日光・那須・筑波

天候 晴れ曇り、朝小雪舞う。ヨシ沼、朝マイナス4度
アクセス
コース状況/
富士山1180mは登山道上にあり。三角点のある方の富士山1184mは登山道からやや離れているので普通に登山道を歩いていると到達しません。
ヨシ沼の木道の一部が通行止めで、戻りました。画像参照。

前黒山はソロのトレースあり。
その他周辺情報 「日帰り温泉可、800円」の幟のある奥塩原高原ホテルの温泉に入りました。にごり湯でした。内湯は熱すぎて10秒しか入れなかったので露天風呂で長湯してました。出る頃になってスタッフが来て「熱すぎる」と言ったら、源泉の湯量を調節してくれました。
ハンターマウンテンスキー場、本日オープンでした。
登山前日、自宅7F外ローカから普段見えない日光白根山が見えました。左端の白い山が白根山の山頂部です。右端は男体山です。
未踏の栃百17座。黒丸は今回の遠征で登った6座。残り11座で1000m以下です。
ヨシ沼駐車場。トイレと休憩所があります。
登山道上の富士山山名版
三角点のある山頂。登山道から外れているので少し探しました。
積雪はうっすら程度ですがピンテがないと分かりにくいですね。
硫黄臭(「硫化水素臭」と表現する方が科学的にはより正確)がしました。下に見える辺りにあるホテルの温泉に入りました。
前黒山方面
ヨシ沼
あ!通行止だ!
分岐まで戻らずに手前で上の道路にショートカットしました。
道路脇の前黒山標識
林道を少し進むと尾根取り付きの標識
獣害フェンス、最初フェンス沿いを登る。
次のフェンス(画像後にフェンスあり)。ここもフェンス沿いに登るが違うと思い引き換えしたところ。ここでウロウロして道を探す。結局、フェンスの壊れかけたところから中に入るのだ正解でした。
積雪は少なく2センチ程度です
着雪(霧氷ではない)が綺麗でした
前黒山に着きました。
比較的新しいピンテがそれなりにありました
東方面は青空
戻りました
スタッドレスに交換してきてよかった!
奥塩原高原ホテルで温泉に入りました。
露天風呂。出るまでずーと一人でした。
鬼怒川温泉のコンビニで夕ご飯、翌日の朝ごはんと行動食を買いました。道の駅「湯西川」に戻り車内で夕ご飯を食べました。鳥五目御飯と生姜焼きです。
TVを見ながらデザートを食べました。そして車中泊しました。土曜の夜でしたが駐車車両は少なかったです。

感想

積雪は少なかったが、ほぼ全行程雪道のためカテゴリーを雪山ハイキングにしました。

数年前から中断していた、栃木百名山を再開しました。残り17座で難関と言われる栃百は終わっているので、早ければ来年の1月には終わると思います。

本格的な冬が来ると日光より北の山は登頂が難しくなるので、北の方から攻めました。雪道を想定してスタッドレスに交換して行きました。結果、2日と4日は一部雪道で正解でした。

前黒山は標高的には高原山(主峰は釈迦ヶ岳かな)に匹敵する山で、ハンターマウンテンスキー場の明神岳より50mほど高く、4日の塩沢山から綺麗に見えました。この時期に行ってよかったです。

2座とも誰にも会わず。
スポルティバのローカット+ゴアのロングゲイター
水600使用、スマホ95%→75%

栃木遠征
2日:富士山・前黒山 栃百ピークハント 当レコ
3日:明神ヶ岳&葛老山 栃百ピークハント
4日:芝草山 冬の訪れ、クマの足跡あり。雪の急斜面が滑り難儀する
4日:塩沢山 晩秋 作成中
芝草山が雪山ハイキングで塩沢山がハイキングのためレコを分けました。