記録ID: 420077

浅間山は貸切でした

2014年03月21日(金) [日帰り]
1qaz その他1人

7:40浅間山荘-8:15一の鳥居-8:45二の鳥居-9:45火山館-11:45前掛山山頂-13:10火山館-14:40浅間山荘
天候 たまに晴れ間の出る曇り後雪、山頂はガスで真っ白+暴風
天気予報や予想天気図から言えば登山日和ではないですね。
アクセス
浅間山荘駐車場を利用、500円。
浅間山荘利用者は割引があるようで、下山後に温泉に入ったら駐車場代+温泉二人で1700円だったような。
コース状況/
登山ポストは浅間山荘横の鳥居をくぐった後にあります。
登山道から雪道となります。
火山館までは踏み跡を辿れますが、はっきりとしたトレースになっているという程ではありませんでした。
足跡が凍ってちょっと歩きにくかったです。

火山館から先の樹林帯まではトレースが残っていますが、樹林帯を出るとトレースはなくなりました。
夏道を辿ろうと地図とコンパスで方角を合わせますが、GPSの軌跡ではちょっと南を登っていたようです。
時折よろめくほどの強風で雪も降っていたので、山頂アタック時の足跡は下山時には吹き消されていました。
そのため下山時はルートを見失ったので、GPSの軌跡は登りの時より北を歩いています。
樹林帯に入ってからしばらくはトレースに戻れなかったですが、地図とコンパスで方角を確認しながら何とか復帰。
ここから登り始め
すぐ先から雪があります。
サスガ火山地帯という色です。
時折青空も出ています。
二の鳥居。
手前にカチカチに凍っている登りがあったので、ココでアイゼンを装着。
剣ヶ峰。
牙山。
ココにも登る人がいるようです。
トーミの頭や黒斑山方面。
この時期あの斜面を登り下りする技量はありません。
蛇骨、仙人、鋸あたりでしょうか。
カミさんのカメラはやっぱりキレイです。
雲が流れて時折青空が出るのですが。
登り始めたら天候悪化。
夏道がよく分からないので直登。
なんとか登頂。
こちらの標識はよめません。
下山時も真っ白
火山館の中で休憩させていただきました。
常駐していることに驚きと感謝です。
火山館の中で休憩させていただきました。
常駐していることに驚きと感謝です。

感想

天気予報はイマイチですが三連休を利用しての浅間山です。
朝7時頃浅間山荘前に到着します。

天候はあまり期待していませんでしたが、登り始めは青空も見え隠れしており、ひょっとして、、、という期待が膨らみます。
剣ヶ峰や牙山の急峻な岩峰を眺めながら火山館に到着し一休憩。
火山館の先の樹林帯も前日までの踏み跡を辿り、樹林帯を出ると北方面に黒斑山から鋸岳の稜線が見えます。
車坂峠から黒斑山を経て前掛山までのルートも検討してましたが、草スベリの斜面を見て、そのルートを取らなくてよかったと心底思いました。
あんなところを登り下りする技量はありません。
黒斑山は機会があれば行きたいですが。

樹林帯を出ると風に吹き消されてノートレースです。
この時点ではまだ前掛け山はしっかり見えており、そのまま直登も出来そうでした。
前掛山へ近づくいていくと天気もドンドン悪化してきました。
極力夏道を辿ることを考えましたが、トレース無くて分かりません。

最初は地図とコンパスを夏道の向かう方向に合わせて登りますが、途中から山頂方面へ変更。
強風と急登に苦しみながらなんとか外輪へ到達。
あとは緩やかにトラバースですが、ここの風がとにかく強い。
火口方面へ落ちないように気をつけ、時折耐風姿勢でしのぎながらの進行。
前掛山の標識が見えたときはホッとしました。
とはいえ真っ白で展望ゼロなので、サッサと下山。

下山途中でルートを外して軽く道迷い状態になりました。
焦らない事を心がけますが、雪も降っており、やっぱりちょっと不安です。
ルートを探しますが、人の入っていない樹林帯はズボズボと足が沈み込んでスムーズには歩けません。
落ち着く為に、一度休憩して軽く行動食を摂りまして、スノーシューに履き替え。
南に進路を取らなければいけないことは分かっていたので、修正すべく本来のルートの方角よりやや南を向いて進みます。
程なくして本来のルートに合流できて、ホッと一安心です。
火山館で休憩させていただき下山。

結局この日は他の登山者には全く会わず、我々二人の貸切りでした。
それほど登るべきではない天候だったということでしょうか。

もっと読図出来るようにならないといけないなぁと反省。
GPSも欲しいなぁ。

翌日は谷川岳の予定です。