また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 422783
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

【別府】廃墟探しでマダニ地獄の日(船原山〜小鹿山〜志高湖キャンプ)

2014年03月29日(土) 〜 2014年03月30日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
7.0km
登り
279m
下り
282m

コースタイム

09:00志高湖駐車場
09:15最初のリフト廃墟(0.15)
09:40ケーブルカー駅廃墟(0.25)
     廃墟見学(0.10)
09:55リフト乗り場廃墟(0.05)
     若干道迷いで藪こぎ〜防火帯に出る〜ダニとの戦い
     〜再度リフト乗り場廃墟に戻る
10:45リフト乗り場廃墟再出発(0.50)
11:00林道?との出合い(0.15)
12:00船原山山頂(1.00)
     山頂徘徊(0.10)
12:35志高湖一番奥の小鹿山登山道入口(0.25)
12:40志高湖の神社(0.05)
12:55志高湖駐車場(0.15)
天候 29日(土)曇りのち雨
30日(日)雨のち曇り
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
船原山・小鹿山へは志高湖の無料駐車場に停めて登れます

志高湖(キャンプ場)HP
http://www4.ocn.ne.jp/~sidakako/index.htm
コース状況/
危険箇所等
●志高湖駐車場〜最初のリフトの廃墟
防火帯を登って行ったら行き当たります。

●ケーブルカー駅廃墟
リフト廃墟から右に下って、登りきったとこの奥にあるのですが、登山道(防火帯)からは見えないです。左手の藪道からも行けるし、右手の3本リボン赤テープ目印のとこからでも行けます。

●リフト乗り場廃墟
ケーブルカー駅の方に行かず、そのまま防火帯を右手に進むと行き着きます。

●船原山〜小鹿山への縦走路
リフト駅廃墟のリフトの方へ下って行くと、すぐ左手に、防火帯縦走路があります。私はこれに気づかず廃墟を横切り、藪こぎ。ちょっと迷い気味でした。

●小鹿山 なんの問題もなく着きます。
朝の志高湖駐車場AM8:00には開場します。
1
朝の志高湖駐車場AM8:00には開場します。
駐車場脇から船原山へ向かいます。標識等ありません。いきなり二股ですが、左手の防火帯を進みます。
1
駐車場脇から船原山へ向かいます。標識等ありません。いきなり二股ですが、左手の防火帯を進みます。
ほどなく最初のリフト廃墟が見えます。
ほどなく最初のリフト廃墟が見えます。
前回は娘とここまで来ました。
2
前回は娘とここまで来ました。
13℃くらい?ふ〜〜ん(まぁ合ってるっぽいね)
5
13℃くらい?ふ〜〜ん(まぁ合ってるっぽいね)
別府の扇山にもあったけど、防火帯脇にあるこの水貯めてるのってなんだろ?!火を消せるほどの量を貯水してるようには見えないんだけど?!
別府の扇山にもあったけど、防火帯脇にあるこの水貯めてるのってなんだろ?!火を消せるほどの量を貯水してるようには見えないんだけど?!
登りきったら突き当たった。右の広い方に行くか?
登りきったら突き当たった。右の広い方に行くか?
左の細い方行くか?
左の細い方行くか?
とりあえず左の細い方から行ったら、あった!
とりあえず左の細い方から行ったら、あった!
ケーブルカー駅の廃墟発見!
2
ケーブルカー駅の廃墟発見!
ま、一応、中を見ないとね(何も入ってなかったけど)
7
ま、一応、中を見ないとね(何も入ってなかったけど)
ここが乗り場だね。
3
ここが乗り場だね。
う〜〜ん、、、ホント置きっぱなし、、。(入口が塞がる位置に停止してるので、中には入れなかったよ)
8
う〜〜ん、、、ホント置きっぱなし、、。(入口が塞がる位置に停止してるので、中には入れなかったよ)
右手の方に高崎山が見える(ここに朝駆け、、、いや、死ぬほど怖いね、、。)
4
右手の方に高崎山が見える(ここに朝駆け、、、いや、死ぬほど怖いね、、。)
事務所?荒れまくってる(入る気にはならず、割れた窓から撮影)
1
事務所?荒れまくってる(入る気にはならず、割れた窓から撮影)
今度は反対側にまわったよ。そしたら三角点があった。
1
今度は反対側にまわったよ。そしたら三角点があった。
山頂に行く道をさがして、うろちょろしてたら、ピンクのリボンを発見!
山頂に行く道をさがして、うろちょろしてたら、ピンクのリボンを発見!
さっきの登りきったとこに出てしまった!
(細い道がさっき私が通って、廃墟のとこに出た)
さっきの登りきったとこに出てしまった!
(細い道がさっき私が通って、廃墟のとこに出た)
こっちが反対側の広い道、で今、出てきた
こっちが反対側の広い道、で今、出てきた
で、ここが出てきたとこ。この3本の赤テープのとこ入れば、三角点側から廃墟に行けます。
で、ここが出てきたとこ。この3本の赤テープのとこ入れば、三角点側から廃墟に行けます。
広い道を直進すると、すぐリフト乗り場廃墟を発見。
1
広い道を直進すると、すぐリフト乗り場廃墟を発見。
トイレもあったよ(使わないけど)
4
トイレもあったよ(使わないけど)
廃墟って寂しいなぁ
3
廃墟って寂しいなぁ
リフト、、、子供の頃に乗ったらしいんだけど、何も覚えてないよ。
7
リフト、、、子供の頃に乗ったらしいんだけど、何も覚えてないよ。
船原山山頂への道が見つけれないので、小鹿山への道を探す。とりあえず奥に進んで行ったよ。
船原山山頂への道が見つけれないので、小鹿山への道を探す。とりあえず奥に進んで行ったよ。
リボンもない。GPS見ながら現在藪こぎ中!迷ってはないと思う。
リボンもない。GPS見ながら現在藪こぎ中!迷ってはないと思う。
10分以上進んでから、何気に右手を見たらピンクのリボンが!!
1
10分以上進んでから、何気に右手を見たらピンクのリボンが!!
でっ出れた〜〜!!ってかすぐ脇に防火帯があったんやん!!!(え〜ここで重大なトラブルに見舞われてた事に気付いて、20分位停滞してます。)
1
でっ出れた〜〜!!ってかすぐ脇に防火帯があったんやん!!!(え〜ここで重大なトラブルに見舞われてた事に気付いて、20分位停滞してます。)
で、藪こぎルートは間違いだったので、防火帯ルートをUターンしてみたら、リフト乗り場廃墟に出ました。そこから再スタートしました。
で、藪こぎルートは間違いだったので、防火帯ルートをUターンしてみたら、リフト乗り場廃墟に出ました。そこから再スタートしました。
あの丘も越える?!(越えました)
あの丘も越える?!(越えました)
通り道にこんな物が(鹿とか猪用の罠だって)
1
通り道にこんな物が(鹿とか猪用の罠だって)
林道に出合う。このまま林道横切って直進。
1
林道に出合う。このまま林道横切って直進。
とうとう雨が降り出したので、傘さしたよ。
1
とうとう雨が降り出したので、傘さしたよ。
そんなこんなで小鹿山山頂着!(ここから、別府市と別府湾が見えた。雨降ってるから視界不良)
9
そんなこんなで小鹿山山頂着!(ここから、別府市と別府湾が見えた。雨降ってるから視界不良)
じゃ志高に戻ります。小鹿山から来た道戻ると分岐があるよ。
じゃ志高に戻ります。小鹿山から来た道戻ると分岐があるよ。
ちょっと進むと神楽女湖(左)志高湖(直進)の分岐。
ちょっと進むと神楽女湖(左)志高湖(直進)の分岐。
しばらく下ると、志高湖の一番奥あたりに出たよ。湖を周回して駐車場に戻ります。
1
しばらく下ると、志高湖の一番奥あたりに出たよ。湖を周回して駐車場に戻ります。
ここは、由布岳と鶴見がキレイに見えるスポットなんだけど、、、雨やけん何も見えません。
2
ここは、由布岳と鶴見がキレイに見えるスポットなんだけど、、、雨やけん何も見えません。
湖の脇にある神社
湖の脇にある神社
キャンプの時、いつも朝に散歩するコース。
3
キャンプの時、いつも朝に散歩するコース。
駐車場&売店に戻ってきました。
駐車場&売店に戻ってきました。
で、いつものお気に入りの場所に張ったよ(車は横付けしてます)
11
で、いつものお気に入りの場所に張ったよ(車は横付けしてます)
ガスヒーター持ってきた✩でも暖かかったんで結局使わなかった^^;
4
ガスヒーター持ってきた✩でも暖かかったんで結局使わなかった^^;
今日は読書キャンプです。(あと火器実験)
4
今日は読書キャンプです。(あと火器実験)
テーブルやラグマットも持ち込んだんで快適✩
13
テーブルやラグマットも持ち込んだんで快適✩
「孤高の人」って読み進めるほどに面白くなるね。
6
「孤高の人」って読み進めるほどに面白くなるね。
雨が結構強くなってきた!
3
雨が結構強くなってきた!
MSRがアピールしてた雨どい、、、、なるほど〜ここを水が通るんだね。(確かに通ってる)
3
MSRがアピールしてた雨どい、、、、なるほど〜ここを水が通るんだね。(確かに通ってる)
もう夕方〜今日はミニトラでご飯を炊くよ。
4
もう夕方〜今日はミニトラでご飯を炊くよ。
大変よろしいです。今度からストームクッカーやなくて、ミニトラ&エバニューストーブで炊こう!(おこげもなかった)
9
大変よろしいです。今度からストームクッカーやなくて、ミニトラ&エバニューストーブで炊こう!(おこげもなかった)
あとすき焼きするけん、肉!持ってきた!
6
あとすき焼きするけん、肉!持ってきた!
野菜は当然切ってきた。
4
野菜は当然切ってきた。
ストームクッカーすき焼き〜(山でやりたい気もするけど、、、、)
16
ストームクッカーすき焼き〜(山でやりたい気もするけど、、、、)
今夜は調理以外で、ストーブを色々なパターンで試してます。(エバニューアルストに直火で赤トラケトル)
4
今夜は調理以外で、ストーブを色々なパターンで試してます。(エバニューアルストに直火で赤トラケトル)
トランギアの火力調節フタで、エバニューのアルストの火が消せるんだよね。
2
トランギアの火力調節フタで、エバニューのアルストの火が消せるんだよね。
ま、何回もかぶせ直さないと、火が漏れますけど、、、、。
1
ま、何回もかぶせ直さないと、火が漏れますけど、、、、。
どうしても消したい時に使ってるんだけどね。
1
どうしても消したい時に使ってるんだけどね。
夜の志高、、、雨はますます強くなってます。(おかげで上巻が読み終わった)
6
夜の志高、、、雨はますます強くなってます。(おかげで上巻が読み終わった)
朝が来ました〜やっと雨が小降りになった。
2
朝が来ました〜やっと雨が小降りになった。
泥はねしてる。
私以外に、4組のキャンパーさんがいたよ。
2
私以外に、4組のキャンパーさんがいたよ。
雨が上がってきたので撤収!
1
雨が上がってきたので撤収!
じゃ、帰還します。志高の桜は全然咲いてなかった。
じゃ、帰還します。志高の桜は全然咲いてなかった。
晴れ間が出た!やっぱ青空はいいね。
12
晴れ間が出た!やっぱ青空はいいね。

感想

(感想)
●ケーブルカー駅廃墟探し
ちゃんと探すつもりでいないと見過ごす可能性大。廃墟って寂しいしちょっと怖いかも、、、。
●船原山ダニ地獄
廃墟から藪こぎ後、何気に足を見たら驚愕した!!数十匹?!のダニがわじゃわじゃしてた!!
私のサポートタイツやら、ゲイターやら靴やらに付きまくり!!!!
悪いけど着てるものほとんど全部脱いで総点検したよ!上着には2匹くらい付いてたけど、ほとんどは足元やった。念の為に靴の中や靴下も脱いでチェックした。
ここですぐnasika223さんの「小鹿山・船原山 マダニと遭遇」レコを思い出したよ。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-284557.html)
コレの事か、、、、、と。
若干パニクってたので写真は撮ってないんだけど、、、↑と同じダニやったよ。
まぁこれには参ったけど、ずっと気になってた船原山での廃墟探しと、小鹿山ハイクができて良かった!

(自分メモ)---------------------------------------------------
●hubba hubba nx 雨天時使用は初めて。明け方とか雨と風が結構強かったけど、インナーに、横風での雨の進入とかはなかった。(ちょっと安心した)
そして雨どいは確かに良いなと思った。雨がボタボタ落ちてこなかった!
●火器実験  結構、色々なパターンを試した。今回私の中で答えが出たカンジ♪
●読書    テントに叩きつける雨音を聞きながらの読書が最高!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1703人

コメント

なつかしいダニとの戦い・・・
そのむかしバックパッカーしていた頃、安宿でダニ、南京虫、シラミ、ノミ・・・といった小動物たちとの戦いに明け暮れていたことを思い出しました。あの愛すべき小動物たち、いったいどこへいったのだ、と思っていたら、日本にもまだちゃんと生息していたわけですね。安心しました。
2014/3/30 22:36
ゲスト
Re: なつかしいダニとの戦い・・・
makuranosuke さん
昔はそんなにいたんですか?!動物を飼ってた時、ノミとダニはよく見つけて取ってあげてましたが、自分にこんなに大量のダニが付いたのは初めてで、ホントに参りました〜〜。船原山にはいます!大量に!www
2014/3/30 22:42
ダニー
そんなにいるんですね(^-^;
ちまたのニュースでマダニーの話題が出ても、今のとこ遭遇したことなかったんですが…船原山恐るべしっ。

あ、今購入お悩み中のアルストも見れて参考になりました。
キャンプすき焼きも美味しそう(^-^)
2014/3/31 8:31
ゲスト
Re: ダニー
cafe_mocha さん!!
気絶しそうになるくらい、ダニが付きまくってました!
結局、船原山山頂は見つけれなかったので、今度探しに行きたいという気持ちはあるのですが、、、、、。もう、、、ムリかな、、、、。

アルスト購入お悩み中なんですか?!坊がつるデビューに向けて着々と準備中ですね♪カフェモカさん達が初張りの時、見に行きたいな〜♪
2014/3/31 9:56
続・ダニー
ちょっとついてるくらいなら、そうないでしょうけど、
たくさんいるとパニック必至ですね(^-^;
船原山近付かないようにしよー。

アルストにはテントがらみでいろいろ調べてたらたどり着きました(^-^)
火力の調整が難しいとか…でも燃料も手にいれやすいし、静かなのが良さそうだなぁと。
どんなもんかなと思ってたところに、よーこさんのレコ。
超タイムリーw

坊がつるデビューはも少しかかりそう(なんせシュラフが買えてない)ですが、
デビューの日程決まったら、お声かけしますね(^-^)\(^-^)/
2014/4/1 8:32
ゲスト
Re: 続・ダニー
cafe_mochaさん
そう、ダニー、、、2〜3匹だったら気にとめない(気付かない)と思う。
(私、足まわり、、、たかられてたけん、、、、、。)

アルスト、タイムリーでした?!
私、ガスストーブも使ってたんですが、ガス缶が中途半端に余って、常にそれプラス予備を持つのがイヤで(詰め替えとかは怖いからしたくないし)なんとなくアルストを使い出したら、音小さい、燃料扱いやすい&手に入れやすい、そして必要な量だけ持って行けばOKと良い事づくしでw
火力調節は、ガス程簡単に操作できないのは難点ですが、炊飯も調節なしで出来るし、それほど問題ではないかなぁってカンジで使ってます。

坊がつるデビュー時は予告お願います♪予定が合えば絶対行きます!w
2014/4/1 9:09
ギャー
ダニ地獄って
ダニには今ダニ遭遇してないので1匹でも付いてたらパニックになりそうです
しかも数十匹

雨の中テン泊するなんて凄い
でも雨音を聞きながらテントに引きこもって読書って素敵
ようこさんが本読めるようになってヨカッタ〜(あ、なんか字読めない子みたい

志高湖キャンプ場って桜の木がたくさんあるんじゃなかったっけ?
写真の様子からではまだまだ?
いつか私もここでテント張ってみたいなぁ
2014/3/31 10:34
ゲスト
Re: ギャー
yukarinnko はぁ〜〜〜ん
まさに地獄やったよ、、、、。で、すっごい慌てて、サポートタイツとか、ゲイターとか脱ぎ捨てた!(なんせ、うじゃうじゃ付いてたからね^^;)

オートキャンプでの雨キャンって楽しいよ♪
(装備は万端にできるし、濡れたテントでも車にほたり込むだけでOKだし)
雨の音を聞きながらダラダラするのってホント最高です!
あ!本はね、一人でゆっくりできる時間が持てる場所(テン場)なら
全然読めだしたよ♪

志高、桜は結構あるんだけど、先日はまだ全然つぼみやった!

連休時とか人が多い時期にはあまり近寄らないけど、個人的にオススメのキャンプ場です✩(湖畔のサイトって、朝がスゴく気持ちいいんだよね〜)
いつかここでテン泊してみてね〜♪(こっそり見に行くけん)

PS:私は字が読める子よ!!!
2014/3/31 16:18
マダニと遭遇
私も初めてダニと意識して見たのは船原山が初めてでした。それまでも、たぶん普通に付いていたのだと思いますが、気にしていなかっただけなのかもしれません。その後も、色んな山で遭遇していますが、最近あまり気にしなくなってきていますが、藪こぎの時は、肌を露出しないように気を付けています。
2014/3/31 20:16
ゲスト
Re: マダニと遭遇
nasika223さん
この日までダニの存在に気付いた事がなかったので、本当にビックリしました!毛足の長いタイツを履いていたからか、無駄に多く引っ付けてしまったようです。
調べたら、笹薮に多く生息すると記述がありました。船原山はモロに笹薮でしたね、、、、、^^;幸い噛まれませんでしたが、夏場でも足元の露出は控えた方が良さそうですね✩
2014/3/31 21:46
地獄からの生還!
ピークハンター改め、トレジャーハンターyoko様、
新たな冒険へ、男子(ダンシ)みたいですね。(笑)

それら、『地獄からの生還』おかえりなさい。
私もこないだ『地獄から生還』しましたが『マダニ』ではありませんでしたが、
何か?。。。

いかんです、『マダニ』いかん。
怪我なくてよかった、よかった。
今書き込みしてて、かゆくなって来た・・・ あかんです。

のんびりして、
スキヤキ食って、
炊きたてごはん食って、
志高湖キャンプ場よさけな、
有りですね。 

次のトレジャーは何処ぞに?
2014/4/1 15:22
ゲスト
Re: 地獄からの生還!
yasuさん
ダニ、時期的に肌の露出がなかったので噛まれなかったけど、出してたらやられてたかもしれないですね^^;

ワタクシ、トレジャーハンター?ではないですよ^^;
「お気に入りの山に通うクセ」を打破すべく、新規開拓で、手軽に行ける場所(由布・鶴見近辺)を歩き始めただけですw
同じ場所にも通いますが、その合間に他のとこも行っておこうかな〜と。

キャンプは純粋に楽しいです!
朝駆けと一緒でやめられまへんな〜〜〜w
2014/4/1 17:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら