録を見ましたが、石は片付けられていました。
通行は出来そうですが、所どころ道路上に落石や折れた枝などがありましたので、注意が必要です。通行は自己責任でお願い致します。

前黒山は少し雪がありました。
滑り止めは使いませんでした。
その他周辺情報 入浴
奥塩原新湯温泉 共同浴場 中の湯 \300 (7:00〜18:00)
4/16(土)、湯西川 水の郷にやって来ました。
ここから明神ヶ岳へ行ってみたいと思います。
4/16(土)、湯西川 水の郷にやって来ました。
ここから明神ヶ岳へ行ってみたいと思います。
徒歩で林道へ進みます。
通行止めの表示ですが、開いてます。
徒歩で林道へ進みます。
通行止めの表示ですが、開いてます。
貼り紙がありました。
必要な場合は通行可とも取れます。
貼り紙がありました。
必要な場合は通行可とも取れます。
崩落箇所はここでしょうか?
道路上の石は片付けられており、車は通れそうです。
崩落箇所はここでしょうか?
道路上の石は片付けられており、車は通れそうです。
滝倉橋です。
ここまで、およそ1時間、5km弱です。
橋を渡った左側が明神ヶ岳登山口です。
滝倉橋です。
ここまで、およそ1時間、5km弱です。
橋を渡った左側が明神ヶ岳登山口です。
取り付きます。
いきなり激急登の洗礼です。
いきなり激急登の洗礼です。
一旦、平和な道になりました。
一旦、平和な道になりました。
前方に1361pが見えました。
前方に1361pが見えました。
1361pに到着、金剛ゾネ でした。
1361pに到着、金剛ゾネ でした。
右側から回り込むように明神ヶ岳山頂へ進みます。
右側から回り込むように明神ヶ岳山頂へ進みます。
霧降高原方面が見えました。
なかなか天気が回復しません。
霧降高原方面が見えました。
なかなか天気が回復しません。
明神ヶ岳への登りです。
明神ヶ岳への登りです。
まだ登ります。
ようやく到着しました。
ようやく到着しました。
明神ヶ岳です。

すっかりガスってしまいました。
1
明神ヶ岳です。

すっかりガスってしまいました。
一般登山道ではありませんが、ヤマレコのみんなの足跡があるので、尾根で下ってみます。
1
一般登山道ではありませんが、ヤマレコのみんなの足跡があるので、尾根で下ってみます。
明神ヶ岳を振り返り。
明神ヶ岳を振り返り。
日光の月山が見えました。
日光の月山が見えました。
これから下って行く尾根が見えます。
これから下って行く尾根が見えます。
ヤブっぽいところを抜け、
ヤブっぽいところを抜け、
下る方向を間違えないように進みます。
下る方向を間違えないように進みます。
平和な尾根に出ました。
平和な尾根に出ました。
カタクリが少しありました。
つぼみはありましたが、花は見当たりませんでした。
カタクリが少しありました。
つぼみはありましたが、花は見当たりませんでした。
高原山方面の展望がありました。
1
高原山方面の展望がありました。
高原山の手前に、
葛老山と湯西川ダムです。
高原山の手前に、
葛老山と湯西川ダムです。
1169.2pの三角点まで下ってきました。
1169.2pの三角点まで下ってきました。
これは、イワウチワですか?
1
これは、イワウチワですか?
アップで。
そこそこ咲いてました。
1
そこそこ咲いてました。
水の郷が見えました。
自分の車が見えます。
水の郷が見えました。
自分の車が見えます。
水の郷大吊橋を渡って戻りました。
水の郷大吊橋を渡って戻りました。
続いて、大沼園地に移動しました。
14時を過ぎましたが、新湯富士を往復したいと思います。
続いて、大沼園地に移動しました。
14時を過ぎましたが、新湯富士を往復したいと思います。
ひと登りで山頂標識です。
でも、ヤマレコマップの山頂とは場所が違います。
1
ひと登りで山頂標識です。
でも、ヤマレコマップの山頂とは場所が違います。
少し進み、三角点があるピークに到着しました。
少し進み、三角点があるピークに到着しました。
新湯富士
下山しました。

せっかくなので、大沼へ行ってみます。
下山しました。

せっかくなので、大沼へ行ってみます。
水芭蕉が咲いていました。
1
水芭蕉が咲いていました。
大沼です。
振り返ると、新湯富士です。
振り返ると、新湯富士です。
翌4/17(日)、前黒山へ行ってみたいと思います。
久しぶりのマイナス気温からのスタートです。
ヨシ沼から少し大沼方面へ進み、右側の未舗装の林道へ入ります。
翌4/17(日)、前黒山へ行ってみたいと思います。
久しぶりのマイナス気温からのスタートです。
ヨシ沼から少し大沼方面へ進み、右側の未舗装の林道へ入ります。
林道を進むと、前黒山登山口です。
林道を進むと、前黒山登山口です。
ここは登山道を外れています。
赤テープにつられてしまいました。
ここは登山道を外れています。
赤テープにつられてしまいました。
そのまま進むと林道に出ました。
林道を左へ進むと、
そのまま進むと林道に出ました。
林道を左へ進むと、
登山道に復帰しました。

帰路はここから正規の登山道を下りましたが、樹林の中で少し雪が残っていました。
登山道に復帰しました。

帰路はここから正規の登山道を下りましたが、樹林の中で少し雪が残っていました。
急登です。
雰囲気の良い斜面に出ました。
雰囲気の良い斜面に出ました。
標高1500mの手前で雪の壁が出ました。
雪は固く締まってます。
トレースを利用して乗り越えました。
標高1500mの手前で雪の壁が出ました。
雪は固く締まってます。
トレースを利用して乗り越えました。
乗り越えて尾根に出ると、登山道に雪はありませんでした。
乗り越えて尾根に出ると、登山道に雪はありませんでした。
山頂が近付くと、少し雪がありました。
この日は、雪は固く締まってます。
山頂が近付くと、少し雪がありました。
この日は、雪は固く締まってます。
最後の登りです。
最後の登りです。
山頂が見えました。
1
山頂が見えました。
前黒山に到着しました。
1
前黒山に到着しました。
高原山には雲が。
高原山には雲が。
日光方面です。
日光白根山かな。
1
日光白根山かな。
前黒山の東側のピークです。
ここより少し標高高いですね。
今日は大人しく下山します。
1
前黒山の東側のピークです。
ここより少し標高高いですね。
今日は大人しく下山します。
下山の途中、
大佐飛山から黒滝山が見えました。
下山の途中、
大佐飛山から黒滝山が見えました。
黒滝山の手前に、
弥太郎山から安戸山です。
黒滝山の手前に、
弥太郎山から安戸山です。
左は日留賀岳でしょうか?
左は日留賀岳でしょうか?
黒滝山登山口の林道に下りました。
黒滝山登山口の林道に下りました。
林道です。
未舗装ですが、それほど荒れてはいないようです。
林道です。
未舗装ですが、それほど荒れてはいないようです。
下山しました。

どうもありがとうございました。
1
下山しました。

どうもありがとうございました。

感想

ご訪問、ありがとうございます。

未踏の栃木百名山3座に登り、これで栃木百名山99座になりました。
最後に最難関(?)の黒岩山が残りました。
雪が無くなった頃にチャレンジしたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:324人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら