ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 424823
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

2014年奥多摩山行はじめました♪春の奥多摩はやっぱりいいね! 上日向バス停~川乗山~本仁田山~奥多摩駅

2014年04月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:04
距離
13.2km
登り
1,348m
下り
1,340m

コースタイム

8:05上日向バス停-8:11真名井沢北陵取り付き点-11:06真名井北陵取り付き点ピーク11:15-11:48川乗山12:18-12:40舟井戸13:19大ダワ-13:58本仁田山14:38-15:34登山口-16:09奥多摩駅
天候 晴れのち曇り。
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
電車~行き帰り共に青梅線。帰りはホリデー快速、奥多摩駅から東京駅まで直通。
バス~西東京バス 川井駅7時40分発上日向行き。
コース状況/
危険箇所等
真名井北陵はマイナールートです。トレースははっきりしていて、テープ、リボンなどもしっかりついてますが、下山に使う場合、支尾根に気をつけて注意深く下ってください。
奥多摩までの一般ルート上には、危険箇所はありません。
通行禁止箇所などの情報は写真にのせてあります。
場所によっては残雪がありますが、アイゼンは必要ありません。
ルートは手書きなので誤差があります。
今日は、今年最初の奥多摩ハイク。川井駅に降りたのは自分だけでした。
by  KYY21, KDDI-KC
今日は、今年最初の奥多摩ハイク。川井駅に降りたのは自分だけでした。
上日向バス停に着きました。4人組の男性ハイカーさんと自分がここで降りました。
by  KYY21, KDDI-KC
上日向バス停に着きました。4人組の男性ハイカーさんと自分がここで降りました。
今年もお世話になります。
by  KYY21, KDDI-KC
2
今年もお世話になります。
川乗山に向けてスタートです。
by  KYY21, KDDI-KC
1
川乗山に向けてスタートです。
春だなぁ~。
真名井橋を渡ります。
by  KYY21, KDDI-KC
真名井橋を渡ります。
しばらく林道歩き。
by  KYY21, KDDI-KC
しばらく林道歩き。
真名井北陵の取り付き点に着きました。《秩父線NO38に至る・・・》のこの杭の所からルートに入ります。
by  KYY21, KDDI-KC
1
真名井北陵の取り付き点に着きました。《秩父線NO38に至る・・・》のこの杭の所からルートに入ります。
尾根上に向かって急登が続きます。
by  KYY21, KDDI-KC
尾根上に向かって急登が続きます。
尾根に着きました。
by  KYY21, KDDI-KC
1
尾根に着きました。
トレースもはっきりしていて、赤テープもこまめについてました。
by  KYY21, KDDI-KC
トレースもはっきりしていて、赤テープもこまめについてました。
3回、鉄塔の横を通ったり、くぐったりして進んでいきます。NO.40。1つめ。
by  KYY21, KDDI-KC
3回、鉄塔の横を通ったり、くぐったりして進んでいきます。NO.40。1つめ。
春爛漫。春たまらん。
by  KYY21, KDDI-KC
3
春爛漫。春たまらん。
NO.41。2つめ。
美しいラインですね。
by  KYY21, KDDI-KC
5
美しいラインですね。
NO.42。3つめ。よくこんなの建てたなぁ。
下から見るとカッチョイ~。
by  KYY21, KDDI-KC
NO.42。3つめ。よくこんなの建てたなぁ。
下から見るとカッチョイ~。
よくある構図。あちゃ~。ななめったぁ~。
by  KYY21, KDDI-KC
2
よくある構図。あちゃ~。ななめったぁ~。
開けた場所に出ました。真名井北陵を見渡せます。
by  KYY21, KDDI-KC
2
開けた場所に出ました。真名井北陵を見渡せます。
真名井沢線。
歩いてきたルートを振り返ります。
by  KYY21, KDDI-KC
1
歩いてきたルートを振り返ります。
今日の初雪。
とりあえず乗って見ました。固いです。
by  KYY21, KDDI-KC
1
とりあえず乗って見ました。固いです。
残雪があるとついつい歩きたくなっちゃいますよね。
by  KYY21, KDDI-KC
2
残雪があるとついつい歩きたくなっちゃいますよね。
まだまだ雪が多い場所もあります。
by  KYY21, KDDI-KC
まだまだ雪が多い場所もあります。
一般道の合流地点の手前はこんな感じで尾根が広がってますが、南東の斜面に沿う感じで歩いて行けばテープも続いているので問題ないと思います。
by  KYY21, KDDI-KC
一般道の合流地点の手前はこんな感じで尾根が広がってますが、南東の斜面に沿う感じで歩いて行けばテープも続いているので問題ないと思います。
エビ小屋山。
真名井北陵の取り付き点に着きました。一般道から少し外れた小ピークから続いています。ここまでで会ったのは2人だけでした。
by  KYY21, KDDI-KC
真名井北陵の取り付き点に着きました。一般道から少し外れた小ピークから続いています。ここまでで会ったのは2人だけでした。
この道標の後ろのピークです。
by  KYY21, KDDI-KC
3
この道標の後ろのピークです。
川乗山に向かいます。
by  KYY21, KDDI-KC
1
川乗山に向かいます。
昨年の11月から赤杭尾根で古里駅には行けません。
by  KYY21, KDDI-KC
1
昨年の11月から赤杭尾根で古里駅には行けません。
こちらも通行止めでした。
by  KYY21, KDDI-KC
2
こちらも通行止めでした。
川乗山山頂に着きました。10名ほどのハイカーがいて、賑わっていました。
by  KYY21, KDDI-KC
5
川乗山山頂に着きました。10名ほどのハイカーがいて、賑わっていました。
山頂から雲取山方面。
by  KYY21, KDDI-KC
2
山頂から雲取山方面。
本仁田山に向かいます。
by  KYY21, KDDI-KC
1
本仁田山に向かいます。
さっきまでいた山頂。
by  KYY21, KDDI-KC
さっきまでいた山頂。
舟井戸までの間にある水場です。行ってみましょぉー。
by  KYY21, KDDI-KC
舟井戸までの間にある水場です。行ってみましょぉー。
水が流れてました。
by  KYY21, KDDI-KC
水が流れてました。
舟井戸です。大ダワまで巻かずに進みます。
by  KYY21, KDDI-KC
舟井戸です。大ダワまで巻かずに進みます。
御岳山方面。
コブタカ山と本仁田山。
by  KYY21, KDDI-KC
1
コブタカ山と本仁田山。
大ダワ。
振り返って川乗山。
by  KYY21, KDDI-KC
振り返って川乗山。
平石尾根の取り付き点。
by  KYY21, KDDI-KC
平石尾根の取り付き点。
本仁田山に着きました。
by  KYY21, KDDI-KC
5
本仁田山に着きました。
山頂からの眺望。
by  KYY21, KDDI-KC
2
山頂からの眺望。
花ちゃんゴンちゃんまたね。
by  KYY21, KDDI-KC
花ちゃんゴンちゃんまたね。
久しぶりの《土山》でこの急登は足にきます。
by  KYY21, KDDI-KC
1
久しぶりの《土山》でこの急登は足にきます。
登山口付近、まだまだ雪たっぷりです。
by  KYY21, KDDI-KC
1
登山口付近、まだまだ雪たっぷりです。
登山口に着きました。
by  KYY21, KDDI-KC
1
登山口に着きました。
川沿いにサクラが咲いてました。
by  KYY21, KDDI-KC
6
川沿いにサクラが咲いてました。
奥多摩駅に着きました。この後は飲み会で~す。お疲れさまでした。
by  KYY21, KDDI-KC
5
奥多摩駅に着きました。この後は飲み会で~す。お疲れさまでした。
撮影機器:

感想

今回は今年最初の奥多摩山行です。

本来ならば、2月の大雪の直後に行きたかったのですが、青梅線が不通になっていたため行く事が出来ず、なんだかんだで4月になってしまいました。

奥多摩の春を感じながら、充実した一日を過ごす事ができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1174人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鳩ノ巣駅→本仁田山→奥多摩駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら