ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 421334
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

奥武蔵はもう春です(丸山〜刈場坂峠〜関八州)

2014年03月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:15
距離
15.6km
登り
1,042m
下り
1,108m

コースタイム

7:45芦ヶ久保道の駅-8:15登山口ー9:20丸山山頂9:50−10:07大野峠ー10:22カバ岳ー10:50牛立久保ー11:00刈場坂峠11:10−11:15ツツジ山ー11:47檥峠ー12:03飯盛山-12:08飯盛峠ー12:40関八州見晴らし台13:40−13:53高山不動14:00−15:00西吾野駅
天候 快晴(20度の5月の気温)
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
芦ヶ久保「道の駅」に駐車。西吾野駅下山し芦ヶ久保駅まで電車(200円)
コース状況/
危険箇所等
丸山の頂上直下に雪あり、関八州までのいくつかのピークもやや雪が残っているがアイゼンなしで大丈夫です(刈場坂峠からツツジ山までが一番多かった)関八州はもう春山です。
芦ヶ久保、道の駅から出発です。
1
芦ヶ久保、道の駅から出発です。
武甲山の雪もだいぶ溶けてきた感じがします。
5
武甲山の雪もだいぶ溶けてきた感じがします。
芦ヶ久保の駅。
この標識の上に乗っている鳥は何ですか?カワセミ…?
2
この標識の上に乗っている鳥は何ですか?カワセミ…?
車道から登山道へ入ります。
1
車道から登山道へ入ります。
有害鳥獣防虫ネットをあけて入りますが、ちゃんと閉めておきましょう。農家の人たちも大変ですね。
2
有害鳥獣防虫ネットをあけて入りますが、ちゃんと閉めておきましょう。農家の人たちも大変ですね。
この辺(800m位)から雪が出てきました。
この辺(800m位)から雪が出てきました。
県民の森に行く分岐点。
県民の森に行く分岐点。
軽アイゼンなしで大丈夫。しばらく登っていくと…
軽アイゼンなしで大丈夫。しばらく登っていくと…
着きました。丸山頂上。1月に来たときよりも雪は少なくなっています。
6
着きました。丸山頂上。1月に来たときよりも雪は少なくなっています。
展望台から見た両神山、その左に八ヶ岳が見えます。
4
展望台から見た両神山、その左に八ヶ岳が見えます。
武甲山の削られた斜面も特徴がでていいかも…。
4
武甲山の削られた斜面も特徴がでていいかも…。
1月は笠山、堂平山から丸山に来ました。
3
1月は笠山、堂平山から丸山に来ました。
大野峠で今日はじめて二人の登山者と会いました。
大野峠で今日はじめて二人の登山者と会いました。
車道はけっこう残雪あります。この先右の登山道へ。
1
車道はけっこう残雪あります。この先右の登山道へ。
カバ岳を過ぎ…
倒木を乗り越え…
1
倒木を乗り越え…
やや岩場があり…
3
やや岩場があり…
牛立久保の分岐をすぎ…
牛立久保の分岐をすぎ…
車道は雪ありますが登山道はたまに残雪あり。
2
車道は雪ありますが登山道はたまに残雪あり。
刈場坂峠に着きました
5
刈場坂峠に着きました
大椚の民家が見えますが、大雪のときは孤立状態だったと思います。
2
大椚の民家が見えますが、大雪のときは孤立状態だったと思います。
でも刈場坂峠の桜もつぼみが膨らんでいます。
1
でも刈場坂峠の桜もつぼみが膨らんでいます。
つつじ山に登る斜面が本日で一番雪がありました
6
つつじ山に登る斜面が本日で一番雪がありました
何て読むのか迷いましたがブナ峠だと思います。
3
何て読むのか迷いましたがブナ峠だと思います。
飯盛山を過ぎて…
2
飯盛山を過ぎて…
飯盛峠を過ぎて…
1
飯盛峠を過ぎて…
ここで越生のカフェ「山猫軒」の看板あり。以前行きました。
ここで越生のカフェ「山猫軒」の看板あり。以前行きました。
関八州見晴らし台到着。武甲山、二子山などよく見えます。標識を撮るのを忘れました。
5
関八州見晴らし台到着。武甲山、二子山などよく見えます。標識を撮るのを忘れました。
遅い昼食。餅入りうどん(力うどん)です。
5
遅い昼食。餅入りうどん(力うどん)です。
高山不動は高校の時来たような…
1
高山不動は高校の時来たような…
銀杏の巨木、パワーをもらいます。下山は芦ヶ久保に戻るためここから西吾野に降ります。
銀杏の巨木、パワーをもらいます。下山は芦ヶ久保に戻るためここから西吾野に降ります。
西吾野駅に到着。電車で芦ヶ久保へ
4
西吾野駅に到着。電車で芦ヶ久保へ
帰る途中、玉川温泉で疲れを取りました。
4
帰る途中、玉川温泉で疲れを取りました。

感想

本日20度の予報。奥武蔵の春を感じに関八州へ。ユーザーのayamoekanoさんと同じコースで行きました(下山は車を取りに行くため西吾野で降りましたが…)ときどき出てくる残雪も、今年の多かった雪のなごり。暖かった一日、一足早い春を感じてきました。
のんびり歩くつもりが、刈場坂峠あたりでソロの方に追いつかれ、つい自分のペースも乱れてしまい関八州に着いた時は、やや疲れました。今度はマイペースで…。
帰りに都幾川の温泉に寄ったのですがレジオネラ菌が検出されたとのこと。休館でしたので玉川温泉に寄って疲れを癒しました。一日も早く開館出来ることをお祈りいたします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:915人

コメント

ogawawasiさん、おはようございます!
車で行かれたのですね。
電車より車の方が早いですよね!

ツツジ山の山頂はこんな感じなのですね。
自分は踏み跡があまりなかったので、パスしてしまいました。
名前のとおり、時期になるとツツジが素晴らしいのでしょうかねぇ?

都幾川の温泉とは四季彩館の事でしょうか?
玉川温泉は名前が変わってから行ってないです。
2014/3/27 7:55
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
ayamoekanoさんこんにちは。ayamoekanoさんが行った時よりも大分雪も解けたと思います。これからは花を眺めながらの奥武蔵に行きたいと思います。またいいコースがあったら教えてください。
四季彩館はしばらく休館とのことです。あと3月中までですが小川町の花和楽の湯は今年の年賀状の末尾、14の年賀状をもっていくと入館料無料です。
2014/3/27 20:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら