ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4242713
全員に公開
ハイキング
霧島・開聞岳

‘22GW九州遠征1座目 開聞岳

2022年05月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:50
距離
7.1km
登り
835m
下り
823m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
0:11
合計
4:37
4:46
9
かいもん山麓ふれあい公園駐車場
4:55
4:55
53
5:48
5:49
53
6:42
6:43
64
7:47
7:56
48
8:44
8:44
30
9:14
9:14
9
9:23
かいもん山麓ふれあい公園駐車場
天候 晴れ、無風
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
かいもん山麓ふれあい公園 登山者用駐車場
コース状況/
危険箇所等
迷うことのない一本道です。
7合目から山頂付近は岩場あり。
その他周辺情報 周辺に温泉多数。
私は、うなぎ池にあるうなぎ温泉に入りました♨️
池田湖畔より望む薩摩富士🗻
池田湖畔より望む薩摩富士🗻
薩摩國一之宮 枚聞神社に参拝⛩
薩摩國一之宮 枚聞神社に参拝⛩
御朱印いただきました。
御朱印いただきました。
登山口近くのコンビニ駐車場から。
端正な三角形です。
登山口近くのコンビニ駐車場から。
端正な三角形です。
かいもん山麓ふれあい公園の登山者駐車場で車中泊😴
かいもん山麓ふれあい公園の登山者駐車場で車中泊😴
5時前にヘッデンつけて出発🚶‍♂️
5時前にヘッデンつけて出発🚶‍♂️
駐車場からここまで650mの舗装路です。
駐車場からここまで650mの舗装路です。
ふれあい公園の車道が終わったところが2合目、ここから山道に入ります。
ふれあい公園の車道が終わったところが2合目、ここから山道に入ります。
こんな感じで溝掘れしているところも多し。
こんな感じで溝掘れしているところも多し。
日の出の時刻を過ぎましたが、展望ありません😆
梢枝越しに見ながらずんずん登ると、
日の出の時刻を過ぎましたが、展望ありません😆
梢枝越しに見ながらずんずん登ると、
5合目の展望デッキに到着❗️
5合目の展望デッキに到着❗️
日の出のタイミングには遅れましたが、美しきかな🙂
ここでしばらく景色を楽しみました。
1
日の出のタイミングには遅れましたが、美しきかな🙂
ここでしばらく景色を楽しみました。
だいぶ南に回り込んだところで再び視界が開けました👀
7.1合目から長崎鼻と奥に大隅半島の展望。
だいぶ南に回り込んだところで再び視界が開けました👀
7.1合目から長崎鼻と奥に大隅半島の展望。
屋久島も見えるそうですが…🤔
屋久島も見えるそうですが…🤔
少し登って、仙人洞。
岩の下が洞窟になってます。
少し登って、仙人洞。
岩の下が洞窟になってます。
この辺りから岩場が多くなってきます。
この辺りから岩場が多くなってきます。
再び展望ポイント👀
西方向、枕崎方面ですがどこがどこか分かりません😆
再び展望ポイント👀
西方向、枕崎方面ですがどこがどこか分かりません😆
池田湖越しに桜島🌋
池田湖越しに桜島🌋
山頂近くは、ハシゴも数カ所掛かっていました。
山頂近くは、ハシゴも数カ所掛かっていました。
山頂まで52mの標識。
信頼度高し😆
山頂まで52mの標識。
信頼度高し😆
で、山頂の三角点☝🏼
で、山頂の三角点☝🏼
今でもイッシーは生息しているのか🤔
今でもイッシーは生息しているのか🤔
遠く桜島を眺めながら、コーヒーブレイク☕️
遠く桜島を眺めながら、コーヒーブレイク☕️
山頂から南方向👀
山頂から南方向👀
開門岳山頂
標高924m
撮影していただきありがとうございます❗️
自撮り棒はリモコンの充電切れて無用の長物でした
開門岳山頂
標高924m
撮影していただきありがとうございます❗️
自撮り棒はリモコンの充電切れて無用の長物でした
天皇陛下もここで眺めを楽しまれたのですね🙂
天皇陛下もここで眺めを楽しまれたのですね🙂
岩陰に三角点。
山頂の御岳神社⛩
山頂の御岳神社⛩
火山らしい石がゴロゴロ
火山らしい石がゴロゴロ
登山者カウンターを過ぎると、
登山者カウンターを過ぎると、
駐車場まで少しです。
下りはたくさんの登山者とすれ違いましたが、山頂は大賑わいだったことでしょう。
駐車場まで少しです。
下りはたくさんの登山者とすれ違いましたが、山頂は大賑わいだったことでしょう。
上の駐車場は満杯になってました。
上の駐車場は満杯になってました。
長崎鼻から見た開門岳。
長崎鼻から見た開門岳。
観光地らしくこんな看板が😆 
観光地らしくこんな看板が😆 
うなぎ池湖畔にあるうなぎ温泉で汗を流し、次の登山口、阿蘇の仙酔峡に向かいました💨
うなぎ池湖畔にあるうなぎ温泉で汗を流し、次の登山口、阿蘇の仙酔峡に向かいました💨

感想

 連休前に、阿蘇山高岳への登山規制が解除されたとのニュースに触れ、天気予報を調べてみると、連休後半は安定した晴れ予報だったので、九州遠征を決意。どうせ九州に行くのなら、百名山未踏の開門岳も登ろうと思い、3日の未明に自宅を出発して、鹿児島まで車を走らせました。
 かいもん山麓ふれあい公園の登山者用駐車場で車中泊し、5時前に登山開始。登山道は展望のない林の中の単調な登りでしたが、ちょうど日が出た頃に展望デッキのある5合目に到着。美しい朝の風景を見ることができました。山頂までに7合目と9合目付近に展望ポイントがあり、その度に見える方向が違うのでちょっと感動的でもありました。
 山頂到着時、4、5人の登山者がいましたが、その後段々と増えてくるので下山開始。すると、すれ違う、登山者の多いこと。天気も良いこともあり、さすが人気の山なんだなぁと感じました。

 どの方向から見ても、裾を引いた端正な三角形で、南国の雰囲気とマッチした美しい山容は、とても印象的でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:165人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霧島・開聞岳 [日帰り]
開聞岳はこのルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら