秀麗富嶽十二景♪(岩殿山・お伊勢山・花咲山)

2014年04月08日(火) [日帰り]

0700大月駅-0750岩殿山0800-0850天神山-0910稚児落し-1040お伊勢山1050-1215花咲山-1235サス平-1325大月駅
天候 快晴☀☀☀
アクセス
行き:大月駅06:54着
帰り:大月駅13:45発
コース状況/
♢桜の状況 丸山公園ほぼ満開、岩殿山は八分咲き、お伊勢山は五分咲
♢道の状況 下りで登山道の乾いてザレている箇所は滑る
♢トイレ 丸山公園、お伊勢山
♢コンビニ 大月駅周辺
07:00 大月駅をスタート 快晴☀
橋を渡ったところで振り返ると富士さーん♡
丸山公園は早朝にもかかわらず立派なカメラを持った方たちで賑わっていました。中には夜明け前から写真を撮っている方もいるそうです。桜ほぼ満開。
さいこー。富士山と桜のコラボが見たくて昨年から岩殿山へ行く機会を狙っていたので大満足です。
どーん
日本の象徴、富士山と桜。シャッターを何回も押してしまいました。
次は岩殿山へ進みます。
少し濃い色の方が好み。
秀麗富嶽十二景♪岩殿山634m
桜は7部咲きくらいでしょうか。ここにも桜の木がたくさんあります。もう少し高いところがあるようなので行ってみます。
秀麗富嶽十二景♪岩殿山634m
今日はどの山から見ても富士山はきれいでしょうね。
大月市民の方はいつもこんなに近くで富士山をみられるなんて、羨ましい。
あら…ここがいちばん高いところらしい。こんなものかぁという感じでした。
稚児落しに進みます。
満開
鎖場へ進みます。
うわさの鎖場。なかなかスリルあり。渋滞しそうな場所ですね。
誰もいません。独占。こういう場所のひとりぼっちは不安。でもたのしい〜。人が写っていないのでわかりづらいですがひとり通過するのがやっと。
天神山
松と富士山もなかなかいいですね。
稚児落し ((((;゜Д゜))))))) 断崖で足がくすぐったいです。
稚児落しからの景色1
稚児落しからの景色2
稚児落しからの景色3 天気最高で気持ちいい〜♡。富士山をバックにしたかったんだけど怖くてできなかった↓この位置が精一杯(笑)
千本松見落としてしまった。ここからお伊勢山まで舗装路歩きです。
民家の生垣に咲いていた綺麗な花
満開
老人ホームを過ぎてからお伊勢山の入口が分からずウロウロ。お墓の間を通る道が正解。ミラーの左側を通ります。道標ありません。
秀麗富嶽十二景♪お伊勢山
この場所から桜と富士山は最高〜♪
桜は三分咲きくらいでしょうか。満開になったらそれは素晴らしいでしょうね。ただ後ろはお墓です。
秀麗富嶽十二景♪お伊勢山
この場所から桜と富士山は最高〜♪
花が開いていたら完璧ですね。
白旗史朗顕彰碑がありました。
五福参り。 逆回りで四福参りしてきました。
天満宮からの桜と富士山はビューポイント。木によって花の咲き方が違いますが全体的に三分咲きくらいでした。日中暑いぐらいだったのでもう少し開いたでしょうね。
花咲山に進みます。小学校を過ぎ小さな橋を渡ったら左に入ります。道標は電信柱の影になり見落としやすいです。赤丸の中に花咲き山の道標あり。
破線ルートですが踏み跡・赤テープついていました。
尾根歩きが続きます。
周りの山々がよく見えます。
花咲山まで倒木多い
花咲山
花咲山〜サス平は似たような木が多い。赤テープが付いているので見失わないように進みます。
サス平 壊れちゃってる…かろうじてピンクテープで留めてありました。
背丈以上あるヤブ。距離は200mぐらいあったかな。足元は見えました。夏はきつそう。
やっとヤブを抜け高速道路脇道に出ました。
振り返っての写真。逆のルートだったらヤブ見て躊躇しちゃうでしょうね。
民家の間からでてくる。道標はありませんでした。
13:27 大月駅 ゴール
駅前の観光案内所でどのお店でも700円で食べられる「お疲れ様セット」を教えていただきました。案内所の方とても感じの良い女性でした。
のこり6カ所。*\(^o^)/**/

感想

久しぶりに秀麗富嶽十二景を歩いてきました。
富士山と桜のコラボが見たくて昨年から岩殿山へ行く機会を狙っていて、
晴れていても快晴でなければダメ。
天気予報から8日を逃したらこの企画は一年おあずけになってしまうと思い
急きょ平日ですがいってきました。

最寄り駅の始発に乗り、7時前に大月駅到着。
雲ひとつない晴天☀
岩殿山・お伊勢山からともに富士山と桜をゲット*\(^o^)/*
嬉しくってひとりニヤニヤ(笑)

扇山・百蔵山・高畑山・倉岳山・高川山・滝子山・本社ヶ丸・清八山・九鬼山・奈良倉山・笹子雁ヶ腹摺山・岩殿山・お伊勢山で13座目。

さて次は…
大菩薩嶺方面の雪は融けたでしょうか。*/