記録ID: 4258859 全員に公開 山滑走 大雪山

1,740 m
下り
1,742 m

S旭岳ビジターセンター05:2710:28大雪山10:3812:02大雪山12:1512:31姿見の池12:31旭岳石室12:48姿見駅13:08旭岳ビジターセンターG
コース状況/
^鯵挧娘侈
多少のシュカブラはあったけど滑りやすい斜面で最高だった。
地獄谷
斜度は急で重い雪だった。パウダーシーズンに再訪したい。
その他周辺情報_浩
森の湯 花神楽(東神楽町)
サウナ良し、露天風呂の景色良し!と最高の温泉だった。周辺に遊び場もあるので、家族と泊まりで来たいと思った。東神楽町は素晴らしい!

▲哀襯
笹一 (東川町)
チキンポークチャップ(950円)が素晴らしく美味しかった。ただし、割とガチな回らない寿司屋で、小汚い格好だったので少々居づらかった。https://www.sasasan.com/info
ファイル 旭岳 北斜面と地獄谷を滑る [地形図] .pdf 地図 (更新時刻:2022/05/09 00:13)

いざ大雪山へ、日の出前の景色すごいんですけど
前日に降雪あり、ゴールデンウィークは冬タイヤでいきましょう
足が重いと思ったら雪団子がこんもりと付着していたぞ
この時期でも白い旭岳
北斜面を登る、シュカブラで登りにくい
左側はクラストしてカチンカチン、右側は上りやすいけどやばい斜度だった
北側の尾根に登るとビクトリーロードが待っていた
もうちょいで山頂、風は強く吹いていた
旭岳に着!五月なのに白銀の世界だ
絶景!トムラウシ山、十勝連峰も見えた!!
外国人と日本の若者パーティーがささっと北斜面に落ちていった
この沢の雪は重いながら素晴らしく走る雪で最高だった!
北斜面を登り返す。本当にちょうど良い斜度で、滑りも登りも素晴らしい。
安足間岳方面にも人がたくさんいた
お隣の熊ヶ岳(2210m)の荒々しさがすごい
登っているとたくさんの方たちがヒャッホーしながら滑走してきて、思わずニヤニヤしてしまう
2回目のピク、この後ルルさんとJ子さんと会った。すごいところでお会いしましたね。とても嬉しかったです。またお会いしましょう!
北斜面と迷ったけど、早く帰れそうな地獄谷を滑ることにした
登っている人がたくさんいて、めっちゃ見られる、そしてしょぼい滑りをしてしまったわ、はずい
ストップ雪でずっこけそうになりながら地獄谷を落とす
やりきった感無量!
旭岳最高だ!また来シーズン来ます。
温泉は森のゆ「花神楽」サウナよし、露天風呂の景色よしと最高の施設だった
翌日に備え車中泊の準備中
当麻町の水田に陽が落ちる
国道39号、273号はやたら鹿が多いので通行注意です
東大雪の夜空は天の川も見え、流れ星がビュンビュン見えた
5/6は赤岳へ行ってきた
その帰り、旭川の森に寄ってみたらオオアカゲラを見れた
大雪山と上川盆地、景色良すぎてなかなか札幌に帰れない
【パノラマ】大雪山からトムラウシ山、十勝連峰を一望。すごい。

前日は娘とクライミング施設「のぼのぼ」へ。怖かったようだけど、すっごく楽しかったようで何より。オートビレイシステムがあるので、大人も楽しめる施設となっておりました。空中ブランコにジャンプするのは足がすくんだけど、皆さんからの応援でなんとか達成できました。

さて降雪があったようなので再び大雪山へ足を運ぶ。道中は道が凍っていた場所もあった。ゴールデンウィークは冬タイヤが必須ですね。準備してGO。足が重い。シールに雪が付着しまくりだった。シールにワックス塗って再スタート。

前回調査した北斜面を目指す。途中、際どいクラスとして斜度があった。アイゼンを装着して北側の尾根に乗り上げると山頂までビクトリーロードが続いていた。少しあるいて山頂に到着。その後、外国人と日本の若者パーティが通常ルートからやってきた。同じ斜面を滑るとのこと。シュカブラがあり、雪が重かったけど標高が落ちると素晴らしい春の雪を堪能できた。特に沢地形が素晴らしかった。

このまま帰るのは勿体無いので北斜面を登り返す。この斜度は登りも滑走もちょうど良い。パウダーシーズンにも来たいもんだ。登っているとぞくぞくと滑り降りてくる。みんなヒャッホーしてこっちまで嬉しくなった。2回目のピークは10人以上居て人が多かった。ささっと装備を変えて地獄谷をようすを見に行こうと滑り降りていると、二人登ってきていた。話し合っていると、ルルさんとJ子さんということがわかった。すぐに気づけず申し訳ないです。情報を交換してお別れした。

地獄谷の斜度は厳しそうだけどやってやれないことはなさそう。いざ飛び込むと雪が重たくてターンするのに難儀した。そして、たくさんの人が足を止めてみている。悶絶しながらのしょぼい滑走でかなり恥ずかしかった。

下山して片付けして東神楽の温泉「花神楽」へ。ここは素晴らしい温泉施設だった。サウナよし、露天風呂から大雪山が見える、休憩所も広い!旭山動物園も近いので家族と再訪したいと思った。

次の日はシロさんと赤岳に登り、下山はラーメンを食べて、下道を使って札幌に帰宅。一泊二日の車中泊旅行はとても充実して楽しかった。時間をくれた家族に感謝。

拍手で応援

コメント

I_am_Ryo さん初めまして 昨年まで地元だったのでコメントさせていただきます。
 地獄谷→笹一→とは最高の選択です。笹一は見た目は高級店ですが、定食なら1,000円程度で満足できます。もともとは寿司屋だったようですが、今はラーメンもあります。残念なのは、昼の営業が終わるとと17時まで店が閉まっているので、山帰りには利用しにくいと思います。
 花神楽は脱衣所が広く、カランの温度調整や温めの風呂、炭酸泉、なんといっても露天風呂からの旭岳ですね。新型コロナ以降は営業時間が短くなってしまったのが残念です。今は東北にいますが、また遠征したいと思います。
2022/5/9 11:32
on-shoreさん
東神楽町、東川町は素晴らしいところでした!グルメも温泉もかなりクオリティが高いと思います。笹一は寿司おり定食ありラーメンありで作る店員さんも大変でしょうが、美味しくてよい店でした!
東北の山もいいですね。蔵王や鳥海山はいつか滑ってみたいです。
2022/5/9 21:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht